【手相の話題83】占いの分類方法 2014/8/6

1. 占いの種類
「奇跡の人」ということは偶然の賜物なのです。この偶然がそのまま宿命になります。偶然と宿命がそのまま占いに関係があって、偶然的な占いと宿命的な占いがあリます。占い分類には3種の分類法がありますが、この2つの要素から占いを分類するのは占い分類1です。

2. 占い分類1
(1)宿命的占い(西洋占星術(ホロスコープ)、四柱推命、血液型占い、姓名判断、星座占い、干支占い、九星占い、気学(方位)、指紋占い、数霊術、相性占い、など)

この分類の占いは、西洋占星術(ホロスコープ)、四柱推命が代表的な占いです。個人の誕生時、誕生場所、名前、あるいは、血液型、などの宿命的なことを重視するあまり、個人の努力、意志、願望、選択などを軽視していて、検証もされていないので、理性的に「ついていけない」という感じです。

(2)偶然的占い(易占、タロット、水晶占い、ルーンストーン占い、イーチンタロット、カード占い、夢占い、墨占い、コックリさん占い、花占い、コーヒー占い、目玉燒占い、ソロバン占い、サイコロ占い、ダウンジング、ペンダント占い、マッチ棒占い、コマ占い、キップ占い、車占い、など)

この占いは、易占、タロットが代表で、占いの原点とも言うべきものです。人の発生は偶然の賜物だから、未来も偶然によって予想しようという考え方から来ています。

明日の天気を、放り投げた下駄の表、裏によって、晴れか雨かを決めることから来たものです。人が二者択一で迷った場合の参考にする鍵として、使用してきました。ただし、二者択一の場合でも、十分な経験、理性、情報などの程度によっては、純粋な二者択一でない場合が多いものです。この点を軽視して占いに頼ることは、方向を間違えることになります。

(3)その中間の占い(手相、人相、家相、印相、墓相、地相、骨相、へそ占い、足相、筆跡占い、爪占い、箸占い、色彩占い、ほくろ占い、回転寿司占い、鍋占い、動物占い、芸能人占い、など)

これは手相を代表とするものです。ある程度、宿命はあるが、個人の努力、意志、願望、選択などのよって、変わる、あるいは変えて行くことが可能という精神が込められていて、もっとも理に合った、ついて行けそうな占いだと思います。

3. 占い分類2
占い分類2は、1.対面占い、2.非対面占いと3.その中間の占いの3種があります。

1.対面占いは実際に占い師と面談して占うものです。この際占い者は、被面談者の悩み事を聞き、占い者はその人の様子、態度、要望、見た目、服装、話し方などをチェックして、占いを通して適切なアドバイスを行います。7の 占い分類1のすべての占いが可能です。

一方、2.非対面占いは新聞雑誌、テレビラジオなどの媒体を通じた占いです。気楽にできるので、占いの大半がこの種の占いです。占い者は多くの読者、視聴者を対象にしているので、なるべく多くの人に当てはまるように、アドバイスします。ただし、手相などは図を使いますが、正確には無理でしょうね。

さらに、3.その中間の占いも存在します。それは電話(ケータイ、スマホ)などで話をしながら占いします。通話料がかかるので、客から途中で切られてしまう場合がよくあります。声だけなので正確な判断ができないし、手相などは不可能で、占いの種類は限られます。

また最近では通信で行う占いも増加しています。悩み事、相談内容と生年月日、生年時刻、名前、手相の写真などを送って、運命鑑定をする占いです。

4. 占い分類3
占い分類3は、1.自己占い、2.他者占い、3.その中間あるいは両方の占い、の3種あります。

1.自己占いは自分のことを占うものです。困った時や、悩んだ時、十分な理性(経験、情報、可能性など)からや熟考しても、わからない時、あるいは判断できない時に占います。

手相の変化で運勢(運の変化、幸運不運)を知ることができますが、その変化は自分しかわかりません。他人に見てもらっても、その人の過去の手相を正確に覚えていることはないからです。手相を勉強する価値がここにあるのです。

この意味で手相は、自己を客体化し、正確な自己分析の手助けにも有効です。自分の手相を見ることで、自分に対して他者占いして、自分に対して適切なアドバイスをするからです。

2.他者占いは他者にする占いです。占い結果から、その人にあったアドバイスをします。未来に良くないことが起こりそうなときには、あらかじめその事実を伝え、それを回避するすべをアドバイスします。そのためにはコミュニケーション能力はもちろん、幅広い知識、教養さらにはその人を取り巻く環境叙情に通じていなくてはなりません。

3.その中間あるいは両方の占いは、2の他者占いを自己に向ける占いです。理想的な自己占いが可能です。自己を自分Aと自分Bに分けて、自分Aが自分Bに他者占いします。自分Bを褒めたり、励ましたり、なだめたり、諌めたり、叱ったりして、より良い人生を切り開くための占いです。

