第11回 はるみちゃんが全部たのしくなったお話 2013/9/27

子どもたちはみんなすてき♪

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

自然育児学校第1期がスタートして5ヶ月が経とうとしています。予定は未定!?予想は空想!?簡単に申し上げると、時が来ないと・やってみないとわからなかった!ってことでしょうか。

少し無責任に聞こえるかもしれませんが、自然育児学校の特に第1期ですから予想は見事に「空を切る想いで」、はるかに上回るすばらしい変化を見せてくれました。感謝です!

そんな生徒さんの中から、はるみちゃん(4歳・仮名)ママがみんなの前で約5分間お話してくれました。自然育児学校の生徒のみなさん、そして私たちスタッフもとても感動し第2期第3期と続く自然育児学校に大きな大きな道しるべをいただけたような気持ちになりました。

箇条書きに要約してみました。はるみちゃんがいっぱい変わって全部楽しくなったお話です。ではどうぞ♪♪

はるみちゃんは、元気なんだけどやってはいけないことを元気に、やってほしいことをゆっくりとやってしまう、ぐるぐる体操をしてもひっかかる硬いところがたくさんあるそんな子どもでした。おやんちゃもいっぱい言っていましたね。そんなはるみちゃんが自然育児学校に入学してプログラムを取り組んでみると・・

1、ぐるぐる体操をしても硬いところがなくなってきた。
2、下着に血がいっぱいついていたのがつかなくなって肌がツルツルになった。
3、お尻の形が以前はポコンとしていたのが平らになって後姿がかわいくなった。
4、私の言うことによく応えてくれるようになった。親の言いなりになることがいい事ではないと思いますが、例えばお風呂!入るよって言うと「入ろう!!入ろう!!」って楽しそうに答えてくれるようになった。

5、幼稚園のバスからすっごい笑顔で降りてきてくれるようになった。
6、妹に対して話し方がやさしくなった。語尾がやさしくなった。
7、写真を撮ると歯の見える本数が多くなった。歯磨きしやすくなった。
8、寝る前に幼稚園の事を話してくれると以前は悲しいことばかりだったけど、今はあれとこれと楽しくて「今日は全部楽しかった」って話してくれるようになった。

今思うとはるみちゃんが、すぐになんでもできないぐちぐち言ってしまうのは、身体が悪かったからなんだなって思います。やりたくてもできない理由が身体にあったんだなって私がわかった気がします。ママのお話はここまで。パチパチ(拍手)

自然育児学校の事をまったく知らない方がお読みになったらたった5か月で「そんなうまく変わるわけないじゃない!」ってきっと思われるでしょうし、子育て中のママでしたら「以前のはるみちゃんうちの子に似てる・・」と思った方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

1〜8の項目をひとつづつ改善しようと思ったら大変です。

1、の体が硬いのを改善しようと思ったら、例えば体操教室にでもいくのでしょうか。2のお肌のトラブルは皮膚科には行かなくてはいけないし、衣服や食事にも気をつけなくては・・・4、についてはほとんどのママや指導者はお手上げの内容(^^;;

ママと子どもの体が変わって1〜8みんなまとめて変わったんです。特に8番なんて「今日は全部楽しかった」ですよ!感動してうれしくて涙が溢れそうです。ちなみにもちろんはるみちゃんは、幼稚園もクラスも変えたわけではないですからね。

はるみちゃんはどうしていわば「オセロゲーム」のように、鮮やかに短期間にみんな変わっちゃったのでしょうか。続きは次回お話させていただきますね。大切な大切なしあわせホルモンのお話です。

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨時々止む
25 ℃/22 ℃
東京
曇りのち時々雨
28 ℃/22 ℃
大阪
雨時々止む
27 ℃/23 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集