ファンと一緒につかんだ栄光 「ピコピコ☆レボリューション」 2015/3/7

アイドルヲタクの人たちって、テレビや雑誌では「面白いとこだけ撮り」みたいなことされてしまって、一風変わったファッションの人だとか、踊り(ヲタ芸)をおかしく踊ってる人だとか、好きなアイドルの事だけしか見えていないような人だとか、とにかくあんまりイメージ良くない表現されてると思うんだけど、ボクは、あれは取材や編集の仕方が間違ってると思っているの。( #`Д´)

アイドルのライブやその後の握手会・撮影会とかを見ていると良くわかるんだけど、ヲタクのファッションだって、スーツの人やとてもお洒落な服装の人たちも沢山いるし、上手に踊っている人のヲタ芸は、すごくカッコ良くて見応えあるし、そしてなにより、自分のことしか考えてない人とかってほとんどいない。みんなそれぞれ、いつも周りに気を配ってる優しい人たちばかりなんだよ。

自分の好きなアイドルのことだけじゃなくって、初めて観るアイドルや、まだデビューしたてでお客さんが少ないアイドルのことも一生懸命応援できる、心が温かい人たちをボクは沢山見てきてる。

富山のアイドル「ピコピコ☆レボリューション」(以下ピコ☆レボ)のファンの人たちも、そんな「アイドルヲタクの鑑」みたいな人達。

左上から反時計回りに あやちゃん、みやびちゃん、さつきちゃん、りおなちゃん。上は欠席だったけど推してるから無理矢理画像加工したゆまち。あと、かわいい研究生たちもいるよ!

他のアイドルにも熱い声援をおくるし、他県に行った時や、他県から別のアイドルファンの人たちが来た時には、「ピコ☆レボも是非応援してあげてください!」って、頭を下げて声をかけたりしていて、そんな姿を見ているとこっちまでとっても優しい気持ちになれるんだ。

ボクみたいにほとんど知られていないキャラクターにまで、「パンキング、いつも応援してくれてありがとう!」ってちゃんと声をかけてくれるんだよ。

こういう人たちが応援してる「ピコ☆レボ」は、やっぱりメンバーのみんなからも、とても優しい頑張り屋さんの人柄があふれてきてる。

そんないい子たちだから、(いつか努力の結果が実る日がきたらいいな・・・)って思っていたんだけど・・・ちゃんと神様は見ていたんだ!

−−−−−

パンキング
「あの、まず最初に・・・ありがとう。ピコ☆レボグッズに、こんな無名のボクを使ってくれてとにかくありがとう!あのパーカー、いっぱい売れた?」(なんと!ピコピコ☆レボリューションのチームグッズとして、ぼくパンキングが背中に大きくプリントされたヲタクパーカーを作ってくれていたのです!ボクも持ってる。※写真はnotパーカー)

こんなゴキゲンなボクをプリントして着てくれてる。写真はあやちゃん。

ピコ☆レボのみんな
「( . .) ・・・・。(いつもものすごく元気なメンバーなのに、なぜかここだけはうつむいていた)」

パンキング
「だよね・・・ごめん・・・(T-T)。ところでそんなことより、そろそろデビュー1周年だけど、あの優しいピコ☆レボヲタクの人たち、どんどん増えていってる気がするんだけど。(切替)」

ピコ☆レボのみんな
「本当、私たちのお客さんって優しくて温かくて。いろいろ大変なこと沢山あるけど、ファンの人たちのおかげで頑張れてるなってしみじみ思うよ。他のアイドルさんや、他のアイドルさんのファンの人たちから『ピコ☆レボヲタの人たちって良い人たちばっかりだよね』って褒められるのがすごく嬉しいの。なんだか自分のことを褒められるよりも、そっちのが嬉しく感じるとこあるんだよね。」

パンキング
「ボクもこの前、ピコ☆レボファンの方からお土産もらったよ。『パンキング、またピコ☆レボ応援してやってな!』って。あと、『ピコ☆レボのメンバーを喜ばせてあげたいから、みんなでお金出し合って交通費作るので、どうかサプライズで富山まで来てあげてくれませんか。』ってお手紙もらったこともあったよ。【アタマが会場に入らないから】って理由でボツになったけど。(^-^;」

ピコ☆レボのみんな
「ホントに!?やっぱみんな優しい・・・(涙)いい人たちばっかり。大好き。そういう人たちがもっともっと増えて、定期公演の度に『LEVEL3(ピコピコ☆レボリューションのホームライブハウス)』が一杯になるように頑張らないとだなぁ。」

パンキング
「そういう人たちがファンになるってことは、ピコ☆レボのみんなは、きっとその上を行くいい子たちなんだよ。」

ピコ☆レボのみんな
「優しいピコ☆レボヲタのみんなの応援に応えられるように、私たちまだまだ頑張らないと。もっともっと練習してパフォーマンスを上げて、沢山の人に見てもらえるようになるよ。そしたらピコ☆レボパーカーについてるパンキングも、もっといろんな人に見てもらえるよね(笑)」

パンキング
「(´;ω;`) うん。『パーカーにパンキング付けたからブレイクした』って言われるように、是非お願いします。」

−−−−−

そんな話をしたのが去年の12月。そしてその1か月後の今年1月・・・東京で開催された「第5回熱闘アイドル甲子園春の選抜大会」で、ピコピコ☆レボリューションは見事に優勝したんだ!

