デキルと言われる上司の秘訣!! 2013/11/7

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負」の17回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

このブログは、動画と文章で皆様にコミュニケーションの魅力を伝えていきます。皆様からの質問をお待ちしております。



デキル上司とは何かと聞かれたら、色々な意見があると思いますが、私が考えるデキル上司とは、デキルリーダーであると定義します。

デキルリーダーは、会社と部下の間に入って動いたり、部下と一対一で向きあって話をしたりすることも大切ですが、デキルリーダーにはもっと大きな仕事があります。

それは、デキルリーダー自身が「起爆剤」でなければならない。組織や個人に「魅力ある未来」をみさせ、抑えがたい欲望に突き動かされ、その未来を実現させるために周囲の人々を巻き込んでいく力です。

デキルリーダーは、個人や組織の未来に向けてデキルことは全力で実行!そして努力をおしまない。だからこそ、個人の長所や魅力、他の社員との違いも正しく把握している。
デキルリーダーは長所を活かし、デキないリーダーは短所をつつく。

組織の中で多くの部下にモチベーションを上げる方法を見つけた時、デキルリーダーとしての役割は、80%終わったと言えます。

残りの20%は、組織や個人の価値観を整えるために、言葉や行動、数字などを通じて、みんなに価値観を共有化させ把握することです。それが出来ればどんな問題でも成功できます。

デキルリーダーになるためには、個人のパーソナリティを活用するだけではなく、
「普遍的な事を発見して、それを活用する事である」

最後に、デキルリーダーとしてあり続ける為の方法!!

1.どれだけ多忙でも考える時間をつくる事!
デキルリーダーには、考える時間が大きな仕事でもある。常に判断と決断の世界で、起こっていることをすべて分析し、あらゆることをふるいにかけ、ヒラメキやアイディアを出したり、引いたりしながら最終的に結論をだす。だからこそ、考える時間が大切である。

2.常にスターをつくる事!
組織の中で、常にスターを発掘していくことである。どんな組織にもダイヤの原石はあります。デキルリーダーには、見付ける力も必要です。組織の中で、スターが誕生すると、身近な存在であり、自分も今のリーダーについていけば間違いないと確信に変わります。

どんな時も、手柄は部下に持たせ、目立たせてあげる必要があります。これがモチベーション維持の秘訣でもあります。

3.話し方の練習!
いくらスマートであっても、考えている事が伝わらなければ意味がない。また、気持ちが入っていなければ、人は動いてくれない。最後にデキルリーダーに必要なのは、英語でも中国語でもない、日本語で情熱的であり、魅力的に親しみやすい話しができるリーダーでなくてはならない。

「話し方で人生がかわる」と私は思います。

デキルリーダーを目指し、自分の可能性を信じ、勝負していきましょう。リーダーにとって、一番怖い事は、デキないと思っていることである。

※経営者やリーダーで魅力的な話し方を学びたい人は、よかったら、「経営者・リーダー話し方教室」に参加してみませんか!私が講師として教えています。個人レッスンからグループレッスンまであります。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
雨のち曇り
30 ℃/--
東京
曇り一時雨
30 ℃/--
大阪
曇り時々雨
31 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集