初対面の人とのコミュニケーション方法 2014/2/3

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負」の23回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

初対面の人となんとなくの会話はできますが、その後がなんとなく、会話が盛り上がらず、なんとなくコミュニケーションが活性化しない、「なんとなく」の人が多いと思います。

実際に私のとろこにも、「なんとなく」で悩んでいて、勉強しに来る人がいます。

今回は、「なんとなく」を誰でもすぐに改善できる方法をお伝えします。コミュニケーションとは、自然と起こるものでなく、起こすものだと考えて欲しい。

そのためには、初対面の人に対してのコミュニケーションテクニックは、会話ではありません。相手に対して好奇心を持つことです。

好奇心とは、目の前にいる人に対して、「好き」になることです。好きでなければ、聞きたい事などが出てこなくなります。

相手も必ずあなたを見て、自分に興味があるかないかなど、無意識に感じています。コミュニケーションを活性化させたいなら、あなたが「好き」です、と感じてもらう必要があります。

相手に対して五感の中での視覚・聴覚・嗅覚を意識して欲しい。

【視覚】
相手の衣服や小物なのどを見て、センスや趣味が見えてくると思います。そこで、とにかくホメる事が大切です。嘘はダメですよ。

人は、必ず気に入った物を持っているし、身に付けています。頭を柔軟にしてホメてあげてください。

【聴覚】
相手の話を聞くことに全神経集中してください。ここでポイントなのが、聞き流すのでなく、必ず質問をしてあげてください。質問から会話が広がります。

【嗅覚】
香水をつけている人も多く、香水から会話のキッカケをつくる努力もしてみてください。

このように意識していけば、色々と質問をしたくなると思います。しかし、質問でやっては、いけない事があります。

それは「お見合い質問」です。「お見合い質問」とは、情報収集のための質問です。

例えば、「年齢は」「趣味は」「休みの日は何を」のように、単刀直入に質問をしてはいけません。

それぞれの項目を聞き出したいなら、前後に「自分の話」を入れること!趣味を聞きたいなら、自分の趣味話をしてから相手の話に入っていくことが大切です。

最後に、コミュニケーションを活性化させたいなら、自分ばかり盛り上がる話し方は絶対にダメです。あなたは頑張ったと自分をホメたいかもしれませんが、相手は微妙に感じていると思います。

相手に対して「好き」な気持ちを置き去りにして、コミュニケーションの活性化はありません。頑張って楽しいコミュニケーションを意識してくださいね。
  
❏❏❏堀内裕一朗のニュース❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏
話し方が苦手、あがり症、面接が苦手などで悩んでいる人いませんか。
月に2回、話し方が上手になる「話し方教室」を開催しています。
参加者は、学生から60歳までと、楽しく学んでいます。
体験レッスンも有りますので、気軽に参加しませんか。
詳しくは、http://www.ld-speech.com
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集