名古屋っ子のおやつ・鬼まんじゅうを食べ比べ! 2014/5/21

名古屋っ子なら誰もが食べたことがあるはずの鬼まんじゅう。親しみを込めて鬼まん、とも呼ばれます。

市内の和菓子店やスーパーならほぼもれなく置いてあり手軽に食べられます。材料も作り方もシンプルなので家庭でも作ることができ、筆者は子供の頃に母におやつとしてよく作ってもらっていました。もしかすると名古屋名物として有名なういろうよりも、名古屋人が日頃食べているのはこっちの方が多いかもしれません。

ちょっといかめしいネーミングの由来は、サツマイモの角がごつごつと突き出して鬼の角のように見えるから、と言われています。一方で、サツマイモは食糧事情が貧しかった江戸時代に飢饉対策として作られるようになり、鬼まんじゅうには飢えをしのぐだけでなく鬼を封じ込めて食べてしまえ、という願いがこめられていた・・・との言い伝えもあります。

名古屋や愛知県内、岐阜では古くから親しまれているこの鬼まんじゅうですが、他の地域ではあまり一般的ではないようです。全国どこにでもある材料を使い、作り方もごく簡単。なぜ名古屋周辺だけで好まれ広まったのか、はっきりとしたルーツなどを記した文献は見つかっていません。

しかし、名古屋好みのお菓子であることは明らか。ビタミン豊富なサツマイモがたっぷりで栄養価が高く、見た目以上にボリュームがあり、価格も庶民的。お値打ち好きな名古屋人の嗜好にぴったりマッチしています。

左から「浪越軒」、「山田餅本店」「梅花堂」の鬼まんじゅう

さて、名古屋ではいたってポピュラーなこの鬼まんじゅう。今回は屈指の名物店、デパ地下にも出店する有名店、庶民に親しまれている人気店、3軒の鬼まんじゅうを集めて食べ比べしてみることにしました。

まず鬼まんじゅうといえばここ、千種区覚王山の「梅花堂」。押しも押されもせぬ鬼まんじゅうの名店です。

サツマイモがとにかく大きく、これでもかとばかり角を立て、さすがは鬼まんじゅうの代名詞。生地も黄色がかってつやつやしています。サツマイモはほくほくとねっとりの中間のような柔らかさで、甘みは素朴ながらも濃厚。生地は非常にもっちりしています。サツマイモそのものの魅力が最大限活かされた、これぞ鬼まん!の一品です。

「梅花堂」の鬼まんじゅう1個134円。購入した2個は108gと116g。名古屋市千種区末盛通1-6-2 052・751・8025、8時〜17時(鬼まんじゅうは9時15分〜)、不定休

続いては「浪越軒」。守山区の本店の他、栄の中日ビル、名古屋駅のジェイアール名古屋タカシマヤにも店舗があります。

サツマイモはほくほく。生地はややしっかりした歯ごたえがあり、ほのかですが塩味が感じられ、ちょっぴり上品な味わいです。さつまいもの皮付き、黒糖入りの黒というバリエーションもあるので食べ比べできる楽しみもあります。

「浪越軒」の鬼まんじゅう1個151円。購入した2個は89gと90g。本店 名古屋市守山区八剣1-311、052・799・2681、9時〜16時、水曜休(祝日は営業)

もう1軒は庶民的な和菓子店として親しまれている瑞穂区の「山田餅本店」。創業80余年の老舗で、新瑞橋、田代本通、島田、港に姉妹店があります。

こちらは生地の割合が多いのが特徴。ちょっと蒸しパンっぽくもあり、柔らかくてべたつきもあまりありません。甘いサツマイモをこの生地が優しく包み込み、いっそう素朴で親しみやすく、飽きの来ない味わいになっています。

「山田餅本店」の鬼まんじゅう1個130円。購入した2個は113gと116g。名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18、052・841・1501、9時〜19時、火曜休(祝日は営業)

実食比較するまでは、店の知名度の差がそのまま評価の差となるのだろう、と思っていましたが、それぞれに個性があり、店ごとにファンをつかんでいることが実感できました。他にも、コーヒー入りやかぼちゃ入り、丸い形のものやイモを短冊状に切ったもの、さらには羊羹風やういろ風など、和菓子店ごとにバラエティに富んだ鬼まんじゅうに出会うことができます。

子供の頃から慣れ親しんでいるだけにイメージが固まっているかもしれませんが、いろんな味にふれてみると、鬼まんじゅうの魅力が広がり、親しみもいっそうわいてくるのではないでしょうか。

PR情報

記事一覧

最終回・名古屋メシは世界へ羽ばたく!

2年余りにわたった当コラムは今回が最終回。そこで、まとめとして名古屋メシのこれからについて考えていきたいと思います。

2014/12/6

個性派・こだわり派 味噌カツの名店

押しも押されもせぬ名古屋名物、味噌カツ。名古屋メシの肝である豆味噌の魅力と個性を堪能できるという点で、味噌煮込みうどんと並ぶ名古屋メシ東西横綱の一角…

2014/11/30

“味噌煮込み=太い”だけじゃない!太くないけど美味い名店

名古屋名物、味噌煮込みうどん。名古屋ではほとんどのうどん店で食べられます。 その一番の特徴が、太くて固いめん。県外から来て初めて食べた人が“生煮えじゃ…

2014/11/20

名古屋メシならぬ「なごやごはん」は薄味好き!?の名古屋人好み

「名古屋人は薄味が好きなんです!」。 現在、好評開催中の「やっとかめ文化祭」(10月31日〜11月24日)。その「まちなか寺子屋」企画のプログラム「尾張名古…

2014/11/12

純喫茶系名古屋喫茶「明楽時運」&「らんぷ」

名古屋の喫茶店といえば、「コメダ珈琲店」に代表されるモーニングやおつまみなどのおまけサービスや、ボリュームあるフード類をウリにしたサービスてんこ盛り…

2014/10/31

マンガで読む名古屋メシ『まんぷく名古屋』発売

名古屋メシをマンガで読む。ご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』が発売されました。 全国のご当地グルメをマンガで紹介するKADOKAWAのまんぷくシ…

2014/10/16

なごやめし博覧会の楽しみ方

今年で4回目となる「なごやめし博覧会」が10月6日(月)〜11月16日(日)のおよそ1ヶ月半にわたって開催されます。 “史上最大級の食べ歩きイベント”というキャッ…

2014/10/4

あんかけスパの新鋭店を食べ比べ

名古屋メシのひとつ、あんかけスパゲティ。「スパゲティハウスヨコイ」(栄と錦に2店舗)の初代店主が昭和30年代後半に考案したのが始まりで、今では市内のあち…

2014/9/22

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」が開催!

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」(愛称「愛スタ」)が明日9月13日(土)にスタート。愛スタは昨年7〜今年1月にかけて第1回が開催され、うどんフ…

2014/9/12

名古屋流の苦いコーヒー・758ブレンドが発売

名古屋人は苦いコーヒーがお好き。喫茶店でも、歴史の長い店ほど苦みが強いコーヒーを出す傾向にあります。 そんな名古屋人の嗜好に合わせて開発されたその名…

2014/9/4

プロフィール

17

グルメライター

名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する名古屋在住のフリーライター。

雑誌、新聞、Webなどに名古屋情報を発信する。Webガイドサイト「AllAbout」では名古屋ガイドを務める。

著書に『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』の名古屋メシ3部作、『東海珍名所九十九ヶ所巡り』などがある。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々雨
14 ℃/--
東京
雨一時雪
7 ℃/--
大阪
曇り時々雨
14 ℃/--
  • 東名, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集