第45回 カンガルーケア+完全母乳+母子同室で発達障害児が増える パート2 2015/1/9

子どもたちはいつもママに包まれています♪

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

カズミンはママたちに語りかけます。母乳で一番大切なこと、それは『温度』なのです。

何を隠そう!・・隠さなくてもトチローは、みなさんよくよくご存知だと思いますが、医師ではありません。そんなトチローが医師の文章を解説させていただいたり専門的な病名を書くのは、場違い勘違いの大元となりそうなのですが・・・ここは皆さんちょっと我慢で一度だけ書かせてください(^^;;

久保田先生が「カンガルーケア+完全母乳+母子同室で発達障害児が増える」と言われる根本は『低体温症』にあるのです。つまりは赤ちゃんが「冷えている」とおしゃっているわけです。カンガルーケア+完全母乳+母子同室が悪いわけではなく、『低体温症』になるからいけない。冷え過ぎてしまっていることが原因だと提言して見えるわけです。

カズミンも『温度』って書いています。
久保田先生も『低体温症』って書いていらしゃいます。
そしてトチローと言えば『やわらかくあたたかく』です。

カンガルーケアもすばらしい!!ママの母乳は宇宙で一番すばらしい!しかし『あたたかい温度』がなければ冷えてしまえば、それは、自然育児でもやさしいお産でもなんでもなく、ただの『危険』極まりない、「私がやってあげてる的な独りよがりの行為」でしかないのです。

誰が危険かは・・もちろんわかりますよね。かわいいくてかわいくて、やっとのことで出産した、これまた宇宙で一番愛している『あなたの赤ちゃん』が危険なのです。ちょっと揺らぎすぎましたか?

それでは気持ちを切り替えていただくために、トチロー的赤ちゃん誕生の『神秘の瞬間』をレポートしてみたいと思います。それはこんな物語です。

やわらかくてあたたかな海に浮かんでいる赤ちゃんは、引き潮の勢いに乗ってママの待つ大空間へと飛び立ちます。この時赤ちゃんは、天と地程のコペルニクス的成長を一瞬で遂げなくてはいけません。

その成長とは、
ママからもらっていた息から自分の鼻で息をすること
自分の口から声を出すこと
ママから直接もらっていた栄養を自分の口から食べないといけないこと
強い光・強い音を感じなくてはいけないこと
そして何よりいつでもママの中に包まれていたのにママと離れて生きていくこと
ママをいつでも探し出さなくてはいけないこと

この人生で一番の大冒険を一瞬で行うのです。その為に赤ちゃんのどこが急激に成長するのでしょう??手足?目?耳?

違います!それは総てを司る『脳』なんです!!

カンガルーケア+完全母乳+母子同室で発達障害児が増える理由が少し解りかけていただけましたか。続きは次回です。子育てより素敵な仕事を僕はしらない。星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
34 ℃/--
東京
曇り
32 ℃/25 ℃
大阪
曇り時々晴れ
34 ℃/--
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集