自分Aと自分Bに関しては、詳しくは後ほど触れる機会があります。

『*ケーチューから**スマチューへ』の出版
『*ケーチューから**スマチューへ〜若者ネット新人間関係〜』(加藤主税編著 私家版 平成26(2014)年 180頁)を出しました。「ケーチュー」とは「ケータイ中毒(依存症)」のことです。詳しくはネットで、「ケーチュー」を検索して下さい。「スマチュー」とは「スマホ中毒(依存症)」のことです。

『女子大占い軍団とちから教授による 楽しい手相』
日本初他者占い手相書『女子大占い軍団とちから教授による 楽しい手相』(椙山女学園大学易学研究会編著、加藤主税編著、中部日本教育文化会、1100円+税、260ページ)を出版しました。是非、最寄りの書店でご覧下さい。

PR情報

記事一覧

【手相の話題89】もう一人の自分をリードしよう

1. 自分Aは自分Bのリーダー 自分Bは、怠け者、だらしない、辛抱が足らない場合が多いものです。自分Aは自分Bを叱かったり、諌めたり、指示したりして、間違った…

2014/9/20

【手相の話題88】もう一人の自分を信頼しよう

1. 自分Aと自分B 自分に対して次のような問いをしてみましょう。 (1) あなたはあなたが好きですか。 (2) あなたはあなたをかわいがっていますか。 (3) あなた…

2014/9/14

【手相の話題87】運勢とちから教授のコトバ

運勢、開運法に関するちから教授のコトバを紹介します。 1.山行き、谷待ち。 2.宿命は楽しみ、運命は切り開らき、運勢は利用するもの。 3.運勢に沿ったメリハ…

2014/9/7

【手相の話題86】運勢の波に合わせて生きる方法

1. 運勢と運 人間って運のいい時と悪い時ってありますよね。さほど頑張らなくても良い結果が出た時や、すごく努力しても結果が悪い時を経験したことがあるでし…

2014/9/2

【手相の質問その4】手相の勉強方法について教えます!

64歳男性のマークン63さんから次のような質問がありました。今回はこの質問にお答えします。 【質問】 ボランティア手相見をめざして勉強しています。市販の…

2014/8/27

【手相の話題85】運命とちから教授のコトバ

1. 運命とは? 宿命とは異なって、人生の流れ、つまりどの方向に流れているか、あるいは、個人の人未来傾向を意味します。個人差があるので、早めに知り、その…

2014/8/20

【手相の話題84】宿命は変えられない!変えられるものとは

1. 宿命とは? 「奇跡の人」ということは偶然の賜物で、この偶然がそのまま宿命になることはすでに書きました。宿命は生まれ持ったもので、原則的には変えるこ…

2014/8/13

【手相の話題83】占いの分類方法

1. 占いの種類 「奇跡の人」ということは偶然の賜物なのです。この偶然がそのまま宿命になります。偶然と宿命がそのまま占いに関係があって、偶然的な占いと宿…

2014/8/6

【手相の話題82】宿命と偶然

1. ある超短小説 次の話をご覧下さい。 【拾い物】 自分は天文学的に低い確率で、この世に出現したそう。感謝しなさいと言う人が結構いるよネ。前々からこの…

2014/7/30

【手相の話題81】あなたも霊感がある?神秘的能力を持つ相「仏眼」 

1. よい格子と悪い格子 図1 (1) 、(2) のように、短い縦線と横線が交差している線を格子と呼びます。

2014/7/17

プロフィール

19

略歴/1947(昭和22)年、愛知県瀬戸市生まれ(深川小、本山中、瀬戸高)出身の「せとっこ」、瀬戸市在住。阪大院修士課程、博士課程(英語学講座)修了後、愛知工業大講師、助教授。

1987(昭和62)年、椙山女学園大教授。2017(平成29)年、同大名誉教授。

中日文化センター占い講師。マジック講師。また運命学評論家、コトバ評論家、若者生態評論家として、「ホンマでっか」(フジテレビ)などテレビ、ラジオ300回以上出演、講演200回以上。また平成1998(平成10)年、日本初、大学の正式課目として運命学を開講。

加藤式実践占術学会会長。死語の概念を確立。「コトバ生態学」を構築。造語「ケーチュー(携帯電話依存症、携帯電話中毒、Keichu)」が新語として定着。「スマチュー(スマートフォン中毒)を提案。

著書/『英語と日本語と英語教育と』『大学教養英文法』『大学英作文のエッセンス』『新英語学辞典』『女子大生の内緒話』『世紀末死語事典』『日本語七変化』『運命学』『フシギことば学』『日本語発掘〜和語の世界』『ちから教授のコトバ学』『最新若者言葉事典』『天地がひっくり返るおはなし』『女子大生の不平不満話』『女子大占い軍団とちから教授による 楽しい手相』『ちから教授の この道 我がみち』『ちから教授のコトバ生態学』『ちから教授退職記念号 究極死語事典』など67冊。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
15 ℃/4 ℃
東京
晴れ時々曇り
14 ℃/3 ℃
大阪
晴れ
15 ℃/4 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集