名古屋場所プラス部屋

土俵のウラオモテ どすこい日記2014

宿舎訪問 アットホームな千賀ノ浦部屋 2014/7/6

稽古場の前は見学の人でいっぱい

今回のどすこい日記は、宿舎訪問レポートをお届けします。

おじゃまさせていただいたのは、名古屋場所担当部長の千賀ノ浦親方率いる千賀ノ浦部屋。十両の舛ノ山をはじめ、15人の力士が所属しています。
名古屋市北区の宿舎では、朝からたくさんの見学者が稽古場を囲んでいて、人垣の奥から力士の元気な声が聞こえてきます。


稽古は下位力士たちから始まり、徐々に番付上位力士の登場となります。
写真は手前が三段目の屋久ノ島、奥が同じく三段目の舛東欧です。

去年の名古屋場所では幕下だった舛東欧は、今年の3月場所から三段に落ちてしまいました。
千賀ノ浦親方からは「前へ出ろ!」「もっと強く当たれ!」とゲキが飛びます。

身振りを交えて指導する千賀ノ浦親方。時に厳しく、時に諭すように弟子に声をかけます。
気合の入った良い立ち会いには「そう!それでいいんだ」と、褒めることも忘れません。

土俵の脇では、十両の舛ノ山が後輩たちの稽古を見守りながら四股を踏んでいます。
愛くるしい表情で人気の舛ノ山ですが、稽古場では部屋頭の関取として、周りとは違った雰囲気をまとっています。

舛ノ山(左)と、幕下の舛ノ勝。
舛ノ山の当たりの強さに、あっという間に舛ノ勝は土俵際まで追い詰められます。

舛ノ山には2人の幕下力士と舛東欧が交代で当たりますが、力の差は歴然。親方からは「3人でもっと(舛ノ山を)苦しめるくらいやらなきゃ」と声がかかります。

舛ノ山(左)と幕下の舛ノ湖(右)。
舛ノ湖は土俵際に押し込まれた後でもうまく体を入れ替え、何度も舛ノ山を押し返します。
千賀ノ浦親方からも「そうそう!いいぞ!そうだ!」と声がかかります。

土俵の脇では、7月から新しく部屋へ合流した元小結・普天王の稲川親方も稽古を見守ります。世話人の栃の山さんとともに、まわしを締めて弟子のそばで手取り足取り指導にあたります。

稲川親方ご自身は、日大相撲部でアマチュア横綱をはじめ数々のタイトルを取り、現役時代は名古屋場所で技能賞を取ったこともあります。経験豊富ですがまだ33歳とお若く、現役力士に近い立場で「良いお兄さん」役として弟子たちに接してもらい、自分の経験からたくさんの事を教えてやって欲しいと、千賀ノ浦親方も期待を寄せていました。

ぶつかり稽古では、稲川親方も胸を貸します。

稲川親方は両国国技館にある「相撲教習所」の担当年寄りでもあり、千賀ノ浦部屋の力士では坪見と真裟刀が教え子だったとか。
「みんな仲良くアットホームな雰囲気の部屋で、本当に一生懸命稽古もするしすごくいいね」「基本を教えることも大事だけれど、10人いたら10通りの教え方があるので、早く弟子に近づいて、一人ひとりに合った指導をしていきたい」と抱負をお話ししてくださいました。

この日は恒例の「大相撲名古屋場所前夜祭」の番組収録のため、地元CBCテレビの入社2年目・江田亮アナウンサーが体験取材に訪れていました。

稽古の最後に土俵に入り、相撲体操、四股踏み、すり足の稽古を体験した後、三段目の鰤の里、舛ノ山と組み合いました。江田アナがどんなに押しても舛ノ山はまったく動かず、逆にひょいっと持ち上げられてしまう場面では、千賀ノ浦親方や取材陣、見学のお客さんからも楽しそうな笑い声が上がっていました。

稽古の後は風呂で汗を流して、食堂でちゃんこを食べながらの収録。
奥で、千賀ノ浦親方とおかみさんも見守っています。

この日収録された千賀ノ浦部屋の様子は、番組内の1コーナーで紹介されるそうです。お楽しみに!
放送予定:7月12日(土)午後4時30分〜5時24分(CBCローカルの予定)

テレビの取材後に、少しお話をうかがうことができました。

舛ノ山といえば、取組後に大きく肩で息をする苦しそうな姿を見て心配するファンも多いですが、心配されていた心臓の病気については、去年疑いが晴れてからご本人もずいぶん気持ちが楽になったそうです。後は、呼吸が苦しい原因がはっきりすれば、というところですが「自分なりに呼吸法をつかんできているので、大丈夫」と、きっぱり。そういえば、去年稽古場にあった酸素ボンベが、今年は無くなっていました。

