第19回 メガネなしへのスキンシップ 自然育児の視点から 2014/1/10

メガネなしへのスキンシップ

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

「メガネなし・虫歯なし・薬なし・そして美しい永久歯の歯並び」の自然育児についてここまで書かせていただきました。読者様から「メガネなし」について詳しく知りたいとのご要望をいただきましたので、前回に引き続きメガネなしへのスキンシップについてのアップです。

目が悪くなる理由が簡単にわかれば眼鏡屋さんとコンタクト屋さんの商売は、南国のハワイでダウンコートや肉まんあんまんを売るくらい難しくなってきます。いつも例えが若干ずれている気がしないわけでもないですが、まーそんな感じです(^^;;

それでは自然育児的視点から具体的にいくつか書かせていただきますね。

1、生活全部が近視促進社会!
先日テレビで「今でしょ」の林先生が、今の日本は「肥満促進社会」じゃないだろうか?って言って見えました。食べ物も高カロリーな超おいしいものが24時間コンビニで、しかも安価で販売されている。

軽自動車が目的地の目の前まで運んでくれる。子どもたちも塾があるからといってすぐに送り迎え・・「これじゃー太る!」。きっと目についても「近視促進社会」になっているのではないでしょうか。この事実をまず知っていて欲しいです。

学校から帰ってきたら子どもがやりたいのは「ゲームや漫画」、親がやらせたいのは「勉強」。見るもの眺めるもの近くばかりです。うちの子は学校から帰ったら勉強の前にまず、山登りOr川で泳いで遊んでからっ!て子どもは日本では絶滅危惧種的だものね(^^;;親も子も、どちらも「近視促進生活」です。

2、うちの子は運動大好きだから!?
その点、

「うちの子は毎日野球やサッカーが好きだから!」

というご家庭もあるでしょう。ポジションや取り組み方にもよると思いますが、結構スポーツを熱心にやっている子にも目の悪い子は多いですよね。だってボールが早くて近いもの(^^;;

ただゲームや勉強よりかなり目はいろんな距離間隔で動きます。レベルが高い取り組みほど身体の筋肉と一緒で緊張感が高いと思いますので、プレーのあとはリラックスタイムを取らせてあげてくださいね。遊び感覚のプレーならそんなに緊張で固くはならないと思います。

3、うちの子身体硬いのよ〜〜
身体が硬いということは筋肉が硬いんですよね。目の周りにもたくさん筋肉があります。前屈が出来ない子は目の周りもカチンカチンの場合が多いのでは??身体が硬い子は当たりまえのお話ですが良い姿勢の保持力も良くないですものね。前かがみや猫背の姿勢では視力は低下するばかりです。

4、睡眠時間は最大のリラックス
うちの子すっごくキレやすいの!食べても食べても大きくならないの!って子なんかもやっぱり筋肉硬いですよね。その理由の大きな一つに「睡眠時間」が考えられます。ご存知の通り「睡眠時間」は人間にとって最大のリラックスタイム。

乳児は14時間、幼児は11時間、小学生3年生くらいまでは10時間は寝せてあげたいですよね。リラックスできないということはやっぱり疲労物質が溜まって、結局は目の周りはカチカチになります。あとお風呂も入らない子増えてないですか?シャワーだけで済ませていませんか?

5、ご飯食べてる??
これは結構当てはまる子多いのではないでしょうか?お米の消費量が50年前の半分になったと言われています。うちの子よく食べてる!って言っても運動と一緒で、20年30年前のお子さんと比べればまだまだ足りない場合が多いです。お米をたくさんよくかんでモグモグ食べたら顎から顔から目の周りからよく動くものね。睡眠と一緒くらい脳神経も癒されます♪

6、中間照明!?
この10年くらいなんだか食卓に薄暗い照明がはやってないですか?リラックスできるらしいけど・・・あの光の薄暗さが目を悪くしている気がします。トチロー家と言えは今も昔もピッカピカ!

本を読むとき「暗いところで読むな!」って子どもの頃叱られませんでしたか?物事を見るとき目には光量が必要なのです。中間照明のお好きな方すいません。視力を良くする悪くするという角度から言えばですからね。中間照明にクレームつけているわけではないですから(^^;;

6、親も子も無表情になってないですか?
そりゃ〜怒り過ぎも行けないと思いますが、怒らないのもね(^^;;人間は「喜怒哀楽」で生きています。ご飯と一緒で無表情や偏った感情は使う筋肉が限られたり動く頻度が少なかったりします。

「喜怒哀楽」は神経の活性化にも大きく関わっていると思います。みんな大きな声で笑って大きな声で泣いて叱られて褒められてくれ〜!お父さんの役割が大きいですね。

ゲームがいけない!!って意見を強調して書いて欲しいと期待してくださったママたちも多いと思いますが、もう少し大きく物事を見ていくと、私たち大人も子どもも近視促進社会及び近視促進生活に見事にまってしまっているのかもしれません。

できるだけ自然にできるだけ「メガネなし・虫歯なし・薬なし・そして美しい永久歯の歯並び」の子に育てたいですね♪

「やわらかくあたたかく」自然はみんな神様の形。星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
32 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
32 ℃/--
大阪
曇り
31 ℃/--
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集