隠れネガティブを「食べて、踊って」ふき飛ばしてね!「赤マルダッシュ☆」 2015/1/17

武田鉄矢さんが出ていて、それはもうずいぶん昔からやってるカップめん「赤いきつね」「緑のたぬき」のCM。年末年始も沢山流れてたよね。

ここんとこ最近、武田さんと一緒にかわいい女の子達が出てるの知ってるかな?赤、緑、黒、白、4人組の彼女たちは「赤マルダッシュ☆」。武田鉄矢さんがプロデュースしてるアイドルグループなんだ。

この4人の女の子たちが「赤マルダッシュ☆」だよ

「アイドルグループを作るぞ!」って最初のCMが流れてから約1年、ようやく去年の10月にメジャーデビューをすることが出来た「赤マルダッシュ☆」。

「日本中で流れてる有名CMに出てるくらいなんだから、きっとデビューだって新曲だって、オトナの力で簡単に・・・」

って思うでしょ?ところがそうじゃなかったんだ。

CM初登場からデビューまで、1年間も地下現場で下積みやらされたり (お客さん少なくて心が折れた)、レコード会社の人と山手線一周 <※約40km> 駅伝勝負をやらされたり (オトナに本気出されて負けた)、復活チャンスで空気イスやらされたり (泣いた)、武田鉄矢さんから次々に出されるこじつけ感まるだしのハードルを本気で越えて、その結果にやっと今があるんだって。

そんなに頑張ってる「歌って、踊って、食べるアイドル」なのに、ボクがお話聞いた時に彼女たちの口から出てきたのはネガティブ発言の数々・・・それでも、メジャーデビューをきっかけにだんだん変わってきてるそうだよ。

ボク、そんな健気な4人を見てたらすっかり食べ友(赤マルダッシュ☆ファン)になっちゃったんだ。

まーりん(赤)・ねーさん(緑)・あーちゅん(黒)・NAYU(白)

パンキング
「マルちゃんのカップめんのCMって、昔から日本全国で観られてるでしょ。そんなCM発のアイドルグループのメンバーに選ばれるなんてすごい!選ばれた時ってどんな気持ちだったの?」

赤マルダッシュ☆のみんな
「アイドルさんになりたかったメンバーもいれば、女優さんを目指していてアイドルには一切興味なかったメンバーや、このオーディションを最後に芸能活動を辞めようって思ってたメンバーもいるし、嬉しかったのはもちろんなんだけど、『え、ホントに私でいいの?』とか、考えるところは色々あったの」

パンキング
「それでもやっぱり、CMで「アイドルグループ作ります!」ってバーンって出てからは全然世界が違ったでしょ?」

赤マルダッシュ☆
「いやいやいやいや・・・私たちしばらくアイドルとしての知名度は全然なくって。あと、CM発ってことからなのか、正統派アイドルではなくて『色モノ』として見られていたりとか。持ち歌1曲しかなかったから、その歌1曲で一年間引っ張ってきたの。最初の方なんて『どうやったらファンの人って増えるんだろう』って考えこんじゃうくらいお客さん少なくってね。たった3人とか」

パンキング
「!!!!!!! い、いまは何曲くらい持ち歌あるの?」

赤マルダッシュ☆
「7曲あるよ」

パンキング
「良かった、7曲ならミニアルバムくらいもう出せるね」

赤マルダッシュ☆
「・・・・」
(赤マルメンバー、そしてその周囲にいたレコード会社のオトナの皆さん、全員うつむく)

パンキング
「えっ?えっ?ボク、なんかまずいこと言いましたかっ??!!」

オトナの皆さん
「2枚目のシングルも、このまえ武田さんからのミッションをクリアして(一回失敗して)ようやく出せることになったんですよ、この娘たち」

パンキング
「えっ??ああいうのってガチでやってるんですかっ???!」

(全員うなずく)

赤マルダッシュ☆
「レコード会社のこの人たちと『山手線一周駅伝』で勝負して、勝ったら新曲を出させてくれるってことだったんだけど、真剣に勝ちにこられて出せなくなったの」

オトナの皆さん
「その後、武田さんから空気イスのミッションが出て、リーダーとか『ムリです』って泣きながらもクリアしたから・・・まぁ一度ストップした2枚目制作の計画は結局動かすことになったわけですけどね。一度止めたので今、再調整中です」

パンキング
「ホントにやるんだ・・・。そうすると、メジャーデビューして変わったことってのは・・・」

赤マルダッシュ☆
「とにかく変わったのは意識かな。それまではなんとなくモチベーションが上がらなかったり、それぞれの目標が結構バラバラだったり・・・でも今はみんなで一つの方向を見て頑張ろう!ってなれていると思う」

パンキング
「それはいいことだよね!じゃあ、2枚目を出したら次はミニアルバム・・・いや、アルバムを出してもらって・・・」

赤マルダッシュ☆
「今の私たちの目標はとにかくワンマンライブをすることなので」

歌って、踊って、食べるアイドル “食べドル”

パンキング
「め・・・メジャーアイドルの目標がワンマンライブって!!!?今日のヲタクのみんなの盛り上がりとか見てたら全然いけそうだよ!」

赤マルダッシュ☆
「いやいやいやいやいやいや・・・そんなにお客さん来るかどうか」
「曲数もまだ全然足りないよね」
「曲数あっても体力が・・」
「この間の駅伝で思い知ったよね・・・・」
etc・・・・

