椎名ひかりちゃんが本気で語った「椎名ぴかりん」の本当の話 2014/10/24

女の子はみんな知ってる[Popteen]カリスマモデル椎名ひかりちゃん。

このブログにも何度か登場してもらったように、彼女はアイドル「椎名ぴかりん」としても大活躍してるよ。

このまえボク、ひかりちゃんと初めてゆっくりお話したんだけど、華やかでクールに見える彼女、本当はとっても思慮深くて人間味あふれる女の子だった!!

今回はひかりちゃんが、人間「椎名ひかり」と魔界天使を目指す「椎名ぴかりん」のホントのところを本気でお話ししてくれたよ。

そして、どうしてアイドル「椎名ぴかりん」が「魔界天使」を目指すのかを知ったボクは、ますますどっちも大好きになったのでした。

−−−−−

Trigger→vol.2での椎名ぴかりんのステージ

パンキング
「ねえひかりちゃん、椎名ぴかりんはいつから魔界って言い始めたの?」

椎名ひかり
「もともとひかりは学校にもあまり行ってなくて、マンガばっかり読んでて、髪の毛染めたりちょっと不良も入ってたヲタクヤンキーだったの。」

パンキング
「え、ちょっと待って!?ひかりちゃん、そういう話ってボクが書いちゃっていいの?」

椎名ひかり
「全然いいよ!なにも隠すことないじゃん。ヤンキーからはヤンキーからの社会の見え方、ヲタクからはヲタクからの見え方があると思うし、両方から見えたひかりはすごく貴重な経験したと思っているよ!」

パンキング
「・・・確かにそうだね!それにしてもヲタクとヤンキーって、相反するものだと思ってた、ボク。」

椎名ひかり
「分ける理由はないと思うよ。その話はあとでするよ。それでね、ある時からモデルをやってみたいなって思って、読者モデルに応募したら採用してもらえたの。」

パンキング
「はじめからアイドルだったんじゃなかったんだね。」

椎名ひかり
「そうなの。だけどモデルでデビューしてもヲタクだったから、他のモデルさんたちと話が一切合わなくって。おしゃれなお店や持ち物の話より、マンガや大好きなロックの話の方が全然好きだったの。でも、周りの子はほとんど知らなかったし、話してもあんまりわかってくれなかった。『デスノート』ってマンガに出てくるミサミサって女の子が大好きでね、その子のファッションやマンガの世界観にすごく共感してて、お仕事とかで「ひかりちゃん、どこにすんでるの?どこからきたの?」って聞かれた時には「魔界から来ました!」って答えていたの。『ケロロ軍曹』も大好きなアニメでね、あれって主人公は侵略者でしょ。だからひかりも「侵略したいなぁ!」って言ってたの。ちょっと痛い(変な)子でしょ?周りもひかりのことをそう思っていたみたい。だから嫌な思いをしたり、悩んだこともあったの。でもひかりは自分が大好きなものを否定したくなかった。」

パンキング
「今はたくさんの若い女の子たちがぴかりんに共感して、考え方やファッションをマネしてるから、痛いじゃなくってカッコいい、かわいいって思われてるよ!」

椎名ひかり
「魔界魔界って言い続けていたらね、レコード会社の人が「この子面白いから、それでアーティストやってみない?」って言ってくれたの。だから今があるんだけど、こうやって応援してくれてる人がたくさんいるでしょ?『痛さ』が『強さ』になったんだよ!」

ひかりちゃんがボクのTシャツ受け取ってくれた!とっても似合ってる〜!!

パンキング
「うわぁ!『信念を持って言い続けていたら【痛さ】が【強さ】になった』!すごくステキな話だよ!ボクも生まれた時からずっと『ボクをアニメ化してもらう!』って言ってて、みんなは『パンキング痛い』って言ってるけど・・・」

椎名ひかり
「パンキング大丈夫!痛くなんかない!ひかりみたいだった子でも、心を強く持ってやり続けたらこんな今があるの。誰でもきっとそうだと思う。きっと叶うよ!」

パンキング
「(涙)」

椎名ひかり
「こうやって応援してくれる人がたくさんになって、ひかりの言うことに少しずつ、みんなが耳を傾けてくれるようになったから、叶えたい夢があるの。」

パンキング
「なあに?」

椎名ひかり
「ひかりは自分を今の自分にしてくれたヲタクも、ヤンキーも、つまり過去の自分をどれも否定したくなくって。全然違うって思われてるものを経験したからこそ、今の自分があると思うから。ファッションや生き方にも色々あって、自分が通ってきた道・・・ヤンキー系やギャル系、アキバ系だけじゃなくって、原宿系、渋谷系のファッション、考え方を持った人たちみんな大好き。だけど、それぞれがあんまり仲良くないような気がしていて。みんなが仲良くなれるために、ひかりが少しでも役に立てるようになりたいなって思ってるの。」

パンキング
「あっ!?つまり、ぴかりんが目指す『魔界天使』って!」

椎名ひかり
「そう、悪魔も天使も、裏も表もヤンキーもヲタクもアキバ系も原宿系もみーんな仲良くしようよってこと。お互いを認め合って、愛と平和に溢れた世界にしようよってことだよ!」

