おいしくてきれいなアイスティーに必要な条件 2014/7/19

蒸し暑い夏、スッキリ清涼感のあるアイスティーは、渇きを潤すだけでなく、気分も爽快にしてくれるもの。ご自宅でアイスティーをお作りになった方も、すでに多くいらっしゃるかもしれませんね。

紅茶の風味が生きていて、かつ見た目もきれいなおいしいアイスティーを作るために、欠かせないポイントがいくつかあります。そこで、今回からシリーズで、アイスティーの作り方、茶葉選びなどをご紹介してまいります。

まずは具体的なお話に入る前に、押さえておきたいおいしいアイスティーの条件をまとめてみました。

●アイスティーに求めるものは?
アイスティーを飲むとき、皆さんは何を期待するでしょうか?透明感のある美しい水色(すいしょく)や清涼感、もちろん紅茶の風味も生きていておいしいこと…というような条件を思い浮かべることでしょう。

熱湯で入れた紅茶を冷やしただけでも、確かに“アイスティー”にはなりますが、それだけでは、上のような条件を全て満たすことは大変厳しいものです。では一体、どんなことが大切なのでしょうか。

≪おいしくクリアなアイスティーを淹れるために欠かせないポイント≫
*“クリームダウン”しないようにする
*冷やしても、紅茶本来の風味が味わえるようにする

タンニンの多い種類の紅茶を、通常の倍の濃さで淹れ、氷で冷やした例。時間の経過とともに白濁し、透明感が失われます。

☆クリームダウンとは
熱い紅茶をそのまま冷やすと、白く濁ってしまうことがあります。これは、紅茶に含まれるタンニンが白く結晶化する現象とされ、クリームダウンといいます。アイスミルクティーにするなら白濁してもさほど気になりませんが、きれいな水色も楽しみたい場合は、これは避けたいことです。

クリームダウンを起こさないためには、原因となるタンニンの少ない茶葉を選ぶことが、まずは必要です。例えば、セイロンティーの中でも、ディンブラ、ヌワラエリヤ、キャンディ、あるいは、南インドのニルギリなどは、タンニンが比較的少ないため、クリームダウンしにくいとされます。

また、紅茶を冷やすときに、ゆっくり時間をかけるよりも急冷した方が、クリームダウンが起こりにくい傾向にありますので、手早く作業することも大事です。

☆冷やしても、紅茶本来の風味が味わえるようにする
紅茶は冷えると香りが飛びやすいので、冷めても香りが残るような茶葉選びと淹れ方の組み合わせが重要になってきます。それぞれの茶葉の特性に合わせた淹れ方をすると、紅茶そのものの風味が生きた、清々しいアイスティーが出来あがります。

以上のことをふまえて、次回からは、淹れ方と茶葉選びについてご案内いたします。この夏は、おいしいアイスティーで心地よく乗り切りましょう。どうぞお楽しみに!

PR情報

記事一覧

おいしさのための紅茶道具の選び方:一から学ぶ紅茶入門B

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 前回ご紹介した、基本の紅茶の淹れ方、お試しになりましたか…

2020/4/1

紅茶の基本の淹れ方 美味しさを引き出す3つのポイント:一から学ぶ紅茶入門A

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 今回は、私が主宰する紅茶教室、『ティーアトリエ Silver Tip…

2020/3/2

紅茶は世界で一番飲まれているお茶:一から学ぶ!紅茶入門@

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 突然ですが、この連載、ゆっくりペースでの更新ながら、これ…

2020/2/5

未来のお菓子職人に託す思い

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 毎年11月は、私にとっては“若さ”と“未来”に向き合う月。二十…

2019/11/25

【報告】子どもでも作れる!カラフル・アイスティーの秘密

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 いつの間にか猛烈な暑さだった夏が終わり、気付けば9月も中…

2019/9/10

「オレンジペコーってなに?」知ると奥深い本当の意味

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 つい先日出張紅茶教室があり、『はじめての紅茶レッスン』と…

2019/6/1

『香りはいいのだけれど…』紅茶を美味しく飲む方法

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 今回は、読者の方から頂いたご質問にお答えします。「かずり…

2019/5/2

”ぐちゃぐちゃ”がなぜか絶品!「イートン・メス」イギリスのデザート

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 先日開催した、金沢中日文化センター紅茶教室では、今の時期…

2019/4/2

季節のアレンジティーレシピ(8)赤ワイン入りでホットな冬のアレンジティー!マルドワインティー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 12月の紅茶教室は、どのテーマのクラスであっても、毎年クリス…

2018/12/25

ティータイムの食器のそろえ方(5) 〜ケーキフォーク、サイズは?形は?

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 皆さんは、ケーキを食べるときにどんなフォークを使っています…

2018/11/28

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集