ホメるとは最高のコミュニケーション!ホメ10箇条を伝授! 2014/8/8

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の36回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

不思議な事に、日本人はホメルのが苦手なような気がするのは、私だけでしょうか!企業研修でも、最近、部下をホメた事がある人?と聞いても、みんな首をかしげます。

なんででしょうね。ホメて損をする事はないのにね。

まあ、基本的に人を非難するのは、得意だよね。

例えば、友達の良い点を10個ホメてといったら、悩むけど、嫌いな点を10個あげてみてといったら、意外にスラスラでてくるもんだよね。

なぜ、ホメルことをためらうのか、それは、組織で考えたらこんな事が考えられます。

1.ホメル事により、相手が調子に乗る。
2.ホメル事により、お調子者だと思われる。
3.ホメル事により、なんとなく負けた気がする。


考えたら、色々な理由がでてくると思いますが、ホメルのが苦手な人は、自分勝手に解釈をして物事を考えているのじゃないかな。

ホメル基本は、相手側にたって、ホメる事を喜びに感じて欲しい。

特に、経営者やリーダーの方は、率先してホメてくださいね。だって、ホメルのは、コストがかからないからね・・・!そんな軽い気持ちでホメたらダメ・ダメ!

ホメルとは、すごい力をもっています。ホメル事により、間違いなく相手はモチベーションが上がります。また、相手に対して、心を開いてくれますよ。

人は、相手からホメられているとわかっていても、ホメられたら、必ず嬉しいはずです。また、ホメられた人は、必ず顔がニヤけていますよ。

だから、相手の立場にたって、ホメてあげてくださいね。ここで、ホメルのに気をつけなければ、いけないことがあります。

それは、ホメルのと、オダテの違いです。使い方を間違わないでくださいね。

ホメルとは、その人の行動や言動、結果をホメルことであり、真実を伝えることです。

オダテルとは、目的があり、相手を調子にのせたり、その気にさせる事です。

使い方には、気をつけてくださいね。たまには、オダテもいいけど、使いすぎると、信頼関係をなくしますよ!

ここで、人をホメル時の10箇条を伝えます。これで、あなたは、誰にたいしてもホメ上手になれます。

1条:自分が言われたら嬉しい事をホメてあげる
2条:ホメル時は、出し惜しみしない。全てホメてあげる
3条:熱意をもってホメてあげる
4条:結果・行動・存在の順番でホメてあげる
5条:ホメルときは、大勢の前でホメてあげる
6条:第三者を使ってホメてあげる
7条:ホメル時は、具体的にホメル
8条:ホメルときは、一時多事でなく、一時一事である
9条:相手に興味を持ち、ホメてあげる
10条:愛する人に100個ホメてあげられたら達人


この10箇条を使って相手をホメてあげてください。ホメルとは、最高のコミュニケーションです。

私は、誰に対しても100個はホメれますよ。あなたも、挑戦してみてください。これで、ホメの伝道師になれます。

❏❏❏堀内裕一朗のニュース❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏
コミュニケーション能力を向上させたい人!
あがり症で悩んでいる人!
スピーチが上手になりたい人!
よかったら私がやっている教室に遊びにきませんか

月に2回、話し方が上手になる「話し方教室」を開催しています。
参加者は、学生から70歳までと、楽しく学んでいます。
体験レッスンも有りますので、気軽に参加してください。
詳しくは、http://www.ld-speech.com
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(21:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
34 ℃/26 ℃
東京
曇り
32 ℃/25 ℃
大阪
曇り時々晴れ
34 ℃/27 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集