第20回 都会の中で出来る自然育児ってありますか?(読者様からのご質問) 2014/1/22

逞しく涼やかに

今回は読者の「かずりんちゃん」さんからの質問にお答えします。

【ご質問】
都会に住んでいると公園や広場など含めて自然が少なく、また子供を安心して遊ばせることが出来る場所が普段は近くにありません。そんな暮らしの中でも出来る自然育児ってありますか?

【お答えします】
ご質問ありがとうございます!そして今回ご質問いただいた内容はたくさんのママたちが共有する疑問なのではないでしょうか。都会という言葉のイメージにもよりますが、人口の大半は自然豊かな場所より街並みの中に暮らしている比率が高いと思います。

まず3人の子どもたちの自然育児を実践してきた、私たち家族の生活環境からご紹介させていただきます。

子育てしていた住環境は4階建ての4階の3LDKの賃貸マンション(現在はすぐ近くに転居して整体サロンも兼ねて6LDKの一戸建て)。確かに見渡せば山はありますが歩いて行ける距離ではなく、畑と田んぼ以外はコンクリートやアスファルトで覆われています。公園も徒歩で15分。道路は交通量もある程度有り、思いっきり遊ぶには公園や通っている学校・保育園が主な遊び場。

ただ、住宅街に入ると散歩に適した道も多く、畦などに咲くタンポポの綿帽子は3人合わせて何百回と「ふーっ!」って飛ばしたでしょうね。風の強い地域で冬は「伊吹降ろし」で積雪は30〜50センチになります。

家から歩いて5分の距離にに大きなスーパー、ドラッグストアー、コインランドリー、ホームセンター、百均、ファミリー向けの服屋さん、ヘアーサロン、喫茶店2軒と生活環境はこんな感じです。

トチローは講演などで全国に出かけますが、我が家周りの風景はどこの県にもある風景であり、一般的な生活空間で私たち家族は特別なことをほとんどすることなく「自然育児」を20年近く実践してきました。

第3回のブログでも書かせていただきましたが、

【究極の自然育児 大切ポイントその3】
自然育児で一番大切な事!ママと赤ちゃんのスキンシップたいむ(ふれあいの時間)

難しい言葉になってしまいますが「母子関係の構築」。やっぱりこれでしょ!

きっとこれを書いた頃は「今でしょ!」が流行っていたので「これでしょ!」になったと思いますが(^^;;時代や国や経済力や住む場所の条件や年齢が変わっても、普遍的で自然育児に一番大切なことは「ママと赤ちゃん(子ども)との関係」です。

ママと子どもの間に、どんな時間や空気が流れているのかが大切なのではないでしょうか。「やわらかくてあたたかい」時間と空気が流れていれば何処に住んでいても、きっとすてきな子育てになっているでしょうね。

「自然」というキーワードにこだわり過ぎる為に、逆に「不自然」な子育てになってしまっている場面をトチローは数多く見てきました。結局のところどんな子育て、教育にしろ、「元気で涼やかで逞しくて笑顔いっぱい」の子どもに育って欲しいわけですよね。

一番大切なことを忘れなければ、きっとしあわせいっぱいの子育てができます。心から世界中の子育て中のママに「思いっきり自分らしく家族らしく楽しんでね!」ってエールを送りたいです。高層マンションに住んでいる子どもだって、山奥の自然いっぱいの村に住んでいる子どもだって、一番大切なことは同じなんです。唯一無二のママの存在こそが「自然育児」そのものなんです。

子どもはママがどんなに怒っても恐ろしくても(^^;;ママが一番大好き!!星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
34 ℃/26 ℃
東京
曇り
32 ℃/25 ℃
大阪
曇り時々晴れ
34 ℃/27 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集