解き明かされていく生命現象 その1:ヒト遺伝子の解明 〜次世代シーケンサーの到来〜 2014/10/16

ヒトの遺伝の仕組みをごく簡単に述べます。人間設計図である遺伝子(DNA)は、A(アデニン)、G(グアニン)、C(シトシン)、T(チミン)という4種類の塩基で書かれて、核内で2本対になって存在しており、1本がメッセンジャーRNAに書き写されます(転写、transcriptionと呼ばれます)。

大切な部分だけが切り取られ、連結されて(スプライシング)、核の外に運び出されます。タンパク質合成の工場であるリボゾームで、3つの塩基配列(コドン)から、決められたアミノ酸が作り出されます(翻訳、translation)。

以上が、生命現象の根本と考えられている原理(‘セントラルドグマ’)です(図1参照)。

図1 遺伝子の書き写しからタンパク質の合成までの流れ(セントラルドグマ)

そこで、このヒトの遺伝子を読んでいけば、生命現象や遺伝性の病気の原因も解き明かされるはずです。しかしこれは容易ではありません。

なぜなら、ヒトの遺伝子はひとつの細胞の核の中に約60億塩基、直線にして2mのものが、46本の染色体に分けられて、非常にコンパクトに折りたたまれて貯蔵されているからです。染色体はペア(対)になって存在するので、遺伝情報としては、23染色体、30億塩基対が個人のゲノム情報となります。

このDNAの情報量は、塩基一つを1mmの長さのアリに例えれば、ちょうど北海道から沖縄までの3000kmを対になって一列に並んでいる状態です。ヒトの遺伝子は現在、22,287個であると言われており、どの遺伝子が原因遺伝子、あるいは疾患感受性遺伝子かを見出すことはこれまで大変な困難を極めていました。

「遺伝子」と言うのは正確には、一つのかたち(遺伝形質)を決定する機能を持つものです。その大きさは小さいもので1000塩基対、大きいものでは200万塩基対(ジストロフィン遺伝子など)と大きな幅があります。

平均3000塩基対で、先のアリに喩えれば、3mの棒の長さになります。原因遺伝子、その探している棒がどこにあるのか、たとえば高山市近辺にあると見つけるだけでも、たくさんの患者さんの遺伝子を集めて、それは大変な労力を要するものでした。

最近、次世代シーケンサーと呼ばれるというものすごい機器が開発されました。ヒトの30億塩基対を端から一気に読んでしまう機器です。1億円レベルの機器ですが、どんどん改良され、ヒト一人の全ゲノム解析は1か月にわたって読んでいたものが、丸1日で読み終えるようになりました。

この解析費用も、10年前には20億円近くかかっていましたが、現在では約300〜600万円、「1000ドルプラン(約10万円)」が謳われ、価格低下に期待が込められた結果、なんと近い将来に1〜2万円位まで落とせると言われています。

この解析技術の成果は、一人の患者さんの遺伝子検索であっても、膨大なデータベースから他には全く見られない極めてまれな遺伝子の違い(変異)であれば、原因遺伝子である確率が極めて高いことを示してくれます。

現在、この次世代シーケンサーの活躍によってヒトの遺伝子が解読され、病気の原因、なりやすさ、薬剤の効きやすさ、副作用の出やすさ、体形、性格、相性などさまざまな生命現象が解き明かされていくことに、大きな期待が寄せられています。

もちろん、各個人の遺伝情報は、各施設の倫理委員会の管理の元で、厳重に守秘されています。

参考文献
・分子レベルで見る老化 石井直明著 ブルーバックス 講談社
・遺伝学やさしい系統講義 福嶋義光著 メディカル・サイエンス・インターナショナル

保住功、岐阜薬科大学大学院薬物治療学教授・岐阜大学医学部附属病院客員臨床教授

日本神経学会専門医、日本老年学会専門医、日本内科学会総合内科専門医、米国内科学会Fellow、介護支援専門員の資格を持っております。

学生時代は、サークルはバドミントン、ESSに所属しておりました。また新潟におりました関係で、スキーにはよく出かけました。卒業してからちょっとのつもりで始めましたお茶は、趣味が高じて、師範(石州流)まで頂きました。

