相手の存在を認めてあげてよう【オーストラリア放浪日記Vol.10】 2015/2/13

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の46回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−
(前回からの続き)

いよいよ4日目の夜がきた。さすがに、毎日パフォーマンスをしていると、自然と心の準備ができている自分がいた。

もしかしたら、これって、楽しんでるのか・・・

こんな自分に気づいてしまった。たぶん、私のパフォーマンスを楽しみにしてくれる仲間がここにいるからだと思う。

日本から来た、わけもわからない私に、皆が優しくしてくれる。一人ぼっちの私には、非常に居心地がいいのかもしれない。

そんな事を考えていたら、食堂からホリー・コールが流れ、笑顔で舞台に出て行く私がいた。今回は、

「コーラの一気飲み大会」

ビールよりコーラの一気飲みには自信があった。

しかし、ここは海外。どんな人がいるかわからない。気合を入れなければ負けてしまう。負けたら、10ドル支払わなければいけない。今の私には10ドルが大金である。

1人目、身長190センチのダークが挑戦しにきた。ダークは、見た目は迫力あるが、弱かった。アッサリと負けてくれた。私の勝ち。

2人目、3人目、4人目と続いて、さすがの私も4本連チャンで、コーラを一気飲みすると限界を感じてきた。

5人目のチャレンジャーが出てきた。私はついに飲めなくなり、パンツの中にコーラを全て流し込み勝負に勝った。

それを見た6人目からは、皆が私の真似をして勝負にならなかった。とにかく、陽気なオージーは、楽しく飲むのが大好きだ。

陽気な皆に興味をひかれていく私がいた。

コーラを体にかけて楽しかった。目に入るとメチャクチャ痛いと知ってました。炭酸が目の中でシュワ〜として、激痛が走る。

しかし、みんな酔っぱらってるので、メチャクチャ楽しい〜。陽気に飲んで、1日が終っていった〜。本当に楽しかったな〜。

次回のホリーは何をしてくれるかな!お楽しみに!

−−−コミュニケーション理論−−−

さて、ここからは、マジメにコミュニケーションのテクニックをお伝えします。なぜ、ホリーが楽しくなってきたか、わかりますか。

初めは、イヤイヤパフォーマンスをしていましたが、今となったら舞台に立つのが快感になっている。

これは、存在欲求が満たされたからである。

人は自分の居場所があると安心するし、存在を認められると嬉しくなる。要するに、必要とされることです。必要とされると、誰でも頑張ってしまいます。

仕事もプライベートも相手の存在を認めてあげてください。素晴らしいコミュニケーションがとれるようになりますよ。

次回のホリーはどんなコミュニケーション術を使うのかな!お楽しみに!!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集