韓国人の好きな花&日本人の好きな花 2014/7/3

「朴」は紫の「アジサイ」が大好き。真っ白な「クチナシ」も大好き。

「どうして?」と理由を訊かれたら、前者は「紫だから」、後者は「香りが良い」と答えたいところなんだけど、「アイリスもフジも紫じゃない。カサブランカもジャスミンも香り良いじゃない。ラベンダーは紫で香りも良いのに」と訊き返されたら……

ある年、一宮にある韓国語教室の授業に行った時のことです。見た目が超真面目そうな修行者(お坊様)から「朴先生のお好きな花は何ですか。」と訊かれ、「紫のアジサイ」と「クチナシ」と答えたところ、「先生は雨の日に輝いて見えるお花が好きなんですね。」と言われたんですよ〜。

なぜ紫のアジサイ&クチナシなのか、「朴」自身もコメントできない二種類のお花の共通の特徴。≪このお坊様、やっぱりただ者ではなかったんだ!!!≫「朴」の心の機微を水晶玉見る如く見抜いていらっしゃったんだ。(ドキッ)

朴の大好きな花「紫のアジサイ ☆ 수국 スグック 水菊」
朴の大好きな「クチナシの花 ☆ 치자꽃 チジャコッ 梔子花」

「朴」の留学時代、「夏目漱石」を読んでいたら、彼は「正岡子規」から俳句を習っていたらしく、そこには「漱石」の俳句が紹介されていた。

≪菫程な小さき人に生まれたし≫

≪日本を代表する大文豪と言われる人物が生まれ変わりたい花「スミレ」! っていったいどんな花??めっちゃ素晴らしい花に違いない≫

「朴」はとてもとても気になり、早速『日韓辞典』を引く。

「菫(スミレ)☆ 제비꽃 チェビッコッ」

≪な〜あ〜んだ〜!!「老眼鏡」かけて見なきゃどれが花びらで、どれが雄しべ雌しべなのか見分けもつかないちっちゃい野草じゃ〜≫

鎌倉時代の佐渡に流された「順徳天皇」が傷心を癒やした花もちょっとした草花「都ワスレ」。日本人はどうも素朴な花が好きみたい。

「朴」は来日して以来ず〜っと名古屋なんだけど、周りの戸建て住宅の庭では、ボタンやヒマワリなど大きな花はめったに見にしたことがない。強烈な色のバラの花やダリアもあまり見ない。通りを歩くと風に漂う芳香の強いキンモクセイやバラジンチョウゲは公園や道端からの香り。

日本のことはさて置き、

「文人画」の代表的な素材とされる「四君子(梅・竹・蘭・菊)」以前に、韓半島の貴族達に大変好まれていたお花は、「花の王☆牡丹」。現在の韓国の人々に人気のお花ランキング1位は「花の女王☆薔薇」。

中国原産と言われている、豪華で美しい「牡丹 목단 モクタン」※注)の姿からその別名は「富貴花」「百花の王」。

韓国の牡丹「목단 モクタン 牡丹 (모란 モラン)」

朝鮮半島では王妃や王女のような身分の高い女性の着る衣装には、「吉祥紋様」として「鳳凰」「蝶々」と共に「牡丹」を刺繍し、「富貴栄華」「国一番の美人(天香国色)」の象徴とされていました。

そんな訳で、韓国では「財運」のある容貌で、「徳」を備えた「美人」を例える際は、「芍薬 シャクヤク」ではなく「牡丹 ボタン」。「シャクヤク」と「ボタン」とはちょっぴり違いますからね〜♪

尚、韓国の時代劇に欠かせないのは綺麗な牡丹の絵が描かれている屏風や掛け軸。「牡丹」は朝鮮半島の人々が好んで描いていた絵花の素材の一つ。「宮」でしか使うことのできなかった牡丹紋様入りの衣装や牡丹図屏風は、後に一般人の婚礼時にも使われるようになりますが……

怪石と牡丹が描かれている「石牡丹」は「長壽富貴」、鳥のペアと牡丹が描かれている「双鳥牡丹」は「夫婦和合」、花器に生けてある牡丹は「富貴平安」の祈願を意味するとか。

韓ドラ『善徳女王』(新羅第27代の王☆在位632〜647年)や『階伯 계백 ケベク』(百済末期の将軍☆607年〜660年)で日本の皆様にも知られるようになった「善徳女王」が在位する前の有名な逸話があります。

韓国では、「唐」の太宗から「新羅」に牡丹花の絵と種が贈られてきた祭、花の絵に蝶や蜂が描かれていないことから「徳曼トクマン(女王在位前の名)」が、≪この花には香りがないであろう≫と予測したことに、彼女の「聡明さ」が表出されていると言われています。

ところで、中国では60才は「花甲」、70才は「古希」、80〜90才は「耄耋」と称し、80〜90才のお年寄りには「蝶・猫・花」を組み合わせた絵画を贈る習慣があるらしいですよ〜。

「猫と牡丹」は「長寿と富貴」を意味するとか。正午は牡丹の花がもっとも美しく開く時間。猫の黒眼を細く描いて正午を表す。なので、「正午牡丹」は「牡丹=富貴」が真っ盛りであることを表すめでたいもののしるしであるとか。

「牡丹・猫・蝶」の組み合わせは「富貴・耄耋」の意味らしい。中国語で、「蝶」は「耋【ディエ】☆70才80才の高齢の意」と同音で、「猫」は「耄【マオ】☆80才90才の高齢の意」と同音。「耄耋【マオディエ】」は「高齢長寿」の意。

「耄・耋【mào・dié】」&「猫・蝶【māo・dié】」が同音であることから「耄耋」という音声的認識から「猫蝶」という視覚的認識へ移行し、「猫・蝶・牡丹」の絵画は「富貴・長寿」の「吉祥図案」になるんですって。(中国絵に隠された意味や意図超奥深いなあ〜!!!ちなみに、「朴」の知り合いの「新世代」の中国人の先生は「耄耋」の漢字解らないと言ってましたよ!?!?!?)

という訳で、≪「牡丹」は「富貴」のシンボル。「猫と蝶」の組み合わせは「長寿」のシンボル。故に、唐代の牡丹画技法では、牡丹に蝶を描く際には必ず猫と共に描き、「富貴・長寿」の意味を表すのが定石。猫が欠けている「牡丹蝶」は「富貴」が80才までと限定される意になってしまうので、子孫代々の永遠なる「富貴栄華」を祈願する場合は、「牡丹」だけにするのがルール≫と言って≪「善徳女王」には「中国絵を理解する能力」がなかった≫と主張する学者もいるよ〜。(実は、牡丹には「異香」があるんですって。)

ところで、「朴」の留学時代に『万葉集』『古今集』を詠む「日本文学史」の授業では、カキツバタ、ハギ、アサガオ、梅、桜……等々を歌った和歌は教わったけど、「朴」は居眠りばかりしていたせいなのか「牡丹」を歌った和歌は教わった覚えがない。『万葉集』『古今集』時代の日本の地には「牡丹」は存在しなかったかなあ〜???

いやいや、やっぱり日本人は大胆かつ豪華な花よりは、「侘び・寂び」のちょっとした感性のお花が好みかも……(続 く)

※ 注)韓国では昔は「목단 モクタン 牡丹」と呼んだけど、現在は「모란 モラン」と呼ぶ人の方が多いですよ〜。

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
15 ℃/--
東京
晴れ
15 ℃/--
大阪
晴れ
16 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集