パンキング
「あわわわわわわわわわわわわわわわ・・・み、みんなネガティブだね・・・」

赤マルダッシュ☆
「そうなの!たまたまネガティブな4人が集まってしまったから、みんなで話しててもどうしても暗い方に話が進んじゃって・・・でもね。メジャーデビューが決まって、ようやくライブが終わった後に『今日のあのMC、こうした方が良かったんじゃない?』とかってみんなで話し合うようになったんだよ。私たち本気になるのに1年かかったの。これからはずっと本気で、どんどん良くなってくからね。小さな目標からひとつひとつクリアしてくから!横浜アリーナとかでワンマンライブ出来るようになるね!」

パンキング
「あ!そうそう、そういう大きな夢を。なにせ『歌って、踊って、食べるアイド・・・』」

赤マルダッシュ☆
「あ!私たち、CMでは食べるのを見守ってるだけでまだ食べたことないの。お箸も持ってないんだよ」

パンキング
「え?」

赤マルダッシュ☆
「まずはCMで、うどんやおそばを食べられるようになるところから頑張るね!!」

パンキング
「 ToT 応援してるからね・・・」

−−−−−

こんなネガティブな話をしてた彼女たちだけど、ライブはとってもパワフル。そして赤マルダッシュ☆はお客さんのパフォーマンス(?)もすごく楽しいんだよ。きっといつかそのうち、すごいグループになると思うな。

そんなにメル先生におびえないで!

パンキングTO(トップヲタ)岸田メル先生の「うわさのジャパニーズボーイ」のカバー曲も歌っている赤マルダッシュ☆。この前のライブでメル先生と一緒に共演してたよ。ステージ上の彼女たちをドン引きさせて、ヲタクを沸かせたメル先生の「うどん・そばモンスター芸」と合わせて、下のリンクでライブも観てね!

PR情報

記事一覧

「素顔の仮面女子」イースターガールズ 上下碧

「最強の地下アイドル」って呼ばれているのに相応しく、インディーズの女性アイドルで初のオリコンウィークリー1位 (デイリーチャートで1位になるのも相当な事…

2017/11/13

「キラキラ・青空」 空野青空(あおにゃん)

前回更新したのは去年のクリスマス前・・・無事に年を越え、春を迎え、梅雨も明け・・・そして今、なんと夏休みが終わってしまっています・・・ホントごめんな…

2017/9/9

アイドルロックシンガー葉月 「82+72=∞」  

気付いたらもう木枯らしが吹く季節・・・前回の更新が8月だから・・・いや本当申し訳ございません、またまたお久しぶり。ボク、パンキングです。 この秋は色々…

2016/11/19

王者たるゆえん 「OS☆U」

ご当地アイドルって呼ばれている「ローカルアイドル」。東京都を拠点にしているグループを除くと、全国46道府県で700組以上もいるんだって。 「愛知県のご当地…

2016/8/21

「デスラビッツ」部長(神崎晃さん(38))の野望

夏だね!ギラギラ照りつける太陽、地面から蒸し返す熱気、こもる湿気がボクたちメルヘンのいきものにとっては命取りの季節、みんな元気で過ごしてるかな? 今…

2016/7/31

アモレカリーナ名古屋とパンキング隊と世界平和

こんにちは!ぼくパンキングです。 梅雨まっただ中で、すっかり暑くなって、もう夏も目の前って感じだね。ボクも屋外のライブに出るときには真剣に気をつけな…

2016/6/26

「星乃ちろる」全力ポジティブの秘密

お・・・おひさしぶり。ぼくパンキングです。 前回の更新から約3ヶ月の間、それはもう忙しくって、パンキング隊のおねえさんたちと一緒に、ライブに出たりラ…

2016/4/23

「PANKINGOOD!!」がCDになったよ!

さてさて、今日はみんなにご報告がありまして。 パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるオリジナルソング「PANKINGOOD!!」が、とうとうCDになりまし…

2016/1/26

ネタだけでは終わらない! とっても深かった話 「アイドル教室」

みんな、遅ればせながらあけましておめでとう! 今年もボクたちパンキング隊や、日本を元気にするために頑張ってるアイドルさんたちの紹介を沢山できるように…

2016/1/23

「カレーが食べたい!」

パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるボクの曲「しんぶんのぶんしん」そして「PANKINGOOD!!」、それから東京のALLOVERが歌ってくれてる「PANKING×PUNK…

2015/12/23

プロフィール

34

達人に質問をする

こんにちは!ぼく、しんぶんのぶんしん「メクリー」のパンキング!
ぼくは夢に向かって頑張ってる子たちが大好き!応援したくなっちゃうんだ。

このブログでは、みんなを元気にするために頑張ってるぼくが大好きなアイドルさんたちの活躍を紹介したり、ライブレポートをやっちゃうよ。

そして・・・読者のみなさんのところにも、サプライズ出張で幸せを届けに行っちゃいまーす。

★スマートフォンアプリ「しんぶんのぶんしんメクリー」とは・・・?

中日新聞の朝刊からポテっと転がり落ちてきた不思議なタマゴを育てるスマートフォン用の無料アプリです。

中日新聞の題字にかざして“ごはん”を与えたり、朝刊の記事の中から出題されるクイズに答えたり、ミニゲームでアイテムを集めるなど、「こどもでも楽しみながら新聞に興味を持てる」と、ユーザー拡大中!

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
14 ℃/6 ℃
大阪
晴れ
13 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集