その他、英語、読書、映画鑑賞、時代劇(鬼平犯科帳など)が好きです。多くの若い薬学生、研究者が、夢と覚悟を抱いて、岐阜から世界に羽ばたいていってもらいたいと願っております。

PR情報

記事一覧

1回治療3000万円超の医薬品(高薬価)

近年、超高額薬価と言われる医療用医薬品(医療機関で処方してもらう医薬品)が登場するようになり、各種メディアを賑わしており、皆さんもご存知のことでしょ…

2019/6/10

水道水の話B 〜新たな浄水法:膜ろ過方式〜

前回(水道水の話@、A)までは、水道水が主に「砂ろ過」で浄化され、またその後の「塩素消毒」が飲み水を媒介する感染症の防止に重要であることをお話ししてき…

2019/5/30

水道水の話A 〜水道水の塩素消毒って必要なの?〜

■なぜ水道水に塩素が必要なのか? 前回(水道水の話@では)、水道水が主に「砂ろ過」により浄化されていることをお話しましたが、この方法だけでは病原微生物ま…

2019/5/28

水道水の話@ 〜水道の水はどうやってできるの?〜

水は私たちの体の約60〜70 %を占めていて、私たちが生きていく上でなくてはならないものです。生命維持に必要な水の摂取量は、成人で1日約2 Lと言われています…

2019/5/11

花粉症のくすり、飲むと眠くなりますか?

病院や薬局の薬剤師から薬をもらうとき、副作用で眠くなることがあると説明をうけたことがある方は多いと思います。とくに風邪や花粉症の薬などをもらうときに…

2019/4/30

薬の副作用「たかがシップ薬、されどシップ薬」

クスリを反対から読むとリスクとなります。 医師が処方する薬、薬局で購入する市販薬、漢方薬など、どんな薬にも多かれ少なかれ副作用というものがあります。…

2019/4/20

「お薬手帳」が災害時にあなたの命を救う

近年、大きな災害が各地に甚大な被害をもたらしています。これまでに我が国は大規模災害を経験するたびに教訓として新たな災害に備えるための取り組みがなされ…

2019/4/10

ノーベル賞作家カズオ・イシグロと長崎の記憶

カズオ・イシグロは、処女作『遠い山なみの光』の舞台は、彼の生まれ故郷の長崎です。二作目の『浮世の画家』の舞台は、「日本」というだけで、日本のどこなの…

2018/12/20

脊髄損傷のはなしB:脊髄損傷の治療法開発

さて、今回は治療戦略の話です。前回までにお話しさせていただいたように、脊髄の損傷部は多くの要因によって、軸索再生が阻まれます。 現在のところ、脊髄損…

2018/11/24

脊髄損傷のはなしA:自然治癒しないのは何故?

前回記事「脊髄損傷のはなし@:運動と脳・脊髄」 皆さんが普段経験されているように、皮膚のケガ(擦り傷や切り傷)は軽傷であれば、自然治癒します。このとき…

2018/11/14

プロフィール

19

達人に質問をする

本学は、美しい金華山と長良川などの自然に恵まれ、また歴史と文化の薫漂う岐阜市の北部に位置し、80有余年に及ぶ歴史の中で、建学の精神である「強く、正しく、明朗に」をモットーに、「人と環境に優しいグリーン・ファーマシー」を基本理念とした薬学教育を通じ、安心で安全な医療に貢献できる薬剤師や、人と環境にやさしい方法で薬を創ることのできる研究者や技術者を養成しています。

地域に生き、世界に伸びる大学として、今までの実績を基にさらに発展し続ける努力を重ねております。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
25 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
31 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
27 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集