【手相の話題72】男は右手、女は左手の手相を見るってホント? 2014/4/6

★「男は右手、女は左手の手相を見る」はホント?

---------------------------------------------------------------
結論から言えば、ウソです。しかし、東洋流手相では「男は右手、女は左手を見る」でした。現在日本で行われている手相は、西洋流です。易学の影響を受けた東洋流では「天紋(感情線)、人紋(知能線)、地紋(生命線)」と言っていました。

このような名前、耳にしませんネ。明治末期に文明開花の風潮の中で、西洋流手相が、入ってきて、東洋流は姿を消すことになりました。それ以前は1000年ほどの間、東洋流だったのです。時代劇に出てくる手相見は東洋流だったんです。

★西洋流手相

---------------------------------------------------------------

西洋流は、左右の手の見方は東洋流とは違います。ただし、西洋流にも色々な見方があります。(A)両手を組んで、親指が下になっている手を見る。(B)運命線(手の中央の縦線)の変化が多い方の手を見る。(C)利き手を見る。両利きの場合は左手。

それでもっとも定説になっているのは、加藤式実践占術(手相篇)でも採用していますが、男女とも(C)の見方です。「利き手」というのは、「箸を持ち、字を書く方の手」のことです。しかし、この定義は厳密に言えば、問題があります。

★利き手とは?

---------------------------------------------------------------

右きき、左ききの間には微妙な灰色部分があります。右性、左性という表現がぴったりします。少し実験してみましょう。次の動作をどちらの手(足、目、肩)でしますか。

(1)手をふる。(2)タバコを吸う。(3)乾杯する。(4)赤ちゃんなどの頭を支える。(5)湯加減をみる。(6)小指の爪の大きい方の手。(7)スイッチ、蛇口を操作する。(8)目薬をさす。(9)扇子を使う。(10)前に出る。(11)足を組む。(12)ボールを蹴る。(13)片足飛びの軸足。(14)バッグをかける。(15)ウインクする。(16)食べる方の歯。

ボクは50項目で調査しましたが、ここでは省略します。右が多い人は右性が強いということになります。

★両手の意味

---------------------------------------------------------------
さて、右利きの人の場合、主に右手を見ますが、左手はまったく見ないというわけではなく、参考程度に見ます。右利きの場合、右手は後天運、左手は先天運を表しています。

だから、たとえば、右手が不運で、左手が幸運の相がある場合には、「先天的には幸運なのに、今は不運になっている」と判断します。また、たとえば、右手に長命、左手に短命の相が出ている時は、「先天的には短命だが、後天的には長命」と解釈するのです。

★「手相は変わらない」はホント?

---------------------------------------------------------------
手相は変りますが、すっかり変わってしまうわけではありません。新しい線が出たり、今ある線が消えたり、また線が強くなったり、弱くなったり、あるいは、長くなったり、短くなったりします。(詳しくは続編【手相の話題74】手相って変化するの?男は右手、女は左手を見るってホント?続き)

しかし、今ある線の位置が変わったり、線の方向が変わったりすることはありません。占いは占星術や姓名判断のように、生まれた時から一生変わらない宿命的なものと、易学やタロットカードのような、偶然的なものに分類されますが、手相はその中間的な占いに入るのです。

★宿命的な占いと偶然的な占い

---------------------------------------------------------------
人の努力、意志がまったく意味を持たない宿命的な占い(占星術や姓名判断)には、理性的にはついていけませんネ。また、偶然的な占い(易学やタロットカード)は、占うたびに変わってしまうので、悪い結果が出たといって、やり直すことはできません。

もう一度やると、けっして同じ結果が出ることはありません。だから信じられないと、感じる人もおられるのでしょうネ。

それらの占いと比べると、手相は半分宿命的で、半分偶然的なので、理性的、感覚的にも、もっとも信じられそうな占いと言うことができるでしょう。

★手相の変化は運勢を示す

---------------------------------------------------------------

運の変化を運勢と言います。手相の変化は運勢を示します。これは本人しかわかりません。占い師でもその人の手相の変化はわかりません。というのは、占い師はその人の過去の手相を覚えていないからです。自分の手相をいつも見ることをお薦めします。

そしてその変化を見つけるのです。縦線が強くなったり、長くなったり、出てきたり、増えたりしたら、運が強くなっていることを意味します。その反対に、横線の場合は運が悪くなっています。手は横線が出そうな運きが多いものでが、不思議なことには、運のよい時には、縦線が出るのです。

★「山行谷待」

---------------------------------------------------------------
運がよい時には、攻める時期で、悪い時は守るようにして下さい。これを「山行谷待」と言います。これは「山(運のよい時)は積極的に行動し、谷(運の悪い時)は時期を待って、充電する」という意味です。運勢を無視して、マイペースに進むより、運勢に合わせて、メリハリのある生活をするのが、賢い人生の送り方なのです。

