コミュニケーションは場数と質が大切!パート2 2014/1/22

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負」の22回目です。
毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

前回は、「場数」についてコミュニケーションのポイントをお伝えしましたが、今回は、「質」です。いくら、場数をこなしても、無駄な努力をしていても意味がありません。

昔、あるプロ野球選手からこんなコメントを聞いた事があります。アナウンサーが選手に「今日もすごいホームランがでましたね。毎日、3000回の素振りを練習している結果ですね」と言った。

選手から出た言葉は、「3000回ぐらいの素振りはみんなしてますよ」

要するに、一流の選手ならみんなやっている事なんです。何が違うかわかりますか!

ようするに素振りの「質」が問題なんです。同じ努力でも、結果のでる努力を知っている人と知らない人がいます。

正しい努力をする人はホームランバッター
間違った努力をする人は、体力づくり

勿論、本人はホームランバッターを目指して努力していますけどね。コミュニケーションもただ、その場で話せばいいわけではありません。

問題は、正しい努力で「質」を追求することです。ポイントは3つあります。是非!実行してみてください。


1.情報のやりとりだけではダメ!
会話を聞いていると、目に見える状況だけを伝えている人がいます。これでは話を深堀りすることはできません。情報から、相手に何を伝えられるか考えると、いい話しができます。

2.アイがある話し
議論をしていても、自分の意見を言わない人がいる。これでは、なんのための議論か意味がない。お互いの顔色を見て終わってしまう。

「I」の話しをしなければダメ!

「私はこう考えます」とか、「私は賛成です」などハッキリと伝える事が、いい会話の質に繋がります。「I」とは「愛」なんです!

3.質問で倍返し
会話の中では、必ず質問が生まれてきます。質問されたら、自分の意見を答えてから、逆に「その事について、どう思いますか」と質問の倍返しをしてあげてください。

そうする事により、話が深くなっていきますよ。

そのかわり、気をつけなくてはいけないことがあります。あまりやり過ぎると、クドクなるので、ホドホドにしてください。

❏❏❏堀内裕一朗のニュース❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏
話し方が苦手、あがり症、面接が苦手などで悩んでいる人いませんか。
月に2回、話し方が上手になる「話し方教室」を開催しています。
参加者は、学生から60歳までと、楽しく学んでいます。
体験レッスンも有りますので、気軽に参加しませんか。
詳しくは、http://www.ld-speech.com
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
20 ℃/6 ℃
東京
晴れ
21 ℃/8 ℃
大阪
晴れ
19 ℃/6 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集