まだ、風邪の季節・・・ 2014/2/11

昨年12月初めのこのブログで、酒井先生が“かぜの季節”ということで、生薬のお話をされました。まだまだ、風邪は流行っているようです。

「風邪と思ったら、まずは、自宅にある風邪薬で・・・」そんな方も多いかと思います。私もそうです。ふつう、風邪薬は総合感冒薬といって、いくつもの薬の成分が配合されています。熱を下げる、くしゃみを止める、咳を止める…風邪に伴ういくつもの症状に対応できるように多くの成分が一つの錠剤、カプセルあるいは粉薬として、様々なくすりの形に仕上げられています。これらの成分が効いて、症状が緩和されます。

薬局でこんな風邪薬のパッケージ見たことありますか?

昼用、夜用が一つになった風邪薬のパッケージ

朝、昼と夜の成分が違う風邪薬。実際には、朝昼用はカフェインが入っていて、夜用は抜いてあるというちょっとした違いです。風邪薬を飲むと眠くなりがちなのは、くしゃみ、鼻水などの症状を和らげる抗ヒスタミンの副作用。

これは、朝昼用にも配合されていますが、眠気を覚ますカフェインが夜用からは抜かれています。もちろんカフェインにも頭痛を和らげるという作用があります。

薬局で、処方箋なしに買える薬を、OTCと言います。カウンター越しに薬剤師が患者さんに説明をして販売するというのが語源です。処方箋があって初めて買える薬を、医療用薬、PDなんて呼びます。

医療用に使われていた薬で、OTCにも使えるようになった薬はいくつもあります。これらをスイッチOTCと言います。ダイレクトOTCというのもあります。これは、開発されていた成分が医療用とならずに直接OTCになったものです。例の育毛剤の成分のミノキシジルです。これは、血管拡張薬として開発されましたが、日本では医療用とならず現在の外用液剤としてOTCとなりました。

一つの薬でもいろいろな作用があることがあります。むしろそちらの方が普通です。ですから、くすりの服用には注意が必要です。用法、用量という言葉がありますが、まずは、それをちゃんと守ることが大切です。

痛み止めは通常胃障害を起こしやすく、だから、食後に服用するの指示があります。前回の連載時には、飲んだ後30分は横にならない注意がある薬のことを書きました。稀ですが、重篤な副作用は死にいたることもあります。

最近の例だと、生理痛を抑える目的の薬、ヤーズ配合剤でその報告がなされています。日本の医薬品承認の元締めである厚労省は、月経困難症治療剤「ヤーズ配合錠」について、使用上の注意を改訂し、血栓症に関する警告欄を設ける指示等、医療機関が副作用としての血栓症に注意するよう速やかに対応を行っています。

前回同様これから4回の予定で、薬の使い方、様々な工夫の話を続けます。どうぞよろしく。

竹内 洋文(たけうち ひろふみ) 岐阜薬科大学・教授、薬学博士、薬剤師

京都大学薬学部卒業、同大学院修了(薬学博士)後、岐阜薬科大学に勤務。以降、製剤学の研究に従事。現在、教授、学生部長。公益社団法人日本薬剤学会理事、粉体工学会副会長等の学会活動の他、日本薬局方の専門委員としても活躍。著書、学会での講演も多数。「人に優しい製剤設計」を目標に、様々な製剤に関する研究を展開中。

PR情報

記事一覧

健康長寿と見かけ年齢

最近の研究によると、ヒトの限界寿命(生物学的に決められている上限の寿命)は125歳で、その歳まで生きられる確率は1万分の1といいます。日本人の平均寿…

2019/7/10

高薬価:その背景は?

一般に医療用医薬品の開発・販売は、営利目的の製薬企業が担っており、自動車や家電、食品などと同様に研究開発を行い、原材料を加工製造して、一定の利益を含…

2019/6/30

高薬価:高額療養費制度でカバーされるというけれど

我が国に現在の形となる市町村運営方式による国民皆保険制度が導入されたのは、1958年の国民健康保険法改正後であり、1961年にその体制が整えられました。そし…

2019/6/20

1回治療3000万円超の医薬品(高薬価)

近年、超高額薬価と言われる医療用医薬品(医療機関で処方してもらう医薬品)が登場するようになり、各種メディアを賑わしており、皆さんもご存知のことでしょ…

2019/6/10

水道水の話B 〜新たな浄水法:膜ろ過方式〜

前回(水道水の話@、A)までは、水道水が主に「砂ろ過」で浄化され、またその後の「塩素消毒」が飲み水を媒介する感染症の防止に重要であることをお話ししてき…

2019/5/30

水道水の話A 〜水道水の塩素消毒って必要なの?〜

■なぜ水道水に塩素が必要なのか? 前回(水道水の話@では)、水道水が主に「砂ろ過」により浄化されていることをお話しましたが、この方法だけでは病原微生物ま…

2019/5/28

水道水の話@ 〜水道の水はどうやってできるの?〜

水は私たちの体の約60〜70 %を占めていて、私たちが生きていく上でなくてはならないものです。生命維持に必要な水の摂取量は、成人で1日約2 Lと言われています…

2019/5/11

花粉症のくすり、飲むと眠くなりますか?

病院や薬局の薬剤師から薬をもらうとき、副作用で眠くなることがあると説明をうけたことがある方は多いと思います。とくに風邪や花粉症の薬などをもらうときに…

2019/4/30

薬の副作用「たかがシップ薬、されどシップ薬」

クスリを反対から読むとリスクとなります。 医師が処方する薬、薬局で購入する市販薬、漢方薬など、どんな薬にも多かれ少なかれ副作用というものがあります。…

2019/4/20

「お薬手帳」が災害時にあなたの命を救う

近年、大きな災害が各地に甚大な被害をもたらしています。これまでに我が国は大規模災害を経験するたびに教訓として新たな災害に備えるための取り組みがなされ…

2019/4/10

プロフィール

19

達人に質問をする

本学は、美しい金華山と長良川などの自然に恵まれ、また歴史と文化の薫漂う岐阜市の北部に位置し、80有余年に及ぶ歴史の中で、建学の精神である「強く、正しく、明朗に」をモットーに、「人と環境に優しいグリーン・ファーマシー」を基本理念とした薬学教育を通じ、安心で安全な医療に貢献できる薬剤師や、人と環境にやさしい方法で薬を創ることのできる研究者や技術者を養成しています。

地域に生き、世界に伸びる大学として、今までの実績を基にさらに発展し続ける努力を重ねております。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り
30 ℃/22 ℃
東京
曇り一時雨
28 ℃/21 ℃
大阪
曇り時々晴れ
31 ℃/24 ℃
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集