第13回 はるみちゃんが全部たのしくなったお話の大切な秘密のつづき 2013/10/20

ハッピーラッキー絶好調!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

さてさて、まだ4歳のはるみちゃんはさすがに「恋」はしていません。だけど、しあわせホルモン「ハッピーラッキー絶好調!」がたくさん出てくれたわけです。

はるみちゃんが変わった前回のブログは「8」に注目していただいたのですが(8の内容は前々回のブログ参照)、今度は「1」に注目していただきたいわけです。ここからは前回に前置きさせていただいたように「たまごとニワトリ」どっちが先?って感じのお話になります。

「1」はぐるぐる体操をしても硬いところがなくなってきた!という内容です。

硬いところがなくなってきたということは「やわらかい」部分が増えてきたということです。みなさんのイメージでも赤ちゃんや小さな子どもの身体はやわらかく、あたたかく、ふかふかって感じではないでしょうか。

けれども実際は、既に赤ちゃんの時点で硬く冷たい子も増えてきており「うちの子体硬いんです!」なんて、一つの特徴のように笑っておっしゃる小さな子のママも多いです。そんな子ども達はみんな、自然育児学校のプログラムに取り組む前のはるみちゃんのように、ぐるぐる体操をすると回りにくく硬い筋肉が凄く張ってきます。

そうなんです!実はしあわせホルモン「ハッピーラッキー絶好調!」は赤ちゃんや小さな子どもの場合は「硬く冷たい身体」から「やわらかくあたたかい身体」に変身するだけで大量に出てきてくれるんです。

やわらかくあたたかい身体は、血液はサラサラに流れ、神経は隅々まで張り巡らされ、どの関節も大きく動き、食べたものは滞りなく消化・吸収され、青空を見ても花を見ても心が弾み、ママの歌声ははどんな音楽よりすてきで気持ちよくって・・・やわらかくあたたかい「普通」の身体って、そうなるように数億年前から神様が作ってくれているんです。

そして「ハッピーラッキー絶好調!」がでると、更に活動的になって、穏やかになって、緊張しなくなって・・身体がますます「やわらかくあたたかく」なるんです。たまごとニワトリ的な好循環と説明させていただいた方がしっくりくるかもしれませんね。

赤ちゃんや小さな子どもは、ママと一緒にいるだけで気持ちいい。
ご飯を食べるだけで気持ちいい。
散歩するだけでも気持ちいい。
日差しを感じたりそよ風を感じるだけで気持ちいい。
兄弟の遊び声を聞くだけで気持ちいい。
お風呂に入るだけで気持ちいい。
おもちゃを口にくわえるだけで気持ちいい。
ウンチをするだけで気持ちいい。
ゴロンと転がるだけで気持ちいい。

毎日がどの場面でも気持ちいいんです。本当はニコニコ笑顔オンパレードなんです。

ママの愛に包まれていれば。身体がやわらかくあたたかくなっていれば。

「はるみちゃんが全部たのしくなったお話の大切な秘密」みなさんに伝わりましたでしょうか♪

ハッピーラッキー絶好調!星野トチローでした。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々雨
22 ℃/--
東京
曇りのち雨
21 ℃/--
大阪
曇り時々雨
22 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集