アフタヌーンティーのHow to 2014/6/24

今回は、読者のリーフ様から頂きましたご質問にお答えいたします。(リーフ様、いつも読んでくださり、ありがとうございます。回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。)

【ご質問1】アフタヌーンティーでは、紅茶と何が出されるのでしょうか?

【お答えします】アフタヌーンティーは、サンドウィッチ、スコーンなどの焼き菓子、ケーキ類の、主に3種類が出されます。紅茶もそれぞれのティーフーズに合わせて3種類ほど用意されます。

サンドウィッチの具の定番は、キュウリです。アフタヌーンティーが文化として花開いたビクトリア時代、冷涼なイギリスでキュウリを育てるには、温室が必要でした。

ですので、アフタヌーンティーでキュウリのサンドウィッチをお出しできるということは、土地があり、人を雇って温室を作らせ栽培することができる、つまり裕福であることの証でもあったのです。

上流階級から生まれた文化であることを象徴するキュウリのサンドウィッチは、今でもアフタヌーンティーに欠かせないメニューです。

スコーンは、ジャムと、クロテッドクリームという、生クリームとバターの中間の乳脂肪分を持つ濃厚でコクのあるクリームをたっぷり付けていただきます。

ケーキ類は、ケーキやタルト類を数種類出されることが多く、いずれも小ぶりに作られています。ケーキだけでなくサンドウィッチも、ティータイム用は手でつまんで食べられるよう小さめに作られています。

キュウリ以外には、スモークサーモン、卵などがよく用いられます

【ご質問2】日本の茶道のようにお菓子を出し、抹茶を頂き、料理を楽しむ、というように順序づけはあるのでしょうか?

【お答えします】アフタヌーンティーにも、頂く際のマナーや順序があります。

もともとアフタヌーンティーは、コース料理のごとく一皿ずつ運ばれてきていました。それを簡略化し、最初から全てのティーフーズを運ぶことができ、かつテーブルに乗るように生まれたのが、あの3段のスタンドです。

通常ティーテーブルは小さめであるため、一度に大きなお皿をいくつも並べるわけにはいきません。そこで、上に積み上がったような形になっているのです。

この3段スタンド、さて、どこから頂きましょうか?

ホテルのアフタヌーンティーなどでは、見栄えも大切ですのでその限りではありませんが、よくあるのは、一番下にサンドウィッチ、真ん中にスコーン、一番上にケーキ類というパターン。

ですが、スコーンが温かい場合、上のケーキを温めてしまわないように、一番上に乗って来ることもありますし、別のお皿で改めてサーブされることもあります。

いずれにしましても、もともとコースのように一皿ずつ出されていたものですので、サンドウィッチ→スコーン→ケーキと食べ進むのが普通で、ケーキまで食べているのにサンドウィッチに戻るといったことはしません。

紅茶は、それぞれの食べ物に合うようにチョイスして楽しみます。ホテルやティールームにもよりますが、おかわりやお茶の種類を変えてくださるところも多いので、スタッフの方に相談されるといいでしょう。

季節、テーマに合わせて、様々な演出を試してみるのも楽しいものです

【ご質問3】友人を自宅に招いてアフタヌーンティーを楽しもうと計画する場合、何の道具を揃えればいいのでしょうか?

【お答えします】 「あの3段のスタンドがないとアフタヌーンティーができない」と思っておられる方が時々いらっしゃるのですが、そんなことはありません。

もともと一皿ずつ出されていたものなのですから、人数分のティーフーズが乗るお皿に、それぞれの種類の食べ物を、取り分けやすくきれいに盛りつければ問題ありません。

人数分のティーセット(カップ&ソーサー、ケーキ皿)とポット、カトラリー、ティーフード用のお皿などがあればできる訳ですが、食器やテーブルクロスには、素材によって格がありますので、お招きするお客様に合わせて選ばれるとよいと思います。

食器は、陶器より磁器の方が、また、金彩の入っている方がよりフォーマルですし、テーブルクロスも、コットンよりも上質なリネンの方が格は上になります。また、アフタヌーンティーの場合は、テーブル全体を覆うクロスを敷き、その上に、レースのトップクロスをかけ、生花を飾ります。

他にも、アフタヌーンティーには様々なルールがあるため、なかなか簡単にはまとめきれないのですが、細かいルールもさることながら、ご自宅で親しいご友人を招いてのアフタヌーンティーをされるのならば、まずは心をこめて準備し、当日は、おいしい紅茶とティーフーズを、楽しい会話とともに頂くことがとても大切です。

お互いに心地よい気遣いの心を持ちながら、ゆったりと上質なひと時を笑顔で過ごすことができれば、大成功です。

金沢中日文化センター紅茶教室にて、スコーン実習 ティーフーズのなかに、一つは手作りのものを入れて、歓迎の気持ちを伝えましょう
PR情報

記事一覧

未来のお菓子職人に託す思い

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 毎年11月は、私にとっては“若さ”と“未来”に向き合う月。二十…

2019/11/25

【報告】子どもでも作れる!カラフル・アイスティーの秘密

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 いつの間にか猛烈な暑さだった夏が終わり、気付けば9月も中…

2019/9/10

「オレンジペコーってなに?」知ると奥深い本当の意味

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 つい先日出張紅茶教室があり、『はじめての紅茶レッスン』と…

2019/6/1

『香りはいいのだけれど…』紅茶を美味しく飲む方法

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 今回は、読者の方から頂いたご質問にお答えします。「かずり…

2019/5/2

”ぐちゃぐちゃ”がなぜか絶品!「イートン・メス」イギリスのデザート

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 先日開催した、金沢中日文化センター紅茶教室では、今の時期…

2019/4/2

季節のアレンジティーレシピ(8)赤ワイン入りでホットな冬のアレンジティー!マルドワインティー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 12月の紅茶教室は、どのテーマのクラスであっても、毎年クリス…

2018/12/25

ティータイムの食器のそろえ方(5) 〜ケーキフォーク、サイズは?形は?

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 皆さんは、ケーキを食べるときにどんなフォークを使っています…

2018/11/28

焼きたて最高!スコーン秘伝のレシピ 〜ざっくり素朴な田舎風〜

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 前回、スコーンの由来や、食べるときスコーンにナイフを当てな…

2018/10/26

スコーン 由来と食べ方のルール

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 日に日に秋らしくなってきて、しのぎやすい日が多くなってきま…

2018/9/29

紅茶で作るアフォガート*アイスと濃厚な紅茶のハーモニー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 猛烈な暑さが少し和らぐ日も出てきた8月下旬。とはいえ、まだ…

2018/8/29

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り一時雨
10 ℃/5 ℃
東京
曇り
6 ℃/4 ℃
大阪
曇り一時雨
11 ℃/6 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集