韓国では「大盛り」日本では「お代わり」 【後編】 2014/2/16

現在、韓国で赤ちゃんの「一才の誕生日」のお祝い膳として用いられる 「고배상 (高排床)」

韓国では「大盛り」日本では「お代わり」 【前編】」の続き

■ ある年韓国に一時帰国した際、清廉・潔白で判断力の速いことで超エリート(elite)コースを歩んできた「某さん」と「〇〇レストラン」で「韓定食」を食べることに……

当時の韓国の「最高指導者」と「某さん」が、数日前一緒に食事をしたレストランらしく、「某さん」の顔を覚えていた従業員に「最高指導者」が利用した個室へ丁重に案内され、その方が召し上がったというメニューを「朴」も注文。

ところで、今まで「朴」が長々と綴ってきた韓国の「最高の御もてなし」って「大盛り」「高盛り」なんかじゃなかった???!!!

極めて尊いものとして敬う「神様」「仏様」への「お供え膳」や儒教社会の「賓客」への「御もてなしの膳」などにおいて、最も重視され今日まで伝承されてきたと思っていた盛り付けのパターンは???

写真上・中・下:「量」を軽視し「見た目」「余白の美」を重視するようになりつつある「韓定食」

「西から吹く偏西風のため天気は西から変わる」との天気予報の説明を聞いていた韓国のある風水師が、「文化の流れは風の流れに乗って西から東へ」と呟いたらしい。

風の向きなど「朴」は門外漢なのでさっぱり解らないが、確かに文化は中国から朝鮮半島へ、朝鮮半島から日本へと「西から東へ」伝わってきた。だが、国際環境の変化に伴い、現在はアメリカから日本へ、日本から韓国へと「東から西へ」風の進行方向とは逆流している気がしないわけでもない。

ともかく、経済的・合理的な側面から無駄を省き、見た目を大事にする御膳。粗末で取るに足りない、「冷遇される」ことを意味するとして韓国では避けられてきた「小盛り」「薄盛り」「余白の美」を重視する盛り付けのパターン。

このパターンは、時代の波に乗って「韓定食」に取り入れられ、「最高の御もてなし」として韓国社会に広まりつつある。

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
17 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
17 ℃/--
大阪
晴れ
16 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集