第47回 赤ちゃんは笑わない!?赤ちゃんの言葉がわかったあの時のこと 2015/2/12

カズミンの子どもは二人共ガッチリ大きく!!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

『究極の自然育児がここにあります』の子育て講演をはじめさせていただいて9年ほどがたちます。表題は時々変化もしますが、お伝えしているのは不変的に『虫歯なし・メガネなし・薬なし・そして美しい永久歯』の根底に流れる『やわらかくあたたかく』。それはきっとこれからも変わらないことでしょう。

そんな子育て講演活動のはじめの一歩のチャンスをくれたのが、実はなんと当時4歳児の3人目の子ども、かわいいかわいい「愛ちゃん」でした。

ある日のことです。通っていた保育園の園長先生からこんな質問をいただきました。遠足などの行事の模様を写した、保護者向けに販売してもらえるスナップ写真がたくさん貼ってある壁の前で、

「愛ちゃん、どの写真もみんな笑っているの」
「かわいいですね〜!」←親ばか発言

と、よくよくほかの子ども達の写真を見比べてみると、

「普通はあんまり笑ってないの」
「ほんとですね。笑っている写真少ないですね〜」

もちろん、ハイチーズ的なタイミングの写真は笑っているものが多いのですが、歩いているとき、遊んでいるとき、友達とお話しているとき・・・いろんな場所いろんな場面で、つまりはTPOに合わせずに(^^;;愛ちゃんは笑っているのです。10枚中9枚ってところでしょうか。

「どんな子育てをするとあんないつもニコニコ笑っている子に育つの?」
「は〜それは・・・」
「職員向けの講習で話してくれないかしら?」
「先生方にですか〜!?」

たぶんこんな会話だったと思います。保育園児の愛ちゃんが、活動がなかなか軌道に乗らないお父さんを見かねて、最高のパスを出してくれた瞬間でもありました。

さー、このチャンス活かすも見逃すのも自分自身の気持ち次第。仮定や作り話ではなく、いままで愛ちゃんと歩んだしあわせな毎日の話をするだけでいいんです。そして閃いた講演の題名が「赤ちゃんは笑わない」でした。

今から考えるとちょっと真剣すぎて暗い感じがしますけど、真実を伝えたい打算のないその当時のまっすぐな気持ちが現れた題名だと思います。断っておきますが、今だってそんなに曲がりくねっているわけではなく、ほとんど打算はないつもりで活動を続けさせていただいておりますつもりでございます。はい。こんなところで続きは次回にバトンタッチです。

子育ては「祭りだ!祭りだ!!」星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

【星野トチローお話会】
2月19日(木)ー春日井市
ささえ愛センター、10時〜 参加費500円
2月27日(金)ー可児市
会場未定、10時から 参加費500円
(4月までに10箇所程計画しています)

【自然育児学校第6期 入学説明会】
歯並び・発達障害・アトピー・食物アレルギーのお子様も参加されているプログラムです。

岐阜教室・ふれあい福寿会館(岐阜市薮田南5-14-53)※参加費1000円
@4月5日(日) A4月14日(火) B4月26日(日) 10:00〜11:30
    
春日井教室
グリーンパレス春日井(春日井市東野町字落合池1番地2)※参加費1000円
@3月25日(水) A4月16日(木) 10:00〜11:30

お申し込み・お問い合わせ 
NPO KENちゃんハウス事務局 0584-91-6862又はinfo@nadenade.jp

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り
9 ℃/5 ℃
東京
曇り
6 ℃/5 ℃
大阪
曇り
10 ℃/5 ℃
  • 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集