神岡鉄道の廃線跡を活用した、レールマウンテンバイク 2014/9/23

さわやかな風を受けて楽しめる、レールマウンテンバイク

岐阜県の北部、富山県境に近いところにある神岡は、鉱山で栄えた町です。その掘削した地下空間を、宇宙素粒子(ニュートリノ)の研究に活用するスーパーカミオカンデがあることでも知られています。

その神岡鉱山へは、かつて鉄道が敷かれていました。鉱石を運ぶための鉄道で、専用狭軌鉄道ではじまり、国鉄神岡線ができ、後に第三セクター鉄道の神岡鉄道となりました。しかし、近年輸送していた硫酸がトラック輸送となったため、2006(平成18)年11月末をもって廃止されました。

その廃線跡のうち、神岡の町に近い旧奥飛騨温泉口駅〜旧神岡鉱山前駅間2.9kmを、いまレールマウンテンバイク“Gattan Go!!”で走ることができます。「レールマウンテンバイク」とは、マウンテンバイクを2台合わせて、レール上を走ることができるように改造した乗り物です。

ですから、健康な方であれば誰でも“運転”することができます。また、お子様やお年寄りなどと家族連れで乗ることができるトロッコもあります。

トンネル内も前照灯を頼りに漕ぎ進む!

走り出してみると意外に軽やかで、一般道を自転車で走るような脚力で十分です。本物の鉄道線だったところを走るので、レールの継ぎ目ではガッタン・ゴットンと音がして、なぜか嬉しくなります。さらに、周りは木々に囲まれたところが多く、空気も新鮮です。こんなに爽快感が味わえるんだ! というのが、正直な第一印象でした。

全2.9kmの途中には2つの駅跡と、2つのトンネルがあります。ホームを見上げるようにして進み、トンネル内では前照灯を頼りに進みます。周りは真っ暗ですが、線路があるのでハンドル操作は不要。前後を走るマウンテンバイクに気をつけていれば、あとはペダルを漕ぐだけです。夏場だと、このトンネル内が涼しくてこれまた快適です。

折り返し地点となる旧神岡鉱山前駅への進入時にも、楽しみがあります。ポイントを割って旧ホームから離れた側線に入っていくのです。ポイントを通過する度に、ガクッ、ガクッと横揺れがするのも楽しい体験です。神岡鉄道の時代にホームから眺めていた側線上に立ち、逆にホームを眺めるのも新鮮な気持ちです。

折り返し地点では、係の方が反転させてくれる。

折り返し地点では係の方が待機していて下さり、到着順にレールマウンテンバイクを線路から“陸揚げ”してくれます。その回の全員が到着すると、来たときと同じ順番で再びレールマウンテンバイクを線路に戻して下さいますので、順次帰路につきます。

この際、係の方は来たときよりも電動アシストを強く設定してくれます。これは、帰路が上り勾配となるためで、その設定が実に絶妙です。そのおかげで、少し疲れが出る帰路でも、無理なく漕いでいけるわけです。この一連のノウハウは、さすがに経験を積んでいるなと感心させられるものでした。

レールマウンテンバイク Gattan Go!! は、毎年4月上旬から11月下旬までの水曜日を除く毎日の営業です。午前10:00発から1時間ごとの発車で、昼食を挟んだ午後は13:30と14:30ですが、土休日(含:夏休み)は9:00発と15:30発が増発されます。

さらに9月までの土休日は16:30発もあります。予約は電話(090-7020-5852)で行い、各便の出発15分前までに受付を済ませて、ガイダンスをうけたあとの乗車となります。

受付のある旧奥飛騨温泉口駅は、鉄道が廃止となったため車でのアクセスが便利ですが、飛騨古川や富山からの濃飛バスが神岡を通りますので、下車後に徒歩もしくはタクシーで行くこともできます。奥飛騨温泉郷での一泊と組み合わせての訪問がお勧めですよ。

PR情報

記事一覧

エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける!

1月14日から名鉄の空港特急“ミュースカイ”一編成が、エヴァンゲリオン特別仕様となりました。上の写真が同編成です。ラッピングにより、みごとに変わりましたよ…

2020/1/16

どうして蒸気機関車は「SL」なのか?:鉄道“超”基礎知識(22)

■どうして蒸気機関車は[SL]なのか 蒸気機関車について、よく[SL]と書かれています。JR東日本が磐越西線で走らせているC57形牽引の列車名は“SLばん…

2020/1/9

「ムーンライトながら」はどうなる…車両は?運転日数は?

東海道本線を深夜に走る快速「ムーンライトながら」は、今冬も下り列車が12月20日から同30日まで東京〜大垣間を走っています。 上り同列車は12月21日から同31日…

2019/12/27

続・伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く 廃線跡探訪(9)

前回に続いて、「伊吹せんろみち」について記します。 前回記事:「伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く廃線跡探訪(9)」 「大阪セメント」と「伊吹町」の境界…

2019/12/19

伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く 廃線跡探訪(9)

前回記事「近鉄名古屋線拡幅まえの痕跡廃線跡探訪(8)」 滋賀県と岐阜県の県境にそびえ立つ伊吹山は、石灰岩でできた山で、滋賀県側の麓には大阪セメント伊吹工…

2019/12/12

近鉄「足湯列車」が走りはじめる。来年3月まで

近鉄と菰野町は、今冬も「足湯列車」の運行をはじめました。湯の山温泉開湯1300年を記念して昨冬運転した同列車が好評だったためとのことです。 運行区間は近…

2019/12/5

JR名古屋駅は笹島にあり、跨線橋もあった…草創期の名駅周辺を知る

JR名古屋駅には新幹線と在来線が走り、あおなみ線もあります。この駅を取り囲むようにして、名古屋市営地下鉄の東山線と桜通線、それに名鉄と近鉄が各名古屋駅…

2019/11/28

行こまい!乗ろまい!豊橋鉄道編[日帰りツアー]を名鉄観光が発売

豊橋鉄道の「おでんしゃ」を知ってますか? 市内電車に乗って豊橋名物のヤマサちくわ特製おでんを味わいつつ、生ビール飲み放題を楽しむという冬の風物詩です…

2019/11/21

人気の愛岐トンネル群“秋の特別公開”は11/23(土)〜12/1(日)

愛岐トンネル群に行かれたことはありますか?愛知県と岐阜県の県境付近を、中央本線はいまや複線トンネルで抜けています。そのトンネルができる前に、庄内川の…

2019/11/21

“鉄道のまち”として新幹線開業を待つ敦賀

北陸本線の敦賀駅から北へ約2キロほどいくと、日本海に面した敦賀湾に出ます。 ここはかつて、東京からロシアを経てヨーロッパに向かう欧州連絡列車「欧亜国際…

2019/11/14

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
11 ℃/4 ℃
東京
晴れ
11 ℃/3 ℃
大阪
晴れ時々曇り
11 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集