時間が人の心の警戒心を解いてくれる〜ザイアンスの法則〜【オーストラリア放浪日記 Vol.4】 2014/10/15

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の40回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

(前回からの続き)
メリーがボスと話をして、お金を出せないなら、ここにいる家族を楽しませて欲しいと言われた。

さて、ホリーどうする!どうやってボスの家族を喜ばせる。

ピンチはチャンス!!これっきゃない!

ホリーには、一つの考えがあった。それは学生時代から遊びサークルで鍛えた、一人芸だった。日本を出発するときに、「芸は身を助ける」と友達に言われ、ただでさえ、荷物が多いのに、芸道具をカバンの中に沢山いれておいた。

そんなことで、ホリーは30人の前で、一発芸をする事を決意!しかし、ここは日本と違って勝手が違うし、言葉も通じない。

メリーには、準備があると言って10分間の時間をもらい部屋に戻った。ギラギラした仲間からは、ブーイングが飛んでいる。

このまま、荷物をマトメテ夜逃げしようかとも考えた。しかし、知らない土地で、どこをどう逃げたらいいかわからないし、ホリーがいる場所は、キングスクロスの繁華街になる。30人以上の大男から逃げられる自信はなかった。

ホリーは諦めて、芸道具のカバンをあさった。そうだ!ヒラメイタ。言葉が通じなくてもできる一発芸とは何か!

それは、手品だー!これしかない!これで、お金を出さなくても助かった。手品は、コンパでもよく使ったし、人の心を掴むのに自信はあった。

コインを消したり、胸から鳩をだしたり、手のひらからハンカチを出したりしながら、拍手喝采!

まさに、ホリーは調子に乗り、これでもか、これでもかと手品をやりまくった。初めは、心配そうに見ていたメリーも笑顔になり、ボスも大喜び!

30人以上の男どもは、ビールを飲みながら、目をマルマルとさせながら、笑ったり、スタンディングしながら楽しんでくれている。アルコールの力も借りて、ホリーのパフォーマンスは最高潮に達した。

何分たったのだろう。気付いたら1時間は過ぎていた。ホリーは本気でパフォーマンスをして楽しんでいた。終わった時に、予想もしていない出来事が起きた!

ホリー・コールがおき、拍手喝采!大成功!また皆からはチップが投げられビックリ!

チップの文化のないホリーとしては、最高に嬉しかった。コインや札が飛びかい、テーブルを回ると、ビール飲めや、肉を食えや、何でも食べさせてくれた。

不安なオーストラリアの初日、まさか、こんなに大歓迎されるとは思ってもいなかった。

ボスは、大喜びでファミリーだと言ってくれた。マックスからも、ホリースゴイ!スゴイ!と何度も言われ、ビールを死ぬほど飲まされた。

今でも覚えているのが、オーストラリアビールの「ビクトリアビター」通称VBと言われているビールだ。VBは日本にはない味で、とてもワイルドな味がした。

全てのテーブを回った時に、メリーが私の隣に座ってきた。近くで見ると、本当に綺麗な女性だ。

大きくて綺麗な瞳、小麦色の肌、スラっとした身長、見事なスタイル。イメージでいったら、銀河鉄道999のメーテルのような女性だった。

これは、オーストラリアに来て、初めての恋だった。ホリーは、何を考えたか、皆からもらったチップをすべてメリーにプレゼントしてしまった。たしか、$50はあったと思う。

もともと、これはメリーのお金だと思った。メリーがボスに話をしてくれなければ、間違いなく、お金を取られて、今頃、部屋でこの先どうしようか、不安で悩んでいたと思う。

全て、メリーのお陰です。メリーありがとう。ボスからは、

「ホリーは面白い。明日は何が見れるかな」

と言って、ボスは部屋に帰っていった。

ホリー、明日はどうするの。明日は明日の風が吹く!ボチボチいこうか!

今回は、ここまで。ホリー、明日はいったい何をして楽しませてくれるのだろう。また次回楽しみにしていてくださいね。

−−−コミュニケーション理論−−−

さてと、今回のコミュニケーションのコツですが、「ザイアンスの法則」です。

ザイアンスの法則とは、人は基本的に知らない人には、攻撃的で冷たい態度を取ると言われています。逆に知っている人には、優しい態度を取るものです。

時間が人の心の警戒心を解いてくれます。

だから、ホリーは手品で時間をかけながら、皆の心を掴んでいったわけです。コミュニケーションで相手の警戒心を解く方程式は、ズバリこれです。

「時間✕回数」=警戒心を解く

仲良くなりたい人には、自分から近づいていき、短時間でもいいので、何度も会う回数を増やしてくださいね。

それでは、次回をお楽しみに!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(21:00発表)
名古屋
晴れ
34 ℃/23 ℃
東京
曇りのち時々晴れ
29 ℃/22 ℃
大阪
晴れ時々曇り
33 ℃/23 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集