「石」好きな韓国人&「木」好きな日本人 2013/10/30

ある日、「朴」が「引っ越したい」と言ったら、気の短い「朴の姉」がイタリア家具屋に行って、妹の引越祝いとして「大理石」の食卓セットを「引っ越し日に運んでもらう」条件付きで買い、家具屋に預けて来ました。気の長い「朴」はその約1年半後に引っ越したのですが……

ある日、「朴」の部屋を訪れた「Eさん」に「先生、日本人は部屋に石の家具置かないんですよ」と言われ、「韓国人は高級感があって大理石の家具大好きなのになぜ?」と聞き返したところ、「地震があるから」とか。

冬の寒さを凌ぐために「扉」や「窓」を小さく造る韓国の伝統家屋「韓屋」 古宅の石段を生かしてリノベーションした「オンドル 온돌 溫突」部屋の 左下に石段が見える。

「吉田兼好」は『徒然草』(1330年)で、日本の「住まい」について次のように述べています。

「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。」

北海道を含む岩手県以北を意識せず書いたと思われますが、「冬はなんとか耐えられるけど、夏の蒸し暑さには耐え難いので、夏向けの家を建てるべし」と言っているのです。

「日本の文化は木の文化である」と定義した人がいます。「日本の食」に見られる「お椀」や「お箸」がそうですし、「日本の住まい」がそうです。

ところで、「朴」が高校時代に読んだ英文では「a wooden bowl」(木製のお椀)は「貧しい家」のシンボル!韓国における「木造住宅」(a wooden house)は1970年代までは「판자집 パンザッチプ」(板の家)と呼ばれ、「貧しい家」の代名詞のようでした。

冬も温暖多雨でこれだけ湿度の高い日本ですから、木が繁りその葉が落ち土質が木の生育に適する。伐採し過ぎて禿山の時代もあったようですが、韓国人の目から見ると山の多い日本の森林は非常に豊か。「木材」が手に入り易い環境なので、生活用品を始め「住まい」の材料として「木」が最も幅広く利用されていたようです。

「朴」は建築分野には「門外漢」ですが、「蓄熱量」が小さく「密閉性」が低い特徴を持つ「木造住宅」は湿潤な日本の気候風土に適しているっぽい。

KBSドラマ『秋の童話 가을동화』の背景となった、韓国慶尚北道醴泉郡龍門面「金塘室村」には「石塀」の古宅がずらりと並ぶ。

一方、朝鮮半島は日本同様山地面積が国土の約70%以上を占めますが、山全体にとにかく岩や石が多く木が根付きにくい。そのうえ、年間降雨量は日本の1/3で、土壌も日本のそれより肥えていないので、「木」よりは「石」が容易に手に入る。

主に大雨による浸水や地面からの湿気を防ぐ目的で、敷地面より一段高く築いた建物の「基壇」は、他国では石や煉瓦で築いたものが多いようで、韓国でもそのほとんどが「石の基壇」。ところが、朝鮮半島を経由して仏教建築とともに伝わったと言われている日本の基壇は「土造の壇」が多いよう。

KBSドラマ『황진이 ファン・ジニ』の背景となった、韓国慶尚北道醴泉郡龍門面にある「병암정 (屏巖亭)」は絶壁の岩を基壇のように利用して建てられた。
慶尚北道醴泉郡龍門面「金塘室村」(예천군 용문면 금당실마을)の古宅「基壇」の上に「韓屋」が建っている。

韓国の冬は半端な寒さじゃない!!「朴」に言わせると、「韓国向けの家の作りやうは、冬をむねとすべし。夏はいかなる所にも住まる。寒き比わろき住居は、堪へ難き事なり。」

韓国の伝統家屋「韓屋 한옥 ハノク」の材料は「土・石・木」。

「石」は温めると冷めにくい特徴を持ち、「土」もゆっくりと温まりゆっくりと冷めるので、冬には日中に暖められた「石・土」が夜まで熱を蓄え、室内が冷えにくくなる。

熱した小石の中にサツマイモを埋めて温まった「石」を使って間接的にゆっくり加熱する「焼きイモ」。「蓄熱・保温」効果で、一度温まると冷めにくいため、ゆっくり冷めていく間にしっかり味がしみこむ「土鍋」の同原理。

西洋の「ペチカ」、日本の「囲炉裏」ですが、韓国は「オンドル 온돌 温突」です。

「オンドル 온돌 温突」とは、

1.床下に石を用いて
2.その上に薄い板石をのせ、
3.泥を塗り、
4.水気が浸みこまないように油紙を張って床にする。
5.その床下に炎・煙の通るトンネルを造る。
6.部屋の外にある焚き口(かまど)で火を焚くと、
7.燃焼により生成された熱気を含んだ熱い煙が
8.炎・煙の通路(トンネル)を通る際、部屋の床に敷かれた「石」を温め、
9.その煙は焚口の反対側にある煙突から抜けていく

仕組みになっている、韓国伝統家屋の「暖房方式」。

煙の通過順序は
「焚き口(かまど)→ 炎・煙通路(トンネル)→ 煙突」

オンドル部屋の「立面図」
床の下の「石」が見えるオンドル部屋の「平面図」

「ペチカ」や「囲炉裏」は熱源を直接利用する暖房装置で、「エアコン」や「石油ファンヒーター」などは熱しやすく冷めやすい。また、暖かい空気や熱を放出して空間を暖めるので、空気が汚れやすい短所がある。

一方「オンドル」は、一つの空間なのに焚口の近くに位置する床は熱く、煙突に近い床はあまり温かくないなど欠点はありますが、燃料が部屋の外で燃焼するので、部屋の換気が不要で熱損失が少ない。

又、熱が比較的長時間持続する石の性質を利用し、床下の「石」を温め、その熱が間接的に身体に伝導される仕組みなので、自然で身体にやさしい熱を受けることができます。

さらに、「オンドル」は調理専用の設備である「かまど」を、「調理」「暖房」一石二鳥として使用できるよう考案した経済的かつ合理的な韓国固有の優れたシステム〜♪

靴を脱いで上がり、家の中では床に直接座って生活する、寒さ厳しい韓国の風土や生活習慣に適する「石」を有効に使った「オンドル」を創り出した韓国人の祖先の知恵に超驚き!!

現在の韓国の「아파트 アパト」(公団やマンションを含む集合住宅)の暖房システムは「オンドル」を応用した「床暖房」。注)

注)「床暖房」とは、床下に熱源を設置し部屋を暖める「オンドル」の現代バージョン(?)現在韓国では、「石」の代わりに床下に「パイプ」を設置し、灯油やガスで「お湯」を沸かし、「お湯」を床下のパイプを通して循環させることにより、床面を温める「温水式」床暖房が一般的。

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
21 ℃/12 ℃
東京
曇り
21 ℃/10 ℃
大阪
晴れ後一時雨
23 ℃/12 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集