アイスティー 3つの淹れ方と茶葉選び(3) 2014/8/31

アイスティーの淹れ方3回目は、「二度取りアイスティー」です。こし取る作業が2回あることからこう呼ばれ、これまでご紹介した中で一番変わった淹れ方になります。

少ない茶葉を長く蒸らす方法で、氷を使った仕上げは、とにかく手早く!!がポイント。どんな茶葉でもクリームダウンが起こりにくく、常温で半日ほどそのまま置いておけますので、来客時などたくさんお出ししたいときにも便利です。

残暑が厳しい日は、二度取りアイスティーで爽快にまいりましょう。(クリームダウンについては、こちらの記事をご覧くださいませ。)


≪二度取りアイスティー≫
<用意するもの>
・お好みの茶葉
・ティーサーバーなど、計4つ         
・氷適量
・グラス

<作り方>
1.お湯を、コイン大の気泡がでるまで沸かす。
2.一つ目のティーサーバーに、ティースプーンに軽く1杯(2g)×人数分の茶葉を入れる。
3.お湯を150cc×人数分淹れ、15分〜20分蒸らしたあと、茶こしで茶葉を濾しながら二つ目のサーバーに移す。
4.三つ目のティーサーバーに氷を半分ぐらいまで入れ、そこに3の紅茶を一気に注ぐ。
5.軽く攪拌したらすぐに、氷を漉し取りながら四つ目のサーバーに移す。
6.氷の入ったグラスに注ぎ、出来上がり。

抽出した紅茶を、氷の中へ一気に注ぎます。その後軽く攪拌したらすぐに次のサーバーへ、氷を濾しながら移します。

●少ない茶葉で長く蒸らす
二度取りアイスティーの特徴は、少ない茶葉で長く蒸らすことです。通常カップ1杯分2.5gの茶葉を使うところを、2gに(わずかなことですが、たったこれだけのことでも差がでます。いつものように茶葉をすくい、少し振り落として加減するとうまくいきますよ。)。通常なら2分〜4分程度の蒸らし時間も、ここではおよそ20分と大変長くなっています。

茶葉が少なければ抽出されるタンニンの量も少なくてすみ、クリームダウンが起こりにくくなります。一方、少ない茶葉では風味が物足りなくなるところを、長く蒸らすことで補います。そうすることで、クリームダウンしにくい、きれいでコクのあるアイスティーを作ることができます。

他に良い点として、タンニンが多く他の方法ではクリームダウンしてしまう種類でも、透明なアイスティーを作りやすいことが挙げられます。アッサムなどでクリアなアイスティーを作りたい場合は、この方法がおすすめです。

四つ目のサーバーに移した状態のまま、通常は冷蔵庫に入れず常温で置き、半日ほどで飲みきるようにします。茶葉の種類によっては、冷蔵庫に入れることで、ゆっくり低い温度まで冷やされるためにクリームダウンすることがあります。

もともと最終的にはグラスの中の氷で冷やして出来あがりとなるアイスティーですので、その点からも、常温で保管して飲む直前に氷を入れることをおすすめします。

PR情報

記事一覧

未来のお菓子職人に託す思い

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 毎年11月は、私にとっては“若さ”と“未来”に向き合う月。二十…

2019/11/25

【報告】子どもでも作れる!カラフル・アイスティーの秘密

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 いつの間にか猛烈な暑さだった夏が終わり、気付けば9月も中…

2019/9/10

「オレンジペコーってなに?」知ると奥深い本当の意味

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 つい先日出張紅茶教室があり、『はじめての紅茶レッスン』と…

2019/6/1

『香りはいいのだけれど…』紅茶を美味しく飲む方法

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 今回は、読者の方から頂いたご質問にお答えします。「かずり…

2019/5/2

”ぐちゃぐちゃ”がなぜか絶品!「イートン・メス」イギリスのデザート

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 先日開催した、金沢中日文化センター紅茶教室では、今の時期…

2019/4/2

季節のアレンジティーレシピ(8)赤ワイン入りでホットな冬のアレンジティー!マルドワインティー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 12月の紅茶教室は、どのテーマのクラスであっても、毎年クリス…

2018/12/25

ティータイムの食器のそろえ方(5) 〜ケーキフォーク、サイズは?形は?

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 皆さんは、ケーキを食べるときにどんなフォークを使っています…

2018/11/28

焼きたて最高!スコーン秘伝のレシピ 〜ざっくり素朴な田舎風〜

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 前回、スコーンの由来や、食べるときスコーンにナイフを当てな…

2018/10/26

スコーン 由来と食べ方のルール

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 日に日に秋らしくなってきて、しのぎやすい日が多くなってきま…

2018/9/29

紅茶で作るアフォガート*アイスと濃厚な紅茶のハーモニー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 猛烈な暑さが少し和らぐ日も出てきた8月下旬。とはいえ、まだ…

2018/8/29

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
16 ℃/--
東京
曇り
13 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
16 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集