消費税アップで表示はどうなるの? 2014/2/26

何度も言いますが、4月から消費税が8%になります。ハガキは50⇒52円、80円切手⇒82円、JR名古屋⇔岐阜間は450円から470円。現在、値上げや表示をめぐってややこしい状況が出てきています。

まず消費税を転嫁するのではないか、便乗値上げがあるのではと不安に思う人も多いですよね。なので事業者がしてはいけない宣伝や広告が「消費税転嫁対策特別措置法」で決められています。私たち消費者も何がダメで何がいいのかをよく知っておきましょう。

【してはいけない表示】

@消費者に消費税を転嫁していないと表示してはいけません。
消費税は最終的に消費者が負担しなければならないもの。なのであたかも消費者は負担しなくていいよ! うちはお得だよ! みたいな表示は禁止です。

例: 「消費税はサービス!」「当店では消費税はいただきません!」「消費税還元セール」
「消費税は当店が負担します」「消費税は転嫁しません」

A消費税分を値引きする表示もダメです。
例:「消費税率上昇分を値引きします!」「消費税8%分還元セール!」「消費税率の引き上げ分はレジにて値引きします!」

B消費税分の物品、金銭、ポイントサービスなどを、消費税に関連させる表示は禁止です。
例:「消費税相当分の商品券を差し上げます!」「消費税率の引き上げ分を後でキャッシュバックします!」「消費税相当分、次回の購入に利用できるポイントをつけます!」

では、どのような表示ならいいのでしょうか? これは結構笑ってしまいますが、禁止されません。つまりは消費税という言葉が入るかどうかがポイントのようです。

【してもいい表示】
@消費税との関連がはっきりしないもの
例:「新生活応援セール」「春の応援セール」

Aたまたま消費税率の引き上げ幅と一致するもの
例:「3%値下げ!」「3%還元!」

Bたまたま消費税率と一致するだけのもの
例:「8%値下げ」

次は実際に価格表示がどうなるのかですが、来年の10月には10%へのアップもほぼ決まっているので、すぐに修正ができるようにお店もしたいはずです。

なので特例として、平成29年3月末までは、表示している価格が税込価格と消費者が誤認しないように何らかの措置がとられていれば、税込価格を表示しなくても構いません。例えば・・・・

@税抜き価格のみを表示
例:「◯◯円(税抜き)」、「◯◯円+消費税」

A店内に一括して税抜き価格であることを掲示する
例:「当店の価格はすべて税抜き価格となっています」

B5%時の表示がされている場合は、別途表示をする
例:「レジで8%に基づいて精算いたします」

もう一つ気になるのが電車やバスの運賃です。10円単位のものの場合、ある区間は3%以上の値上げとなりますが、事業全体の売上が3%以内なら場所によって高くなっても便乗値上げではないとされています。ただこれは何とも複雑な気分ですよね。

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月給:
【その他収入】
ボーナス:
【支出】
食費:
住居費:
被服費:
光熱・水道費:
教育:
家具・家事用品:
教養・娯楽:
保健・医療:
交通・通信:
【その他支出】

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岐阜大学教育学部教授・博士

京都市生まれ。ノートルダム女子大学(京都)文学部卒業。大阪市立大学大学院生活科学研究科後期博士課程修了。

現在、岐阜大学教育学部教授・博士(学術)、放送大学客員教授。

家庭経済学、家庭経営学、家族関係学、アーミッシュ研究等の講義を担当。

放送大学ではラジオで「生活経済学」の講義を担当(2012〜2016年)。

主な著書 『ちほ先生の家計簿診察室』(名古屋リビング新聞社2002年)、名古屋リビング新聞社、大阪リビング新聞社で家計簿相談を20年ほど担当。

『お金と暮らしの生活術』(昭和堂2012年)、『仕事・所得と資産選択』(放送大学教育振興会2008年)、『アーミッシュの謎』(共訳、論創社1996年)、『アーミッシュの学校』(共訳、論創社2004年)、『アーミッシュの昨日・今日・明日』(共訳、論創社2009年)、『生活経済学』(放送大学教育振興会2012年)など。

趣味:毎日家計簿をつけること。ただし買い物好きなので家計チェックは自分にはあまり生かせていないかも・・・・・

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