名古屋場所プラス部屋

土俵のウラオモテ どすこい日記2014

宿舎訪問 キラキラ元気な式秀部屋(前編) 2014/7/23

今回は、今場所初土俵で話題を呼んだ育盛(そだちざかり)や宇瑠虎太郎(うるとら・たろう)、爆羅騎(ばらき)、桃智桜(ももちざくら)といったユニークな四股名の力士が多いことで注目の式秀部屋宿舎を打ち出し後に訪問しました。

名古屋場所中、式秀部屋は北名古屋市にある観昌寺に宿舎を構えます。
夕食のちゃんこは式秀親方自ら鍋奉行を務め、招待されたファンの人たちも感激です。
親方とちゃんこをご馳走になっていると、真っ先にあいさつに訪れたのが時の人となっている育盛。

「本田になる」と育盛の決意は固い

サッカー日本代表の本田圭佑選手の背番号「4」のユニホームを身にまといます。「4勝」して勝ち越したいとの強い気持ちから着ているそうです。
新弟子検査当日は検査1時間半前の時点で体重が基準より4キロ足りず、大ピンチ!
おにぎり4個、うどん2杯、水3リットルを口の中に流し込む涙ぐましい努力をしました。親方は「乗り越えましたよ。苦しかったのはトイレに行けなかったこと。出てってしまうんで」。「きょうのベストを尽くせ!自分に勝て!おまえならいける!」と隣でハッパをかけ、弟子とともに一緒になって戦いました。

育盛は場所前に観昌寺の檀家さん50人を前に5分間にわたり、決意宣言をしました。
2年前の春場所千秋楽を生観戦。優勝に王手をかけた当時大関の鶴竜と対戦した豪栄道は張り差しから一気の寄りで快勝し、相撲の魅力にとりつかれました。「この軽量なのですぐには勝ち越せないでしょう。10場所勝ち越せないかもしれません。覚悟はできています。でも3年で三段目まで上がりたいです」と打ち明けてくれました。
関取に出世したら育盛の四股名はどうするのとの質問には「人間は常に成長し続けますから。成熟という言葉もありますので、引退まで育盛です」。
覚悟と度胸は重量級です。

序二段東84枚目の宇瑠虎は体重65.2キロで現役最軽量力士です。4年前の新弟子検査でパンツを前後反対に履いて合格したエピソードを持ちます。親方は験を担いで、育盛にも反対にパンツを履かせ、見事合格。宇瑠虎は照れながらも目標を決めたらまい進します。

軽量同士気が合う!? 宇瑠虎をお姫様抱っこする育盛

元々大手企業に勤めていましたが、21歳の時、仕事に対し疑問を持ち始め、「このままでいいのか」と自問自答いるところに式秀親方と出会いました。「自分の部屋じゃなく相撲界に入らないか」とスカウトした親方に惹かれ入門。「ウルトラマンのように3分間土俵を動き回り、大きい力士を倒せ」との期待を背負い精進します。

ウルトラマンタロウのポーズをする宇瑠虎

三段目西83枚目の爆羅騎も昨年の初場所新弟子検査で伝説を作った力士です。入門前の高校で計測した身長は160センチ。
「背筋を鍛えて骨盤を戻し、腸骨を締めると身長が伸びるんですよ」。式秀親方直伝のストレッチは効果十分。髪も伸ばし続け、新弟子検査当日はびんつけ油で頭髪を固めた気持ちが高ぶったのか、体重計に乗ると思わず体がふわり。ど根性で合格しました。

当時の新弟子検査で爆羅騎は“ギリギリ”合格

小学3年から相撲を始め、高校時代は全国大会でベスト16の活躍。嘉風や同じ低身長でも活躍する磋牙司関が目標です。今は「繊細さが足りない」と自己分析。ビーズ編みが趣味の親方を見習い、ジグソーパズルに励んでいるそうです。親方がつけた「爆羅騎元氣」の四股名同様、元気に爆発的な出世を目指します。

ジャガイモのものまねを披露する爆羅騎

序二段東53枚目の桃智桜は、アイドルグループ・Berryz工房の「ももち」こと嗣永桃子のファンなので四股名にしました。イメージとは一転、相撲のスタイルは「押し相撲に徹する」。取材の日は自分の型で勝てたことがうれしくて、普段の物静かさから一転、饒舌に語ってくれました。これまでも自分がはたいて勝った相撲はほとんどないと言い切ります。
親方は「現役時代のぼくと同じで、はたき方を知らないんですよ」と言いつつも自分の流儀を引き継いでくれている姿がかわいくて仕方がないようです。

桃智桜はあのポーズ!?

