第35回 スキンシップたいむ 誕生物語 カズミン登場! 2014/8/4

カズミンの笑顔はいつも最高!!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

虫歯なし・メガネなし・薬なし・そして美しい永久歯は並びの「究極の自然育児」が生まれたのはトチロー家の子育て。だけど、多くの皆さんに、このお話を聞いて賛同いただきそしてここまで広がってきたのは、スキンシップの魔法使いカズミンこと助産師の栗山和美さんと共同で考案した「スキンシップたいむ」のおかげなんです。

今回は「究極の自然育児」をお伝えする自然育児学校のルーツ的お話をさせていただきたいと思います。これだけの奇跡的な出来事を展開している自然育児学校のルーツですからさぞかし緻密・綿密・厳密に!?作り上げてきたことと想像していただいている方も多いのではないかと思います。

実際「こんな素敵なプログラムをどうやって作っているんですか〜〜」ってまるで映画を見終わったフィーリングで質問されることもしばしばなんです。

しかしそんなみなさんの期待感を「エ〜〜〜〜〜ッ!?」って思わず言ってしまう・・・多分そんな文章を書いてしまうと思っております(^^;;できるだけ後悔しないように表現には気をつけます。カズミンのカリスマ&キラキライメージもありますので(^^;;

まずはカズミンのことをご存知ない方もいらっしゃると思いますので簡単にプロフィール。カズミンこと栗山和美さんは、岐阜県在住の4人家族2人の子どものお母さん。助産師・看護婦・看護学修士。二人目の子どもが生まれてから大学院を卒業した超!頑張り屋さんですね。

当法人ではスキンシップたいむ全プログラムとヨガ教室を担当してもらっていますが、どちらの教室も「感激と感動」に包まれている大人気講師です。

栗山さんとはトチローの講演会がご縁で知り合ったわけですが、その頃の活動はどちらかというと幼児が対象で赤ちゃんへのプログラムはありませんでした。

という事で助産師なんだから!「究極のあかちゃんプログラムを作ろう!!!」って意気込んだってことでもなく(^^;;何気なくお茶をしていたときに・・・

「助産師なんだからこんなのやらない?」
「それ面白そうですね」
「じゃこの順番でマッサージして」

トチロー画伯かなり下手くそな絵をかいて説明しながら、

「じゃテキストの原案つくってね〜」
「え〜私が作るんですか??」

時間にして30分くらいでしょうか。あっという間にスキンシップたいむは生まれたのでした。安産どころか陣痛もありませんでした(^^;;

そうそう生まれた場所は世界の!!マクドナルドでしたね(^^)100円コーヒー飲みながらでした♪

しかしスキンシップたいむもはじめからみなさんに「感激と感動」のコメントを溢れるようにいただけるプログラムではありませんでした。

ある日の講習の場面です。

栗山さんのスキンシップたいむの講習を見学に行くと、みんな熱心に受講してくれてとっても明るい雰囲気なのですが、

「????」

なんだかけっこう静かなんです。最初は、どうして?静かだな〜って感じているのかわからなかったくらいです。

そう!そうなんです!お母さんたちが赤ちゃんにマッサージしているとき「寡黙」なんです。みんな真面目にやっているんです。いい事はいい事なんですが・・・

講習は栗山さんが行っているわけなので、とっても勉強になります。若いママたちは頷くばかり。現役の助産師さんの講習ですから滅多に受けられるものではありません。

だけど、ママと赤ちゃんの講習なのになんだか静か。明るくてしあわせな雰囲気なんだけど・・・溢れてないんです。

何かがスキンシップたいむには足りない!?

これでは、俗に言う「勉強」になる講座。トチローが栗山さんにやってもらいたいのはママたちの母性に訴えかけるしあわせが溢れる講座。お母さんたちに赤ちゃんに「魔法」がかかってないんです。

「栗山さん、魔法作ろう!」
「えっ・・私助産師なんですけど・・」
「すてき不思議体験ってのはどう!?」
「それいいですね!」
「ついでに栗山さん魔法使いになちゃって!スキンシップの魔法使い!」
「え〜〜魔法使い〜〜〜!?助産師なんですけど〜〜」

こんな感じでスキンシップの魔法使いカズミンは誕生したのでした。

スキンシップたいむの「感激と感動」の秘密「すてき不思議体験」もご説明不要かと思いますが、世界のマクドナルドでこれまた生まれました。100円コーヒーを二人で飲みながら。ジャンジャン♪

子育てより素敵な仕事を僕はしらない。星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

〜カズミンのスキンシップたいむ〜
名称:助産師によるベビーマッサージ講習&あとぴっ子の子育て相談会
日時:8月28日(木)9月4日(木)9月25日(木)10時30分〜12時
場所:大垣市青年の家 2F
講師:スキンシップの魔法使いカズミンこと栗山助産師
参加費:500円
対象:0歳〜1歳2ヶ月

※1歳2ヶ月以上のお子様のアトピーの子・アレルギーの子の子育て相談は別途時間をお取りしますのでご相談ください!

お申し込み:NPO法人 KENちゃんハウス 0584-91-6862

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨時々止む
25 ℃/22 ℃
東京
曇りのち時々雨
28 ℃/22 ℃
大阪
雨時々止む
27 ℃/23 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集