KISSATEN(喫茶店)Part2 2014/5/21

KISSATEN

日本で戦後急速に流行った「KISSATEN(喫茶店)」とは・・・。

【‘60年代から’70年代に流行した喫茶店】
◎経済の高度成長時代、仕事に追われる人々のストレス解消の飲み物コーヒー。

当時は、コーヒーといえば喫茶店しかなく、そこに一時的な「安らぎ」「癒し」「ロマン」など求めて集まりました。また当時はほとんどの家庭にエアコンがなく、一時的に暑さや寒さから逃れるために冷暖房完備の喫茶店を利用した方も多くいました。

スタイルとしては今のように大型店はほとんどなく、サロンやクラブ的な要素の強い小型店が多く、店側と客との距離が近く、人同士の付き合いを大切にしたアットホームな店が多かったようです。

現代では席が隔離されているファミリーレストラン、ファーストフード、大型チェーン店やマンガ喫茶、インターネットカフェなど店員や他人と接触しない喫茶が流行しています。

【当時の主な喫茶店】
純喫茶
洋酒喫茶
和風喫茶(抹茶と和菓子、茶房、茶寮など)
軽食喫茶(スナック)
社交喫茶
歌声喫茶
名曲喫茶(クラシック)
音楽喫茶(JBL,アルテックなど家庭では買えない高級オーディオ)
ジャズ喫茶
美人喫茶
ギャラリー喫茶
コーヒー専門店
カフェバー
ノーパン喫茶(チラリズム)・・大阪アベノのスキャンダル
・・・などなど

【‘60年代から’70年代に喫茶店で流行したメニュー】
ホットコーヒー(ブレンド系)
アイスコーヒー・・・関西では冷珈(レーコー)と呼んでいた。
ストレートコーヒー(ブルーマウンテン、モカ、コロンビア、キリマンジェロ、サントスなど)
ミルクコーヒー(オーレ)
ウィンナーコーヒー
コーラ
ミックスジュース
ミルクシェイク
トマトジュース
レモンスカッシュ(ポッカレモン?)
フルーツパフェ
チョコサンデー
プリンアラモード
イタリアンスパゲッティ
ナポリタンスパゲッティ
小倉トースト
モーニング
・・・・などなど

ジュークボックス

【‘60年代から’70年代喫茶店の備品いろいろ】
厚手のコーヒーカップ
ステンレス製のミルクピッチャー
平凡パンチ
プレイボーイ
競馬新聞
店の広告マッチ(マッチの収集)
ジュークボックス(※学生街の喫茶店)
高級オーディオ(高価すぎて個人では所有できなかった)
・・・・などなど

霧島昇、ミス・コロムビア「一杯のコーヒーから」

【コーヒーにまつわる音楽】
〇「シバの女王」
紀元前10世紀、モカの港のあるイエメン伝説の女王。

〇「コーヒーカンタータ」
18世紀前半、コーヒー事情は現在とは全く異なったものでした。ロンドンのコーヒーハウスは女人禁制とされ、バッハの生きた時代のドイツでも「女性はコーヒーを飲むべきではない」とされていて、このような風潮に反発する女性の声を代弁した詩人のピカンダーが書いたとされる『おしゃべりをやめて、お静かに』(1732年頃)という作品に曲をつけたのがバッハで、今日では『コーヒーカンタータ』と呼ばれています。

〇「一杯のコーヒーから」
1939年(昭和14年)3月20日にコロムビアレコードから発売された流行歌。作詞は藤浦洸で、作曲は服部良一。歌は霧島昇とミス・コロムビア。

〇「コーヒールンバ」
1961年に西田佐知子が歌い発表された歌謡曲で井上揚水や荻野目洋子など多くの歌手がカバーしています。モカ・マタリ(イエメンコーヒー)の魅力を歌っている。

〇「学生街の喫茶店」
1973年にフォークグループ「ガロ」が発表した曲。

いかがですか! ご年配の方にはとても懐かしいのではないでしょうか?

西田佐知子「コーヒールンバ」
PR情報

記事一覧

ヨーロッパに伝わったコーヒーとカフェのお話 Part.1

いつもありがとうございます。 1554年トルコのイスタンプールに世界で初めて出来たカフェ、「カフェ・カーネス(コーヒーの家)」その後、イスラ−ムからキリ…

2019/11/19

珈琲や!って何だ!?

9月30日、珈琲美美(博多)にて14:00〜16:00より日本コーヒー文化学会九州北支部主催の珈琲セミナーが大坊勝次さんと奥様の恵子さんをお迎えして行われま…

2019/10/18

夏の終わりの珈琲小旅行

いつもありがとうございます。暑い夏も終わりだんだんと秋の様相になって参りました。 最近、日本と韓国との関係が悪化したとのニュースがよく報道されていま…

2019/9/19

アイスコーヒーのバリエーション

いつもありがとうございます。 今年は梅雨が長く鬱陶しい日が続きました。空気中に湿気が多いと珈琲の焙煎も大変ですっきりしない日が多かったように思います…

2019/8/7

カフェ・ハウスとコーヒー・ハウス

いつもありがとうございます。 5月から7月にかけて、いろいろな国のCOE(カップ・オブ・エキセレンス)のカッピングとオークションが行われています。 …

2019/7/19

うれしい贈り物

いつもありがとうございます。 週休2日制にした働き方改革を実行してから一か月が過ぎました。なかなかなじめず、また、一週間のリズムがつかめなくて、前より…

2019/6/17

「新しい時代」の到来

いつもありがとうございます。いよいよ新しい時代「令和元年」が始まりましたね。 当店も42年の歴史の中で、時代の波を反映し「全面禁煙」「働き方改革」など…

2019/5/21

令和元年は新たな出発

いつもありがとうございます。 新元号が「令和」に決まり、5月1日より新しい時代の到来です。何か気持ちも新たになりますね! 今年のゴールデンウィークは10…

2019/4/12

素敵な珈琲屋訪問

いつもありがとうございます。 東海地区は昔から喫茶文化の盛況な地域で、特に名古屋や三河、岐阜などは全国でも喫茶店の数の多い地域としても、モーニングの…

2019/3/20

トルココーヒーと占い

いつもありがとうございます。 旧正月も過ぎ、初春をお慶び申し上げます。 一年に春夏秋冬があるように、一か月にも、一週間にも、一日の中にも季節のような浮…

2019/2/20

プロフィール

19

達人に質問をする

日本コーヒー文化学会 理事、日本スペシャルティーコーヒー協会会員(SCAJ)、SCAJ公認 コーヒーマイスター(NO.169)、前・金沢大学講師 (文部科学省公認)

1977年岐阜県瑞浪市に「待夢珈琲店」開店、コーヒーの歴史書や専門書を読みあさり、独学で焙煎を覚え、自家焙煎の珈琲専門店をスタートさせる。

その後、世界のコーヒー産地を自らの足で回り、納得のいく優良な豆を買い付け、良質で新鮮な体に良いコーヒーを提供しています。

また、現在、中日文化センターの珈琲教室をはじめ、基礎クラスから専門クラスまで12講座をこなしています。

産地歴訪はエチオピア3回、イエメン4回、ブラジル、インドネシア、ケニア、タンザニア、ペルーなど。

関連リンク

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
12 ℃/3 ℃
東京
曇り時々晴れ
11 ℃/5 ℃
大阪
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集