パンキング
「ぴかりんすごく深かった・・・・(涙)」

椎名ひかり
「だからね、パンキングと一緒なんだよ。パンキングも『お固い』って思われてる新聞読者とアイドルやヲタクをつなごうって頑張ってるでしょ?そしてパンキングの夢が行きつくところは愛と平和じゃない。ひかりも世界がそうなったらいいなって、今頑張ってる。」

パンキング
「そうだね、ひかりちゃん、ボクも一緒だね(涙)」

椎名ひかり
「パンキングみたいな「ゆるキャラ」って、みんなが【夢が大きすぎて馬鹿げてる】って諦めてしまいそうなことを「ボクはこうしたいっ!!」って大声で言える、羨ましい存在だと思うよ。ひかりもパンキングを大好きになったし、応援するから、これから一緒に誰も見たことがない世界を実現しようよ!まずはアニメ化で!」

パンキング
「是非、ひかりちゃんの夢のひとつに『しんぶんのぶんしん メクリー』のアニメ化も加えといて!!」

ぴかりん
「いいよ!一緒にがんばろう!」

−−−−−

こうして、ひかりちゃんと今まで以上に仲良しになったボクは、こどもたちに愛と平和(そして新聞)を教える人気キャラクターを目指していることを、自信を持って「ボクをアニメ化して!」って叫ぶことにしたのです。

ほらっ!すっかり仲よしでしょ。

「やり続ければ、頑張り続ければ、痛さも強さに変わる。」

椎名ひかりちゃんが教えてくれたこのすばらしい言葉を胸に、もっともっと頑張ろうと思ったぼくパンキングでした。

ひかりちゃん、どうもありがとう。これからもよろしくね!

PR情報

記事一覧

「素顔の仮面女子」イースターガールズ 上下碧

「最強の地下アイドル」って呼ばれているのに相応しく、インディーズの女性アイドルで初のオリコンウィークリー1位 (デイリーチャートで1位になるのも相当な事…

2017/11/13

「キラキラ・青空」 空野青空(あおにゃん)

前回更新したのは去年のクリスマス前・・・無事に年を越え、春を迎え、梅雨も明け・・・そして今、なんと夏休みが終わってしまっています・・・ホントごめんな…

2017/9/9

アイドルロックシンガー葉月 「82+72=∞」  

気付いたらもう木枯らしが吹く季節・・・前回の更新が8月だから・・・いや本当申し訳ございません、またまたお久しぶり。ボク、パンキングです。 この秋は色々…

2016/11/19

王者たるゆえん 「OS☆U」

ご当地アイドルって呼ばれている「ローカルアイドル」。東京都を拠点にしているグループを除くと、全国46道府県で700組以上もいるんだって。 「愛知県のご当地…

2016/8/21

「デスラビッツ」部長(神崎晃さん(38))の野望

夏だね!ギラギラ照りつける太陽、地面から蒸し返す熱気、こもる湿気がボクたちメルヘンのいきものにとっては命取りの季節、みんな元気で過ごしてるかな? 今…

2016/7/31

アモレカリーナ名古屋とパンキング隊と世界平和

こんにちは!ぼくパンキングです。 梅雨まっただ中で、すっかり暑くなって、もう夏も目の前って感じだね。ボクも屋外のライブに出るときには真剣に気をつけな…

2016/6/26

「星乃ちろる」全力ポジティブの秘密

お・・・おひさしぶり。ぼくパンキングです。 前回の更新から約3ヶ月の間、それはもう忙しくって、パンキング隊のおねえさんたちと一緒に、ライブに出たりラ…

2016/4/23

「PANKINGOOD!!」がCDになったよ!

さてさて、今日はみんなにご報告がありまして。 パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるオリジナルソング「PANKINGOOD!!」が、とうとうCDになりまし…

2016/1/26

ネタだけでは終わらない! とっても深かった話 「アイドル教室」

みんな、遅ればせながらあけましておめでとう! 今年もボクたちパンキング隊や、日本を元気にするために頑張ってるアイドルさんたちの紹介を沢山できるように…

2016/1/23

「カレーが食べたい!」

パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるボクの曲「しんぶんのぶんしん」そして「PANKINGOOD!!」、それから東京のALLOVERが歌ってくれてる「PANKING×PUNK…

2015/12/23

プロフィール

34

達人に質問をする

こんにちは!ぼく、しんぶんのぶんしん「メクリー」のパンキング!
ぼくは夢に向かって頑張ってる子たちが大好き!応援したくなっちゃうんだ。

このブログでは、みんなを元気にするために頑張ってるぼくが大好きなアイドルさんたちの活躍を紹介したり、ライブレポートをやっちゃうよ。

そして・・・読者のみなさんのところにも、サプライズ出張で幸せを届けに行っちゃいまーす。

★スマートフォンアプリ「しんぶんのぶんしんメクリー」とは・・・?

中日新聞の朝刊からポテっと転がり落ちてきた不思議なタマゴを育てるスマートフォン用の無料アプリです。

中日新聞の題字にかざして“ごはん”を与えたり、朝刊の記事の中から出題されるクイズに答えたり、ミニゲームでアイテムを集めるなど、「こどもでも楽しみながら新聞に興味を持てる」と、ユーザー拡大中!

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
12 ℃/--
東京
曇り
10 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
13 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集