新入社員でも成績を伸ばせる方法 〜アンダードッグ効果〜 【オーストラリア放浪日記 Vol.3】 2014/10/2

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の39回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

オーストラリアについてからは、宿泊する宿も決まっていない。ボロ宿でシャワー、トイレ、キッチン共同のボロ宿に一週間宿泊する事を決めた。

初日ぐらいは、豪華なホテルに泊まりたかったが、一度経験すると、そこから抜け出せなくなる事を知っていたので、我慢して15人共同部屋での生活が始まった。3段ベッドの上が自分のスペースになる。

初めての海外、この先が決まっていない生活。ホリーはいつの間にか寝てしまった。

何時ごろだろう。誰もいなかった部屋に、身長180センチオーバーの男どもが何人も入ってきた。私は、ルームメイトだと思い挨拶を交わす。すごくフレンドリーで、挨拶が気持ちよく、この部屋での生活に自信が湧いてきたのはつかの間・・・

そんな時、マックスが皆に紹介すると言って、ホリーは食堂に呼ばれた。食堂には、真っ黒で日焼けしオージーが30人以上いて、ビールを飲みながらニギヤカにやっている。

話を聞くと、この宿に集まってくるのは出稼労働者の集まりで田舎に家族をおいてきている人、また、世界から仕事を求めてきている人、チョット聴くのが怖かったが、理由があり逃げまわっている人、とにかく色々な人がその宿に集まっている。

雰囲気からして直感でヤバイと感じていたが、どうする事も出来なかった。

そんな宿に不思議なことに一人だけ、ニュージーランド出身の綺麗な女性がいた。彼女はメリーと言って、瞳が綺麗な女性でした。まさか、このあと、彼女に助けられるとは思ってもいなかった。

まあ、とにかく、なんて説明したらいいか分からないが、日本での生活で体験したことのない雰囲気で、正直言って、かなりビビってました。何をいっているか分からないし、英語やドイツ、フランス語が食堂では飛び交っている。

どうやら、私の直感でいくと、この宿を仕切っているボスがいて、マックスはコバンザメだと感じた。やたらとヘイコラしながら、ごきげんをとっている。

マックスから、自己紹介をしろと言われ、名前と国を言って席に座ろうとしたら、ボスから、お金を出せと言われた。

ハッキリと英語が聞き取れなかったが、間違いなくお金だ。いくらとは言われなかったが、お金である。まいったな〜せっかく安い宿に泊まったのに、これじゃ意味が無いと悩んでいたら、瞳の綺麗なメリーがボスに何か提案をしていた。

メリーとボスは何かを耳元で話している。どうしよう・・・・

メリーがわかりやすい英語で、お金が出せないなら、ここにいる家族を楽しませてくれと教えてくれた。

さて、どうするホリー。何もしないで、このまま終わるのか。それとも一発勝負でパフォーマンスをして、家族の仲間入りをするのか。今後の展開が気になりますね。

今回はここまで!

−−−コミュニケーション理論−−−

さてと、コミュニケーションのコツですが、今回学んだのは、「アンダードッグ効果」である。アンダードッグ効果とは、弱い立場にいる人や不利な状況に追い込まれている人を見ると応援したくなる心理の事をいいます。

今回、ホリーはメリーによって、お金を出さなくてもいい選択のチャンスをもらえた。これは、営業でも使える心理学です。新入社員で成績を伸ばせるのは、この効果が働いている心理があります。

次回のホリーはいったいどうなることなのか!お楽しみ!

❏❏❏堀内裕一朗のニュース❏❏❏
コミュニケーション能力を向上させたい人!
あがり症で悩んでいる人!
スピーチが上手になりたい人!
よかったら私がやっている教室に遊びにきませんか

月に2回、話し方が上手になる「話し方教室」を開催しています。
参加者は、学生から70歳までと、楽しく学んでいます。
体験レッスンも有りますので、気軽に参加してください。
詳しくは、http://www.ld-speech.com
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
32 ℃/22 ℃
東京
曇りのち時々晴れ
32 ℃/23 ℃
大阪
曇り一時雨
30 ℃/24 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集