ゲンの良い名古屋場所(2012年に11勝4敗で敢闘賞)で「気持ちの上でもかなり前向き。上がるきっかけの場所にしたい」と舛ノ山。「自分の相撲を取り切って、幕内に返り咲きたい」と、力強く話してくれました。


取材を終えて宿舎の外へ出たところで、舛ノ山の弟で千賀ノ浦部屋の床山でもある床千さんにばったりお会いしました。お兄さん、調子が良さそうですね、と話しかけると「そうなんです。十両優勝してもらいたいです!」とにっこり。

千賀ノ浦親方が「うちの部屋は、家族みたいなところがいいんだよ」とおっしゃるように、仲の良い弟子たちに、お父さん・お母さんのような親方夫妻。そこに、お兄さん役の稲川親方も加わって、行司・呼出し・床山・世話人のみなさんも含めて一致団結している様子が伝わってきます。

アットホームな千賀ノ浦部屋、万全の体制のようです!

千賀ノ浦部屋公式ウェブサイト(PC推奨) 外部サイト

PR情報

記事一覧

名古屋満員御礼 今後の角界の注目は

名古屋場所は白鵬の30度目の優勝で幕を閉じた。1999年以来15年ぶりに10日間の満員御礼を記録し、相撲人気の復活を強く感じました。 場所前は準ご当地力士の…

2014/7/31

「遠藤惜しい!」地元から観戦&ちゃんこツアー 

名古屋場所もいよいよ終盤戦。連日満員御礼が出て大盛況です。 中日ツアーズが主催する日帰りバス旅行「ちゃんこツアー」。遠藤の地元・石川県から20人を超す…

2014/7/25

元気な式秀部屋(後編) 親方インタビュー

今回も北名古屋市にある観昌寺での式秀部屋取材の後編、式秀親方にたっぷり語ってもらいます。

2014/7/24

宿舎訪問 キラキラ元気な式秀部屋(前編)

今回は、今場所初土俵で話題を呼んだ育盛(そだちざかり)や宇瑠虎太郎(うるとら・たろう)、爆羅騎(ばらき)、桃智桜(ももちざくら)といったユニークな四…

2014/7/23

「大相撲」アプリ 取組ムービー、速報が充実

今回は日本相撲協会公式フィーチャーフォン向けサイト、スマートフォン向けアプリ「大相撲」やPC向け公式サイトの運営をしている現場を紹介します。名古屋場所…

2014/7/19

抱きしめてツナイト大盛況!現場もニコ動も!!

ついに「抱きしめてツナイト 名古屋プラス場所」が名古屋場所の初日夜に中日パレスで開催されました。コアな相撲ファンから初心者まで120人が集い、ドリンク片…

2014/7/16

宿舎訪問 アットホームな千賀ノ浦部屋

今回のどすこい日記は、宿舎訪問レポートをお届けします。 おじゃまさせていただいたのは、名古屋場所担当部長の千賀ノ浦親方率いる千賀ノ浦部屋。十両の舛…

2014/7/6

相撲茶屋 わか竹さん

相撲茶屋のお土産をご紹介していくシリーズ、最終回は「相撲案内所 わか竹」さんです。

2014/7/3

相撲茶屋 寿さん

前回に続き、今回も相撲茶屋さんのお土産をご紹介していきます。 今回は「相撲案内所 寿」さんです。 まずは「抱きしめてツナイト 名古屋プラス場所」…

2014/7/3

相撲茶屋 かね秀さん

みなさんは相撲茶屋でお土産セットを購入されたことはありますか? ご購入されたことの無い方の中には「セットの中身がよくわからないし、どんなものがあるか…

2014/7/3

1〜10 / 14件 次の10件

プロフィール

41

大相撲の魅力とは。相撲好きのスタッフが名古屋場所を盛り上げるべく、奮闘します。これを知っておくと、名古屋場所が10倍楽しめる情報を発信します。個性派力士やそれを支える相撲部屋、好角家も知らない舞台裏を追いかけます。お楽しみに!


★大相撲名古屋場所
平成26年7月13日(日)〜27日(日)
愛知県体育館

当日券は、中日新聞プラスオンラインチケットサービスで好評販売中です。

月別アーカイブ

ピックアップ

  • 中日ボイス『平成で一番のニュースは?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
雨
20 ℃/--
東京
雨時々止む
21 ℃/--
大阪
曇りのち雨
23 ℃/--
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集