第46回 カンガルーケア+完全母乳+母子同室で発達障害児が増える パート3 2015/1/25

あかちゃんはいつもママに包まれている♪

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

【究極の自然育児 大切なポイントその17】
カンガルーケア+完全母乳+母子同室で発達障害にならないために気を付けないといけないことは、ママと赤ちゃんの『温度』。脳が活発に発達できる『温度』が必要。前回にも書かせていただきましたが、

カンガルーケア+完全母乳+母子同室

が悪いわけではなく、『低体温症』になるからいけない。『低体温症』の時間が長ければ発達障害になるだけではなく、実際には死亡事故さえも起きています。

トチロー的赤ちゃん誕生の『神秘の瞬間』は、言葉を変えれば『脳』の最大変化の物語。コペルニクス的成長の物語。

この成長を誕生後一瞬で行わなくてはいけない部分と、数時間または数日中に成長を完成しなくてはけない部分があると思います。この短期間ながら人生においてとっても大切な時間に『脳成長』の最初の重要なドミノが止まったり不完全ならば・・・だいたい分かっていただけてきましたよね、発達障害児へと「後天性」でなるわけです。もちろん「先天性」の子どももいらしゃるとは思いますが、ここ数年の増え方は「先天性」では説明がつかないのではないでしょうか。

文部省の調査によると、発達障害が通級の対象に加わった2006(平成18)年度に、通級指導を受けた発達障害児(LD・ADHD・自閉症の合計)は全国で6,894人でしたが、2012(同24)年度は2万9,141人に上り、6年間で4.2倍に増えました。

この年代の子が生まれた出生数の統計を遡って調べてみると、6年間で概ね7万人ほど減っています。もちろん30年以上続いている少子化ですから出生数の現象は皆さん承知のとおりで当たり前なんですが、子どもがどんどん減っているのに発達障害児がどんどん増えているんです。対比的には6年間で4.2倍以上の増え方なのではないでしょうか。

「やわらかくあたたかく」

自然育児の原点であり、目指す状態であり、伝え続けて行く言葉でもあります。結婚の晩年化に伴う、出産年齢の高齢化が問題になっています。日本人の体力の低下も問題視されてたのも最近ではありません。

年齢的にも、体力的にも「ママ」たちの身体は、「やわらかくあたたかく」ができなくなってきているのです。出産するママたちの全体的な傾向は、「冷たく硬く」なってきているのです。

その身体のままで『カンガルーケア+完全母乳+母子同室』にこだわり続ければ、赤ちゃんの『低体温症』は続き、大切な『脳成長』は妨げられ発達障害の子どもたちは増え続けていくのではないでしょうか?最後にもう一度誤解を生まないために書かせてください。

カンガルーケアもすばらしい!!ママの母乳は宇宙で一番すばらしい!しかし『あたたかい温度』がなければ冷えてしまえば、それは、自然育児でもやさしいお産でもなんでもなく、ただの『危険』極まりない「私がやってあげてる」的な独りよがりの行為でしかないのです。

誰が危険かは・・もちろんわかりますよね。かわいいくてかわいくて、やっとのことで出産した、これまた宇宙で一番愛している『あなたの赤ちゃん』が危険なのです。赤ちゃんの『脳』は危険なのです。赤ちゃんの『命』が危険なのです。

子育てより素敵な仕事を僕はしらない。星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
12 ℃/3 ℃
東京
曇り時々晴れ
11 ℃/5 ℃
大阪
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集