最後に育盛とともに初土俵を踏んだ近藤です。愛知・知立市出身で父は元十両天鳳山(てんこうやま)。スポーツ経験はありませんが、今年5月に突然相撲界に入ろうと決心。今月1日に式秀部屋を見学し、2日後に部屋へ住み込み、即入門。「相撲取りになるために来ました!」とあいさつを受けた親方は、その眼力に大器になると感じたそうです。体格は174センチ、112キロと申し分なし。新序出世披露では父の化粧回しを締めました。「尊敬の思いが強くなりました」と父の四股名を継ぐことを心に決めています。

式秀部屋のモットーは「明るく、楽しく、元気よく」。ちゃんこを食べていても力士たちが次から次へと自分の特技を披露します。厳しさが強調されがちな相撲部屋のイメージとは一線を画しています。

次回後編は、親方にその指導方針などをたっぷり語ってもらいます。お楽しみに!

PR情報

記事一覧

名古屋満員御礼 今後の角界の注目は

名古屋場所は白鵬の30度目の優勝で幕を閉じた。1999年以来15年ぶりに10日間の満員御礼を記録し、相撲人気の復活を強く感じました。 場所前は準ご当地力士の…

2014/7/31

「遠藤惜しい!」地元から観戦&ちゃんこツアー 

名古屋場所もいよいよ終盤戦。連日満員御礼が出て大盛況です。 中日ツアーズが主催する日帰りバス旅行「ちゃんこツアー」。遠藤の地元・石川県から20人を超す…

2014/7/25

元気な式秀部屋(後編) 親方インタビュー

今回も北名古屋市にある観昌寺での式秀部屋取材の後編、式秀親方にたっぷり語ってもらいます。

2014/7/24

宿舎訪問 キラキラ元気な式秀部屋(前編)

今回は、今場所初土俵で話題を呼んだ育盛(そだちざかり)や宇瑠虎太郎(うるとら・たろう)、爆羅騎(ばらき)、桃智桜(ももちざくら)といったユニークな四…

2014/7/23

「大相撲」アプリ 取組ムービー、速報が充実

今回は日本相撲協会公式フィーチャーフォン向けサイト、スマートフォン向けアプリ「大相撲」やPC向け公式サイトの運営をしている現場を紹介します。名古屋場所…

2014/7/19

抱きしめてツナイト大盛況!現場もニコ動も!!

ついに「抱きしめてツナイト 名古屋プラス場所」が名古屋場所の初日夜に中日パレスで開催されました。コアな相撲ファンから初心者まで120人が集い、ドリンク片…

2014/7/16

宿舎訪問 アットホームな千賀ノ浦部屋

今回のどすこい日記は、宿舎訪問レポートをお届けします。 おじゃまさせていただいたのは、名古屋場所担当部長の千賀ノ浦親方率いる千賀ノ浦部屋。十両の舛…

2014/7/6

相撲茶屋 わか竹さん

相撲茶屋のお土産をご紹介していくシリーズ、最終回は「相撲案内所 わか竹」さんです。

2014/7/3

相撲茶屋 寿さん

前回に続き、今回も相撲茶屋さんのお土産をご紹介していきます。 今回は「相撲案内所 寿」さんです。 まずは「抱きしめてツナイト 名古屋プラス場所」…

2014/7/3

相撲茶屋 かね秀さん

みなさんは相撲茶屋でお土産セットを購入されたことはありますか? ご購入されたことの無い方の中には「セットの中身がよくわからないし、どんなものがあるか…

2014/7/3

1〜10 / 14件 次の10件

プロフィール

41

大相撲の魅力とは。相撲好きのスタッフが名古屋場所を盛り上げるべく、奮闘します。これを知っておくと、名古屋場所が10倍楽しめる情報を発信します。個性派力士やそれを支える相撲部屋、好角家も知らない舞台裏を追いかけます。お楽しみに!


★大相撲名古屋場所
平成26年7月13日(日)〜27日(日)
愛知県体育館

当日券は、中日新聞プラスオンラインチケットサービスで好評販売中です。

月別アーカイブ

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
13 ℃/3 ℃
東京
晴れ時々曇り
15 ℃/2 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
12 ℃/5 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集