第30回 パッチアダムスの4本の指と虫歯にならない唯一の方法 おわり 2014/6/3

スキンシップの魔法使いさんたちと。

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

【究極の自然育児 大切なポイントその15】
虫歯にならない唯一の方法は「口内温度」を高く保つ。その時間が長いほど4つ目の時間が分断される割合が多くなる。

トチローが考察してトチローの家族が実践して、その結果もう長女は21歳長男は19歳次女は13歳、みんな「虫歯なし」です。その後うちの魔法使いさん家族が実践して、更に自然育児学校のメンバーなど少しずつ取り組む家族が増えて行ってくれています。

パッチに「見えないものを見る」素晴らしさを伝えてくれたアンダーソンならきっと「いい答えだ!」って言ってくれると思います。唯一の方法と書きましたが、それは現在のところであって、こっちは「もっといい答えだ!」を導き出す指導者が近未来にほんとうに現れて欲しいとおもっています。できれば弟子入りしたい(^^;;

トチローは師匠を持たないので、自分より深く自然であったり身体を理解している人にぴったりついて学んでみたい!そんな衝動が常にあります。

本題です!トチローは問題やトラブル(病気や不調)を解くときに、普通の人とはちょっと違ったルートを通ります。算数が苦手だったこともあるかもしれませんが(^^;;答えを見つけ出すために頭をひねって問題を直接解こうとせず、問題自体を分解し問題そのものを「無効」にして解決していく「癖」があるように思います。

問題自体を分解したり何らかの方法で無くしてしまえば、問題を直接解いて答えを導く必要自体もなくなるわけですからね。だって問題自体がなくなっているわけだから。いやはや・・摩訶不思議な考え方・・・では・・・実は・・驚くことに・・・ないんですよ。

この考え方を「構成要素の分解」と言います。

構成要素とは簡単に申し上げれば、例えばサッカーの試合で説明しましょう。サッカーの試合をするには、大まかに6つの構成要素が必要です。自分のチーム11人と相手チーム11人とグランドとゴールとボールと審判の6つです。

サッカーの試合をするにはこの6つが必要で、逆にサッカーの試合を無効つまり成りたたなくするには、グランドを使えなくしたり選手をどこかに足止めしたりなど大きな力を使って中止しなくても、実は小さな「ボール」をひとつ隠してしまうだけで、サッカーの試合自体ができない(成立しない)ことになります。

ちょっとイメージがつきにくいですが実際そうなんですね。小さな力で簡単でお金もかからなくて苦労もなくサッカーの試合を中止できるんです。トチローは子育てを始めてからそんな方法をいつも見つけている気がします。

虫歯においても、風邪においても、躾においても、教育においても自然育児全体の考え方つまり「真髄」は、この「構成要素の分解」にあるんです。大したことや複雑なこと難しいことをしていないのに、やんちゃ言わなくなったり、虫歯がなかったり、薬飲む必要がなかったり、歯並びが美しかったり「奇跡的」な素晴らしいことが矢継ぎ早にそれも「簡単」に起きていく。

虫歯にならない方法については、私たちがお世話になっている歯科医さんたちはで数十年ほど前に、虫歯になる構成要素の一つ、口の中の「食べ残し」を無くすために「歯磨き」を選びました。もちろんそれから、それはそれは良い結果を出してきたわけです。

だけど自然育児的に「見えないものを見る」その観点で考察したとき、虫歯になる構成要素の一つ「虫歯菌」の活動を抑えるために「口内温度」を選びました。歯磨きに負けないくらいすばらしい結果が見えてきました。簡単で根本的で本当にいい答えでだったとトチロー的には思います。

虫歯が減っても歯並びがまでは良くならなかった方法と、虫歯もできにくくて歯並びがとっても良くなる方法とみなさんはどちらが良くて実践していきたいと思いますか?選択自体はナンセンスですね。

トチロー家は極端なので歯磨きをあまりしなかったけれども、本当は歯磨きもして口内温度をたかめる子育てをして、虫歯なし美しい永久歯の歯並びを目指すのが一番いいと思います(^^)虫歯になる構成要素を二つ無くせばそりゃ〜〜〜完璧だものね!!ジャンジャン!!

次回はフィリピンに暮らす子どもたちから学んだ自然育児レポートです。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

星野トチロー6月の講演会とお話会の予定です!

6月6日(金)岐阜県児童館の先生の研修会
6月20日(金)NPO法人 ひだまりの丘(名古屋市)
6月25日(水)かわい公民館(可児市)
6月30日(月)NPO法人 ひだまりの丘(名古屋市)

テーマ:私たち日本人の新しい課題!「子どもたちの未発達」についてです!!6日は法人関係者・スタッフのみOK!です。

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
12 ℃/3 ℃
東京
曇り時々晴れ
11 ℃/5 ℃
大阪
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集