話すのが苦手な人のコミュニケーションは?【オーストラリア放浪日記Vol.7】 2014/12/9

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の43回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

(前回からの続き)
二日目のパフォーマンスも無事に終り、ホットしていると朝になる。

間違いなく、今夜もボスはパフォーマンスを要求してくるだろう。う〜ん。昨日の流れからいったら、間違いないな〜。

この二日間で、自分のなかで変化が起きてきていることに気づいた。それは、人見知りする自分が、いつの間にか人見知りしなくなっている自分がいる。

なんでだろう。

たぶん、この環境では、自分の事を考える暇がなかったからであり、常に、周りの人を
楽しませる事に集中していたからじゃないかな。

周りの人が喜ぶ顔を見るのが、自分の喜びに変わってきた事にも気づかせてもらった。

確かにパフォーマンスをやった動機は、メチャクチャだが、このボスは、英語も喋れない、お金もない、オーストラリアで生きていくために、大切な事を教えてくれているかもしれない。

そうでないければ、あれだけの仲間がボスについていくわけがない。勿論、美人のメリーもその中にひとりだと思う。

よし、今日からここに滞在する5日間は、真剣にパフォーマンスを追求して、皆をもっと喜ばせてやろう。

三日目のパフォーマンスが決まった。それは、私の尊敬するひとりでもある、ブルース・リーです。

ブルース・リーの映画をみて育った私は、多くの事を学んだ、その中でも、覚えているセリフがこれだ!

「Don't think.FEEL!」考えるな感じろ!

私は、このセリフが大好きです。悩んだときは、このセリフを思い出し、直感で生きてきました。まあ、このオーストラリアも直感で来たような感じだからね。

さて、いよいよ夕方になり、皆が帰ってきた。ブルース・リー・ホリーの誕生です。

予想通り、ボスに呼ばれ、「今夜も期待してるよ」と言われた。

ブルース・リーのテーマソングを流し、ヌンチャクを振り回しステージに出てきたら、今までにはない拍手200%をもらい。

重ね着をしたTシャツを、破り、また破り、拍手喝采!その後は、裸になりマジックで書いた筋肉を見せびらかしていたら、筋肉自慢がステージにあがり、ボディビルショーが始まった。ホリーが何もしなくても、皆が勝手に盛り上がっている。

見ていて、楽しかった。

なんか、今日の主役は私じゃなく、ファミリーの仲間でした。まあ、こんな日もいいかな。

ビックリした事に、メリーも下着姿になり、ボディビルのマネをしてました。それにしても、綺麗な人が、ここまでやらなくてもいいのにな〜。でも綺麗な人だな!

ブルース・リーがボディビル大会に変わり、長い夜も、飲めや食べろで1日が終わった。今日も大成功!

明日のホリーは何をやるのかな、次回お楽しみに!

−−−コミュニケーション理論−−−

さてと、今回のコミュニケーション理論ですが、ポイントは、ブルース・リーです。ブルース・リーは誰でも知っているので楽しめる。また、英語を喋らなくても盛り上がる。

これを、専門用語でいったら、ノンバーバルコミュニケーション(非言語)といいます。言葉を使わなくても伝えるコミュニケーションです。

もし、話すのが苦手な人は、ノンバーバルコミュニケーションで表現方法を工夫してみてくださいね。

その時に気をつけて欲しいことは、分かりやすくしてくださいね。難しいと誰も気付いてくれませんよ。

次回のホリーは、何を学ぶのかな!お楽しみに!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
32 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
32 ℃/--
大阪
曇り
31 ℃/--
  • 東名, 名神, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集