中日新聞にも、地元新聞にも、その活躍が取り上げられてたよ。ボクはツイッターでみんなの嬉しい声を読みながら、あの時「ファンのみんなのために頑張る」って言ってた有言実行のピコ☆レボメンバーを思い出してたの。

先月、石川県金沢市で開催された「北陸アイドルフェスティバル(HiF)」で、久しぶりに会った彼女たちは、なんだかひとまわりもふたまわりも大きくなってて、パフォーマンスも自信に溢れてたよ。

HiFでのステージ。こんなに盛り上がったよ!

「パンキングも一緒に出てよ!」って、ステージに一緒に上がらせてくれてね。まだまだほとんど知られていなかった去年のイメージが消し飛ぶほど、ギューギュー詰めのヲタクのみんなの大声援を受けながらの『ピコ☆レボのテーマ』は、本当に感慨深かった。ステージの上から、楽しそうなヲタクの顔を見てボクは泣いてたんだ。

ボクが出会うのはこんなグループとヲタクばかり。人生って素敵だな。えっ?

PR情報

記事一覧

「素顔の仮面女子」イースターガールズ 上下碧

「最強の地下アイドル」って呼ばれているのに相応しく、インディーズの女性アイドルで初のオリコンウィークリー1位 (デイリーチャートで1位になるのも相当な事…

2017/11/13

「キラキラ・青空」 空野青空(あおにゃん)

前回更新したのは去年のクリスマス前・・・無事に年を越え、春を迎え、梅雨も明け・・・そして今、なんと夏休みが終わってしまっています・・・ホントごめんな…

2017/9/9

アイドルロックシンガー葉月 「82+72=∞」  

気付いたらもう木枯らしが吹く季節・・・前回の更新が8月だから・・・いや本当申し訳ございません、またまたお久しぶり。ボク、パンキングです。 この秋は色々…

2016/11/19

王者たるゆえん 「OS☆U」

ご当地アイドルって呼ばれている「ローカルアイドル」。東京都を拠点にしているグループを除くと、全国46道府県で700組以上もいるんだって。 「愛知県のご当地…

2016/8/21

「デスラビッツ」部長(神崎晃さん(38))の野望

夏だね!ギラギラ照りつける太陽、地面から蒸し返す熱気、こもる湿気がボクたちメルヘンのいきものにとっては命取りの季節、みんな元気で過ごしてるかな? 今…

2016/7/31

アモレカリーナ名古屋とパンキング隊と世界平和

こんにちは!ぼくパンキングです。 梅雨まっただ中で、すっかり暑くなって、もう夏も目の前って感じだね。ボクも屋外のライブに出るときには真剣に気をつけな…

2016/6/26

「星乃ちろる」全力ポジティブの秘密

お・・・おひさしぶり。ぼくパンキングです。 前回の更新から約3ヶ月の間、それはもう忙しくって、パンキング隊のおねえさんたちと一緒に、ライブに出たりラ…

2016/4/23

「PANKINGOOD!!」がCDになったよ!

さてさて、今日はみんなにご報告がありまして。 パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるオリジナルソング「PANKINGOOD!!」が、とうとうCDになりまし…

2016/1/26

ネタだけでは終わらない! とっても深かった話 「アイドル教室」

みんな、遅ればせながらあけましておめでとう! 今年もボクたちパンキング隊や、日本を元気にするために頑張ってるアイドルさんたちの紹介を沢山できるように…

2016/1/23

「カレーが食べたい!」

パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるボクの曲「しんぶんのぶんしん」そして「PANKINGOOD!!」、それから東京のALLOVERが歌ってくれてる「PANKING×PUNK…

2015/12/23

プロフィール

34

達人に質問をする

こんにちは!ぼく、しんぶんのぶんしん「メクリー」のパンキング!
ぼくは夢に向かって頑張ってる子たちが大好き!応援したくなっちゃうんだ。

このブログでは、みんなを元気にするために頑張ってるぼくが大好きなアイドルさんたちの活躍を紹介したり、ライブレポートをやっちゃうよ。

そして・・・読者のみなさんのところにも、サプライズ出張で幸せを届けに行っちゃいまーす。

★スマートフォンアプリ「しんぶんのぶんしんメクリー」とは・・・?

中日新聞の朝刊からポテっと転がり落ちてきた不思議なタマゴを育てるスマートフォン用の無料アプリです。

中日新聞の題字にかざして“ごはん”を与えたり、朝刊の記事の中から出題されるクイズに答えたり、ミニゲームでアイテムを集めるなど、「こどもでも楽しみながら新聞に興味を持てる」と、ユーザー拡大中!

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集