気功の必需品、気のボール(元気玉、癒し玉)を作りましょう! 2012/9/10

気功は、気(心身の活力の元や癒し)の練習、訓練という意味です。練習ですから、球技ならボール、音楽なら楽器など、それぞれに見合った道具が必要です。気功は、太極拳やヨガ、坐禅と同じく、東洋的な心身鍛練法なのですが、他の鍛錬法とは違う道具を使います。

それは、気という感覚です。気の感覚は、「その気になる」などというようなイメージではなく、体感という実際的な体の感覚なのです。

気功では、体の部分部分で気を体感する、気を動かして体や心の緊張やストレスを洗い流す、自然界に溢れる活力の元をいただく(採り入れる)などの技法を用いて、自らの心身を健康にしていく訳ですが、それらの練習をするためには、道具としての「気の感覚、気の体感」は、無くてはならない必需品になるのです。

その中でも、「気のボール」と言われる掌の感覚を体感する練習は、気功の入り口に当たる大切な練習です。そんな訳で、今回は、「気のボール」を体感する練習をしてみましょう。

気の感覚は、体感なのですから、五感とかイメージなどは用いません。聞き慣れない言葉かも知れませんが、「体性感覚」という感覚を用います。体性感覚というのは、自分の体がどんな状態になっているかがわかる感覚で、皮膚や筋肉の緊張や緩み具合、体内の緊張や緩み具合などの体の中の情報をキャッチする感覚のことで、意識やイメージではなく、体感によってわかるものなのです。

1、掌を下に向け、水の上に乗せたようにします。(練習ですから実際にお風呂の中でお湯の上に掌を乗せても構いません。)

2、クラゲが傘を広げるように、掌の真ん中から指先まで、順に皮膚を伸ばすようにしながら、掌で水を下に圧し、次に、盛り上がってくる波の上に手を乗せた感じで掌の皮膚を緩め、この動きをゆっくり続けましょう。

3、掌に、少しモワーとする感覚やジーンとする感覚が体感できましたら、おなかの前で両手の掌を向かい合わせにして続けましょう。掌の真ん中から掌の皮膚を伸ばすようにしながら両手の間の空気を圧し、皮膚を緩めながら両手を少し離していきます。

4、何度か繰り返した後、両手の皮膚が緩んだところで動きを止め、掌の皮膚や掌や指の中の感覚を体感してみて下さい。

5、しばらくしていると、向かい合わせた空気に、実体感というか反発感というか、今までとは違う空気の存在を感じてきます。それが「気のボール」の感覚です。

その感覚が、自分の心と体を癒し、元気にしてくれ、健康を作る大事な道具になりますので、よく練習し、自分で自分の道具を作れる陽になっておいて下さいね。

宜しければ教室に体験しに来て下さいませ。

PR情報

記事一覧

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・9〕

T、起式(チースィー) U、作品・仁王立ちの熊 (1) 掌を上に向け、息を吸いながら両手を脇腹に引き、手首を回して、手の甲から胸の前に回し、合掌になる寸…

2019/5/20

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・8〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜8:獲物に飛び掛かる蛇 T、起式(チースィー) U、作品・獲物に飛び掛かる蛇 (1) 息を吸い入れながら腰を起し…

2019/4/22

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・7〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】7:草を引き抜く猛牛 T、起式(チースィー) U、作品・草を引き抜く猛牛 (1) 起式の後、爪を立てたままの手…

2019/4/8

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・6〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】6:飛び掛かる虎 T、起式(チースィー) U、作品・飛び掛かる虎 (1) 起式の後、爪を立てたままの手を降ろし…

2019/3/25

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・5〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】5:威嚇する猿 T、起式(チースィー) U、作品・威嚇する猿 (1)起式の後、右足に体重を掛けながら、掌を上に…

2019/3/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・4〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】4:角(首)を振る鹿 T、起式(チースィー) U、作品・首(角)を振る鹿 (1) 起式の形から、息を吸いながら…

2019/3/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・3〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】3:伸びをする虎 T、起式(チースィー) U、作品:伸びをする虎 (1)起式の形から両手を肩の高さで左右に伸ば…

2019/2/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・2〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】2:天に舞う龍 T、起式(※前回の記事をご覧下さい) U、作品/天に舞う龍 (1)起式の形から腰を右に捻り、両…

2019/2/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・1〕

気功の訓練には、「気の訓練」と「功法の修得」という二つの練習法があります。 これらの関係は、車の両輪のように対等な関係ではなく、「気の訓練」を基礎に…

2019/1/21

気功実習体系:15〜17

これまでお伝えしてきました気功実習体系は、この後、 15:樹木の呼吸 16:経穴採気功 17:養生気功 と続いていくのですが、これらは文章的にも長くなります…

2019/1/7

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
32 ℃/--
東京
晴れ
31 ℃/--
大阪
晴れ
30 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集