さらに、山では少しでも長く維持するよう努力し、谷ではなるべく早く通り過ぎるようにして下さい。それを補うには「山--ゲンをかつぐ、谷--ツキを変える」が最良の方法です。

『女子大占い軍団とちから教授による 楽しい手相』
日本初他者占い手相書『女子大占い軍団とちから教授による 楽しい手相』(椙山女学園大学易学研究会編著、加藤主税編著、中部日本教育文化会、1100円+税、260ページ)を出版しました。是非、最寄りの書店でご覧下さい。

PR情報

記事一覧

【手相の話題89】もう一人の自分をリードしよう

1. 自分Aは自分Bのリーダー 自分Bは、怠け者、だらしない、辛抱が足らない場合が多いものです。自分Aは自分Bを叱かったり、諌めたり、指示したりして、間違った…

2014/9/20

【手相の話題88】もう一人の自分を信頼しよう

1. 自分Aと自分B 自分に対して次のような問いをしてみましょう。 (1) あなたはあなたが好きですか。 (2) あなたはあなたをかわいがっていますか。 (3) あなた…

2014/9/14

【手相の話題87】運勢とちから教授のコトバ

運勢、開運法に関するちから教授のコトバを紹介します。 1.山行き、谷待ち。 2.宿命は楽しみ、運命は切り開らき、運勢は利用するもの。 3.運勢に沿ったメリハ…

2014/9/7

【手相の話題86】運勢の波に合わせて生きる方法

1. 運勢と運 人間って運のいい時と悪い時ってありますよね。さほど頑張らなくても良い結果が出た時や、すごく努力しても結果が悪い時を経験したことがあるでし…

2014/9/2

【手相の質問その4】手相の勉強方法について教えます!

64歳男性のマークン63さんから次のような質問がありました。今回はこの質問にお答えします。 【質問】 ボランティア手相見をめざして勉強しています。市販の…

2014/8/27

【手相の話題85】運命とちから教授のコトバ

1. 運命とは? 宿命とは異なって、人生の流れ、つまりどの方向に流れているか、あるいは、個人の人未来傾向を意味します。個人差があるので、早めに知り、その…

2014/8/20

【手相の話題84】宿命は変えられない!変えられるものとは

1. 宿命とは? 「奇跡の人」ということは偶然の賜物で、この偶然がそのまま宿命になることはすでに書きました。宿命は生まれ持ったもので、原則的には変えるこ…

2014/8/13

【手相の話題83】占いの分類方法

1. 占いの種類 「奇跡の人」ということは偶然の賜物なのです。この偶然がそのまま宿命になります。偶然と宿命がそのまま占いに関係があって、偶然的な占いと宿…

2014/8/6

【手相の話題82】宿命と偶然

1. ある超短小説 次の話をご覧下さい。 【拾い物】 自分は天文学的に低い確率で、この世に出現したそう。感謝しなさいと言う人が結構いるよネ。前々からこの…

2014/7/30

【手相の話題81】あなたも霊感がある?神秘的能力を持つ相「仏眼」 

1. よい格子と悪い格子 図1 (1) 、(2) のように、短い縦線と横線が交差している線を格子と呼びます。

2014/7/17

プロフィール

19

略歴/1947(昭和22)年、愛知県瀬戸市生まれ(深川小、本山中、瀬戸高)出身の「せとっこ」、瀬戸市在住。阪大院修士課程、博士課程(英語学講座)修了後、愛知工業大講師、助教授。

1987(昭和62)年、椙山女学園大教授。2017(平成29)年、同大名誉教授。

中日文化センター占い講師。マジック講師。また運命学評論家、コトバ評論家、若者生態評論家として、「ホンマでっか」(フジテレビ)などテレビ、ラジオ300回以上出演、講演200回以上。また平成1998(平成10)年、日本初、大学の正式課目として運命学を開講。

加藤式実践占術学会会長。死語の概念を確立。「コトバ生態学」を構築。造語「ケーチュー(携帯電話依存症、携帯電話中毒、Keichu)」が新語として定着。「スマチュー(スマートフォン中毒)を提案。

著書/『英語と日本語と英語教育と』『大学教養英文法』『大学英作文のエッセンス』『新英語学辞典』『女子大生の内緒話』『世紀末死語事典』『日本語七変化』『運命学』『フシギことば学』『日本語発掘〜和語の世界』『ちから教授のコトバ学』『最新若者言葉事典』『天地がひっくり返るおはなし』『女子大生の不平不満話』『女子大占い軍団とちから教授による 楽しい手相』『ちから教授の この道 我がみち』『ちから教授のコトバ生態学』『ちから教授退職記念号 究極死語事典』など67冊。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
34 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
30 ℃/--
大阪
晴れ
35 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集