【観音の里の祈りとくらし展】(びわ湖・長浜のホトケたち) 2014/3/26

観音の里の祈りとくらし展

上野の東京藝術大学大学美術館で【観音の里の祈りとくらし展】(びわ湖・長浜のホトケたち)が開催されている。

先日、記者内覧会に行ってきた。東京出展初という、長浜の18体の仏像が立ち並び見応えあった。そのうち3体はお堂をでるのも初めてだそうだ。

展示風景

戦国時代の動乱期に戦禍を逃れるため、長浜では仏像を土中に埋めたり、川に沈めて守ったという。その後多くの寺院が衰退し、残された長浜の仏像たちは村人たちに大切に守り継がれてきた。

昔は子どもたちがビート板代わりに川で浮かべ遊んでいた観音さんも中にはあるそうだ。それほど、村人たちの暮らしに密着してしている観音様。戦国時代の戦乱や災害をくぐりぬけてきた観音さまが長浜には約130体も伝わり「観音の里」と呼ばれている。

その村人に守れて来た仏像が、わざわざ東京の美術館にいらして、お堂で観るのとは違うライティングで観られるというのはうれしい。

コロリ観音

重文の《千手観音立像》(赤後寺蔵/平安時代作)は「コロリ観音」と呼ばれている。災い転じて利となす「転利(コロリ)観音」とされ、3回お参りすると“コロリ”と長患いをしなくて極楽往生できる、“コロリ”と出産できるといわれている。

腹帯観音

《十一面観音立像》(大浦観音堂蔵/平安時代作)は、全国でも珍しく腹部に“さらし(腹帯)”が巻かれている。安産祈願の「腹帯観音」と呼ばれている。皇后美智子さまが皇太子さまを懐妊された際、腹帯を献納されたそうだ。

木心乾漆像の十一面観音立像

《十一面観音立像》(菅山寺蔵/奈良〜平安時代作)大まかな部分は木彫で作り、細部は漆に浸した麻布を貼り、木屑を漆で溶いたものをで細部を仕上げる「木心乾漆像」。そのため木造とは違う、柔らかみを感じる。目が不思議な感じがする。

腕が6本で坐像の十一面観音

《十一面観音坐像》(岡本神社蔵/平安時代作)は全国的にも非常に珍しい「腕が6本」で「坐像」の十一面観音像。

如来形立像

《如来形立像》(平安時代、安念寺蔵)信長の兵火にかかったお堂から、村人たちが運びだし門前の田に埋めて難を逃れたといわれる。そのため像は朽ちておいたわしい姿だけど、にじみ出る優しさと美しさを感じる。

どの像もすばらしく、見つめていると優しさに包まれて癒された。

会期 2014年3月21日(金・祝)〜 4月13日(日)

と3週間しかないのでお早めに!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【観音の里の祈りとくらし展】(びわ湖・長浜のホトケたち)
会期:2014年3月21日(金・祝)- 4月13日(日)
時間:午前10時 - 午後5時 (入館は午後4時30分まで)
場所:東京藝術大学大学美術館(上野公園内)
休館日:毎週月曜日
観覧料:一般500円

PR情報

記事一覧

33年ぶりにご開帳!知多市「大智院(めがね弘法)」の聖観音

知多西国第18番札所。知多四国71番札所。尾張三十三観音10番。東海三十六不動22番。 聖徳太子の開基で、本尊は秘仏の「聖観音」で、ともに秘仏のお前立は「…

2019/10/16

11年ぶりの秘仏・聖観音のご開帳!常滑市「洞雲寺」

常滑市にある洞雲寺。知多四国八十八箇所・第62番の札所、知多西国三十三所霊場・第13番の札所、法然上人知多二十五霊場・第12番の札所。 白鳳年間、奈良の大…

2019/9/18

日間賀島の「たこ阿弥陀」と「鯖大師」

愛知県知多半島の先端の師崎から、約2.4kmの沖合に浮かぶ「日間賀島(ひまかじま)」。 日間賀島はタコとフグが有名。港に降り立つと、大きなタコのモニュメン…

2019/8/30

重文が3体も安置される岐阜市「乙津寺(鏡島弘法)」

岐阜県岐阜市の乙津寺(おっしんじ)。通称「鏡島弘法(かがしまこうぼう)」や「鏡島の弘法さん」や「梅寺」と呼ばれている。毎月21日は、弘法大師のご縁日「…

2019/7/17

60年ぶりの中本尊ご開帳!知多西国三十三所 第一番札所「岩屋寺」

愛知県の南知多にある岩屋寺。知多西国三十三所1番札所 知多四国43番札所でもある。

2019/6/11

100年ぶりのご開帳の知多西国九番札所・持宝院「如意輪観音」!

今年2019年は、愛知県の知多半島最古の霊場めぐりである「知多西国三十三所霊場」ができて250年目の記念の年。 その記念で、特別なご開帳がいろいろ行われてい…

2019/4/27

知多四国七十番札所「地蔵寺」の大きな大日如来像!

愛知県知多市大草にある地蔵寺(知多市大草)。大草にあることから「大草地蔵寺」と呼ばれている。知多四国霊場七十番札所である。

2019/4/15

50年に1度のご開帳!愛知県常滑市の三光院「聖観音像」

愛知県常滑市の三光院。この地域では珍しい、一遍上人が開祖である時宗のお寺。知多西国観音十六番札所で、知多四国霊場六十七番札所である。

2019/3/15

尾張四観音「龍泉寺」の円空仏!

名古屋市守山区にある「龍泉寺」。開基は伝教大師・最澄とされる。名古屋城を鎮護する尾張四観音(荒子観音、笠寺、甚目寺)の一つ。 今年2019年の恵方に当た…

2019/2/2

豊川市の長谷寺のイノシシに乗る小さな摩利支天像

豊川市牛久保町にある長谷寺(ちょうこくじ)。山号は武運山。

2019/1/4

プロフィール

17

達人に質問をする

仏像イラストレーター&文筆家

丸の内はんにゃ会(女子の仏教サークル)代表、奈良市観光大使。

子供の頃、仏像好きの叔父に連れられ奈良や京都の仏像を見て歩く。

大人になりひさしぶりに京都の三十三間堂に行き、突然仏像へ恋に落ちる。
以来、全国の仏像に会いに行くようになる。

そして、仏像本や仏像講演やカルチャーセンターの講師をするようになる。

著書には
「仏像、大好き!」(小学館)
「拝んでしあわせ奈良の仏像100」(西日本出版社、「田中ひろみの勝手に仏像ランキング」(メディアイランド)
「クイズで入門 日本の仏像」(講談社+α文庫)、「美しき仏像」(ぶんか社)
「ふらりおへんろ旅」(西日本出版社)
「江戸東京再発見 ぶらりスケッチ散歩」
など35冊。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち雨
20 ℃/--
東京
曇り
21 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
22 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集