巻き込み力【オーストラリア放浪日記 Vol.1】 2014/8/29

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の37回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

No.1
物語の主人公 ホリー(堀内裕一朗)大学2年生
登場人物:先輩 大学4年生


あれは、大学2年生の時、食堂で大好物のラーメンを食べながら、受業の予習をしていた時に、突然、4年生の先輩に声をかけられてから、私の人生は変わった。

先輩:おい、ホリー隣の席いいか。俺も4年生になって、気づいた事がある。今までバイトと遊びばかりしたしな、気付いたら4年生だぜ。この学生生活で何一つやり遂げていない。あるとしたら、卒業に必要な単位だけが残ってるかな。ホリー、このまま卒業したらもったいないぞ。何でもいいので何かやってみろ。例えば、海外にいくとか、日本を飛び出して生活するのもいいかもな!

ホリー:先輩、そうですね〜、それもいいかもしれませんね〜。

俺は次の受業の事が気になり、適当に返事をしてしまった。その返事の仕方が、とんでも無い事になっていた。

次の日に!なんと、会う人、会う人、

「ホリー海外に行くんだって?」
「聞いたよ!英語大丈夫なの?」

と言ってきたのだった。

英語なんかデキルわけないよ。だって俺、経済学部だよ!アルファベット見るだけで、じんま疹がでるよ!

「そうだよな。ホリーが英語を話すなんて想像もできないよ!」

ところで、俺が海外に行くといっていたのは、誰だよ!

「先輩だよ!」

しまった〜確かに先輩と話をしたな!その時、適当に返事をしたような気がした・・・。なんか、今から会う人に

「あれは違うよ。先輩が勝手に言ったことだよ。」

なんて、そんな事もいまさら言えないしな〜。どうしよう、弁解するのも面倒くさいしな〜。

そんな事を考えながら、迷った時は、テストの時に使っていた鉛筆転がしに運命をかける事にした。

奇数がでたら、行かない。偶数がでたら、海外に行く。

鉛筆君、頼むぜ。おりゃ〜!

でた数字が、なんと「6」

海外に決定!

決まったからには、行くしかないな。

ここで問題なのは、どこに行くのか、そしてお金はどうするのか!お金があったら、留学とかもいいが、イヤイヤ絶対にムリ。お金がないな!

たしか、昔から貯めたお年玉があったな〜。10万円はあるだろう。期待に胸を膨らませ、貯金通帳を見ると230円しか入っていなかった。

ショック、これは本当にショックでした。いい年した男の預金通帳がこれじゃーだめだよな!これでは、海外にいけない。

ここで、ホリーはお金を集めて海外に行くことになった。どうやってお金を集めたのでしょうか!

−−−コミュニケーション理論−−−

ここで使ったコミュニケーション能力とは「巻き込み力」です。

アルバイトをしても所詮しれているし、短期間にお金を集める方法はない。ここで、ひらめいたのが友達や知人からのカンパしかない。

コミュニケーションの巻き込み力とは、自分のやりたい事に対して、引き込んでいくことです。巻き込んでいくことに対して、大切なポイントを説明します。

1.目的を明確にすること
2.どんなベネフィットがあるのか詳細に伝えること
3.目標とゴールを伝えること
4.イメージできる内容を伝えること
5.パッション(熱意)でせまること


この5つの項目を意識して、巻き込みたいことについて、話をしていくと必ず協力者は出てきてくれます。諦めないで、自分のやりたい事を熱く伝えてください。

これで飛行機の片道切符ぐらいのお金を集める事ができた。

次回のホリーはいったいどうなることなのか!お楽しみ!

❏❏❏堀内裕一朗のニュース❏❏❏
コミュニケーション能力を向上させたい人!
あがり症で悩んでいる人!
スピーチが上手になりたい人!
よかったら私がやっている教室に遊びにきませんか

月に2回、話し方が上手になる「話し方教室」を開催しています。
参加者は、学生から70歳までと、楽しく学んでいます。
体験レッスンも有りますので、気軽に参加してください。
詳しくは、http://www.ld-speech.com
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
34 ℃/--
東京
曇り
31 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
34 ℃/--
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集