韓国人は同じ苗字だと結婚できないって本当? 2014/3/27

儒教思想が重視されていた朝鮮時代の「両班」(選ばれた階級)にとって、できないことが「3つ」ありました。

★「姓不変」 :「姓」を変えることはできない。
★「同姓不婚」:「姓」又は「本貫」が同じである人とは結婚できない。
★「異姓不養」:「姓」又は「本貫」が違う人は養子入りできない。

では、今日は ★ 愛の禁断「同姓不婚」についてお話します。

韓国人は、ビジネスでもプライベートでも初対面の相手には欠かさず「姓」と「本貫」を訊く習慣があります。

来日後「朴」が調べた『日本姓氏大辞典』(1985年)に依ると、日本人の苗字は「約13万個」でした。しかし、調べる資料により統計数に違いがあり(「10万」とも「20万」とも「30万」とも)……こりゃ誤差の範囲を超えてますね!!

調査が進むにつれて増加しているわけではなく、それぞれ数え方が違うからとの説もあり。例えば、「滝沢」「滝澤」「瀧沢」「瀧澤」は「4種類」ではなく実際には全部同じで「1個」との説が「朴」にとっては説得力あり、勝手ながら、日本人の苗字は「10数万個」あることにして……

日本の総人口は「約1億3千万人」(2012年総務省統計に依る)で、同年の朝鮮半島の総人口は約「7千5百万人(韓国約5千万人、北朝鮮2千5百万人)」(韓国統計庁発表に依る)2000年末現在、「韓国」には「286個」の姓(帰化人の姓442個を除く)があり、「本貫」は「4179個」。(北朝鮮のことは調査の対象になっていない。)

韓国発情報によれば、韓国人の5人に1人は「김 キム(金)氏」で「約1千万人」。「金(キム)氏」の場合、「金海☆金氏」「慶州☆金氏」など現存する「本貫数」は「363個」(2008年の記録)あり、その中「本貫」を「金海」とする「金氏」は「約413万人」。

「本貫」が違う「金氏」同士だと血の繋がりのない「別の集団」として区別され法律的に結婚できますが、「本貫」が同じ「金海☆金氏」同士だと、血の繋がった「一族」なので、結婚はできなかったのです。

故に、人数の多い「姓」の人は「本貫」も同じである相手と巡り合う確率が高いため、韓国の社会では「本貫」まで名乗り合う習慣があるわけです。

■ 日本のテレビ局で「2000年〜2002年」放映された韓国KBS制作の『秋の童話』は、「ユン・ソクホ」PDの「四季シリーズ」の中で一番目の作品。二人の赤ちゃんが出生直後、病院で入れ替わってしまい、実際には血の繋がっていない「준서 ジュンソ」と「은서 ウンソ」の切ない「禁断の愛」をテーマにしています。

■ 『冬のソナタ』は、韓国KBSで2002年制作され、日本ではNHKで「2003年」放映されました。「ユン•ソクホ」PDの「四季シリーズ」の中で二番目の作品。婚約者に捨てられた「母親」が、息子「チュンサン」を婚約者の子と思いこむことで、癒されない失恋の痛みに耐えるせいで、愛し合っている「준상 チュンサン」と「유진 ユジン」は実の兄弟だと信じ込み苦しむ「禁断の愛」を描いた韓ドラ。

■ 『チェオクの剣−茶母(タモ)−』の舞台は「1692年」の朝鮮時代。父が謀反の罪に問われ、「채옥 チェオク」は幼い頃、兄と逃げたが、その後離ればなれになった「성백 ソンベク」と出会い惹かれあう。しかし立場は「敵同士」との運命のいたずらをテーマにする韓国時代劇『茶母(タモ)』2003年MBCテレビ制作され、日本では「2005年〜2006年」NHKで放送。

このように「韓ドラ」の世界では、あくまでも「近親」とは「知らず」好きになって「相姦」へは決して展開せず、白血病などで死亡するパターンが多い。「준상 チュンサン」も病死する予定だった『冬ソナ』がハッピーエンドで終わったのは、視聴者からの強い要望があったからだったとか!!(近親は、ドラマであってもあの世で結ばれようとして心中したりする構成は超問題作)

一方、『ギリシャ神話』の世界では、

■ 愛と美と性を司る女神「アプロディテ」への祈りを怠けたため、「アプロディテ」の激怒を買い、父「キニュラス王」に対して激しい恋心を抱くようにされた美しい娘「ミュラ」に愛され、娘とは知らずに交わった「キニュラス王」。その結果「ミュラ」は没薬樹(スミュルナ)へと姿を変え、その樹から子供が生まれる。

■ テーバイの王「ラーイオス」は「子を作ればその子に殺される」との神託を受け「実の子」を捨てる。その子はコリントスの王「ポリュボス」の子供「オイディプース」として成長する。だが「故郷に近寄るな、両親を殺すであろうから」との神託を受け、「ポリュボス」を実の親と信じる「オイディプース」はコリントスを離れる。旅の最中「オイディプース」は「ラーイオス」に出逢いいざこざが起き、相手が誰であるか知らず殺し、テーバイの王となる。そして実の母である「イオカステー」を母であるとは知らずに娶って子を得る。後に真実を知るや母「イオカステー」は自殺し、子「オイディプース」は自らの目をえぐり追放される。

との「禁断の愛」や「近親相姦の罪」が存在します。

フランスの画家ギュスターヴ・モロー(Gustave Moreau1826年–1898年)作 「オィディプスとスフィンクス」 出典:ウィキペディア

■ 留学時代、日本の「イトコ婚」や日本の武家社会又は第二次世界大戦後、夫の死や行方不明等々により、その妻が未亡人となり、夫の兄弟と再婚する「逆縁婚」「もらい婚」の存在を知った「朴」は「カルチャーショック〜(Culture shock)」!!!

「レビラト婚(levirate marriage)」=(逆縁婚・もらい婚)は、ユダヤ人、モンゴル族、チベット民族などでは一般的であったらしいですが、儒教の価値観が浸透した朝鮮時代の「両班」階級では未亡人の「全く他人」との再婚すら厳しく禁止されていた社会だったのです。

■ 朝鮮時代である「1485年」に女性の「再婚禁止法」の制定により朝鮮時代の寡婦は、白い「素服」を着て先立たれた夫を思い、涙で生涯を送ったらしい。特に「両班」(良家)の女性は「貞操」「貞節」を守るために自殺用の「은장도 ウンジャンド(銀粧刀)」を身に付け「貞操」・「貞節」を守れなかった際は、それを罪と思い、家門の名誉を守るため自殺するのが義務化(?)されていたとか。

朝鮮時代の女性が「貞操」・「貞節」を守るために身に付けていた「은장도 ウンジャンド (銀粧刀)」 出典:韓国NATE知識

そのような韓国社会も様変わりし、稀ですけど近頃の若者は初対面の人に一目惚れして「できちゃってから」「姓」や「本貫」など訊くケースもあったりして……、「近親婚」を禁ずる「法律」のせいで結婚できず悩むカップルもいた時代が「1997年」まで続く程、韓国社会において「姓」と「本貫」は重要な意味を持ちます。(続く)

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
17 ℃/6 ℃
東京
晴れ一時雨
17 ℃/7 ℃
大阪
晴れ時々曇り
15 ℃/7 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集