【ステップ1 要・不要チェック】 (3つのキーワード) 2012/7/18

これは一言でいえば、【物を処分しましょう】ということです。言うのは簡単、でも実際に物を処分するにはかなりの【思い切り】と【エネルギー】が必要です。「処分しましょう」とご提案すると、返ってくる言葉はいつも決まっています。

「でも・・・、これから使うかもしれないし、もったいないわ〜、とりあえず取っておこうかしら」

この中に、ステップ1のキーワードが全て入っています。

一つ目のキーワードは「これから使うかも・・・」

未来形で考えていますよね。物を処分する時に、未来形で考えると、例え蒲鉾の板一枚でも処分できなくなってしまいます。「もし、これを取っておいたら、家具がガタガタした時にさっと突っ込むと、ピタッとおさまるかも・・・」

この様に色々なことを想定すると、物は処分できなくなってしまいます。まずは、未来形ではなく、過去形で考えて、過去3年位使わなかったものは思い切って処分しましょう。もしどうしても思いきれない時には、一年の執行猶予を与えましょう。執行猶予期間中、一度も使わなかった時には迷わず処分です。人間思い切りも肝心です。

二つ目のキーワードは「もったいない」

でも、もったいないと何もかも取っておくと、本当は4つのもったいないをしていること、ご存知ですか?
(1) 納戸やクローゼットの奥の方に死蔵されているものは、決して日の目を見ることはないと言っても過言ではありません。どこかで有効利用してもらうように、寄付したり、バザーやリサイクルショップに出してしまいましょう。
(2) 死蔵されているものによって占められている場所。
家の中の貴重なスペースは、是非有効利用したいものです。
(3) 家の中に「要るもの・要らないもの」が混在していると、物探しの時間が増えてしまいます。「時は金なり」、時間は大切に使いたですよね。
(4) 家の中がごちゃごちゃしていると、頭の中で、「あれはあそこに入れたでしょ、あれはあっち?」とコントロールしなければいけなくなります。是非そのエネルギーを別のところで活用しましょう。

三つ目のキーワードは「とりあえず」

これも処分をする時に、必ず頭をよぎる言葉です。でも私の経験上、とりあえず取っておいて役に立ったものはほとんどありません。もし「とりあえず」を言う言葉が頭をよぎったら、イコール不要だなと思って、思い切って処分しましょう。

次回は具体的に私の「処分方法」をご紹介いたします。是非また覗いてみてくださいね。

PR情報

記事一覧

気長に楽しくシステムづくり

今までご紹介いたしました<3つのステップ>を使った、家の中のシステムづくり。これは、やり始めると結構はまるんです。 でも、一度にやってしまおう!と歯…

2012/8/27

システムづくりには、沢山のご褒美が・・・

1.<時間のご褒美> 今までお話をした【3つのステップ】は一言で言うと、【家の中の片付けのシステムづくり】 いったんこれができてしまうと、後はそれをキ…

2012/8/19

【私の処分法】ステップ3〜入れ方を決める〜

必要なものだけにスリム化し、入れる場所を決めたら、次は入れ方です。 これには2つのキーワードがあります。 ◆ キーワード(1) 〜パッと見て何が入っている…

2012/8/7

【私の処分法】ステップ2〜収納場所を決める〜

要るものだけになったら、次は収納場所を決めます。その時一番大切なことは生活の動線に沿ったところに、収納場所を設けることです。うちは収納場所が少なくて…

2012/8/2

【私の処分法】〜いる・いらん会のススメ〜

今回は私の処分法をご紹介いたします。処分とは捨てることではありません。自分の目の前からなくすということです。それには色々な方法があります。あくまでも…

2012/7/26

【ステップ1 要・不要チェック】 (3つのキーワード)

これは一言でいえば、【物を処分しましょう】ということです。言うのは簡単、でも実際に物を処分するにはかなりの【思い切り】と【エネルギー】が必要です。「…

2012/7/18

どのお宅にも使える 整理収納3つのステップ

前回は、デッドスペースについてお話をいたしました。デッドスペースを有効活用することによって、少しは広がった収納場所。でも、それには限界があります。や…

2012/7/10

いつも気持ちよく、片付いた空間づくり

癒しの空間を作るのに、一番大切なのは【家族の太陽】である【主婦の笑顔】というお話をしてまいりました。今回から4回に渡り、【いつも気持ちよく、片付いた…

2012/7/4

心の開放

≪幸せの3カ条≫ 今回は3番目の【心の開放】について、お話をさせていただきます。 遅ればせながらこの私、【還暦】を迎えるこの年になって、ようやく心を誰に…

2012/6/27

幸せの形

前回ご紹介した≪幸せの3カ条≫ 今日は2番目の【形】 のお話をさせていただきます。 最近、形状記憶メガネ・形状記憶スーツなど【形状記憶】という言葉を良く…

2012/6/11

1〜10 / 12件 次の10件

プロフィール

18

エレガントライフコーディネーター

1952年 東京生まれ
慶応大学文学部美学美術史学専攻を卒業、アメリカオハイオ州ウースター大学へ留学。

帰国後、エグゼクティブな外国人を対象に日本語教師として活躍。結婚、出産を経て児童英語教室を自宅にて開講。

1997年より自宅にて【エレガント・ハウスキーピングサロン】を開始。

2001年より生徒さんの要望で【気楽なおもてなしサロン】を新設

玉川高島屋のカルチャー・中日文化センター・静岡朝日テレビカルチャーなどの講師を務める。その他、講演・テレビ出演多数。

9月には講談社より出版予定。

2010年より【会報 季節を遊ぶ】を発行。現在会員数300名以上。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り一時雨
30 ℃/23 ℃
東京
曇り一時雨
31 ℃/23 ℃
大阪
曇り一時雨
31 ℃/24 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集