【43投目】レーンと友達になろう!レーンのコンディションには種類がある! 2015/5/1

皆さんこんにちは(^◇^)

5月になりいよいよ春本番ですね〜!!!私も、4月末の宮崎オープンを手始めにしてシーズンスタートとなりました。

さて今回は、レーンにはいろいろなコンディションがあることをご紹介させていただきたいと思います!レーンのコンディションって何?と疑問が出るところだと思いますが・・・

「同じように投げているのに今日はボールが左に曲がり過ぎてしまうなぁ・・・」
「今日は、ボールが全然曲がらずにいってしまうなぁ・・・」

と感じたことはありませんか?

実は同じレーンのように見えても、レーンの素材やレーンに引いてあるオイルの塗られ方、そのレーンでどれだけのゲーム数が消化されたか・・・などさまざまな要因でボールの動き方にかなり差が出てきます。よく、「今日は投げ方が悪いから曲がらないのかなぁ・・・」と自分の投げ方のせいだけにしてしまっている方をお見かけしますが、そうではありません。

もちろん投げ方の調子の良し悪しは(プロボウラーでも)ありますが、きちんとレーンのコンディションを読んで投げることが出来れば、同じ投球でもストライクやスペアをとれる確率は格段にアップします。

レーンを読む=レーンと仲良くすること、がボウリングの最大のポイントでもあります。

では、今日はレーンを読むことのスタートとして「オイルの塗られ方」の種類を簡単にみていきたいと思います。

1つめは、オイルの長さが長かったり(レーンの奥まで塗られている)、オイルもの量もたっぷり塗ってあるパターンです。いわゆる“速いレーン”(ボールが曲がりにくいレーン)です。

2つめは、オイルの長さが短かったり(レーンの手前までしか塗られていない)、オイルの量が少なく塗られているパターンです。いわゆる“遅いレーン”(ボールは曲がりやすいですが、威力を失いやすい)です。

3つめは、レーンの両サイドまでほぼ均等にオイルが塗られているパターンです。いわゆる“均一レーン”“スポーツコンディション”です。失投が許されずとても難しいパターンといえます。

4つめは、レーンの中央部分のオイルが厚めに塗ってあり、両サイドにいくにしたがってオイルが薄くなっているパターンです。いわゆる“クラウン”レーンです。

基本的には、外側への失投は曲がって戻ってきてくれたり、内側へ失投してもオイルに乗って曲がり過ぎずポケットには集まりやすいので優しいレーンといえます。

コンディションによって投げる時の立つ位置や狙い方が違いが出てきます。まずは、「こんな違いがあるんだ〜」と知っていただければと思います!(^^)!

皆さんも、レーンと相談しながらボウリングをしてみて下さい!「レーンと友達」になりましょう(*^-^*)これが上達のポイントです!!!

PR情報

記事一覧

ヨガ×ボウリング(*'▽')

皆さんこんにちは(*’▽’) あっという間にもう12月☆この時期、一年の早さを実感します!! 「きっと充実しているからなんだなぁー」と思うと本当に幸せな時間…

2019/12/3

ボールをリリースする時は〇〇をイメージすると安定します!

皆さんこんにちは(*’▽’) 秋も深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 11月(金)〜11月4日(月)までジャパンオープンボウリングトーナメントが…

2019/11/15

承認大会って何??「エルガーカップ」

皆さんこんにちは😃 すっかり秋を感じる季節になりますがいかがお過ごしでしょうか? 私は11月1日から地元「稲沢グランドボウル」様にて開催されます…

2019/11/1

皆さんからのご質問にお答えします(*'▽')トレーニングや練習方法

みなさんこんにちは(^^)/ 秋らしくなってきましたね〜!!! 今回までの間に、京都で開催されました「MKチャリティーカップ」に出場させていただきました! …

2019/10/9

ボウリングの命!リリースの練習方法!

皆さんこんにちは😄✨ まだまだ、暑いですね〜‼️体調は大丈夫でしょうか?? 私はというと、7月末に開催されました東海オー…

2019/9/13

力みのないスイングをするための練習方法【動画あり】

皆さんこんにちは😊✨ かなり暑い毎日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? 先日、私の所属する東名ボールで「ハイスポーツアカデミー…

2019/8/17

応援の力☆沢山の出会い☆

皆さんこんにちは(^^)/ 7月は2つのトーナメントに2週続けて出場させていただきました!! ◆7月14日〜16日 神戸六甲ボウル様にて開催 「六甲クイー…

2019/8/1

ボウリングは足で投球する?!

皆さんこんにちは(*’▽’) もう間もなく夏本番ですが、いかがお過ごしでしょうか?水分補給をしっかりして体調を大切にボウリング楽しんで下さいね!(^^)! 私は…

2019/7/17

ボールの持ち方のイメージを大切に!

皆さんこんにちは✨ だんだんと夏が近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?(^ ^) 7月は、いよいよ地元星ヶ丘ボウル様にて「東海オープン」が…

2019/7/5

トップからリリースにかけて大切な事!!(*'▽')

皆さんこんにちは✨ 先日は、@FM様のラジオ出演や、オアシス21のスポーツイベントへの出演など、ボウリングの魅力を広める機会を沢山いただき 本当に嬉…

2019/6/14

プロフィール

19

達人に質問をする

プロボウラー

2010年公益社団法人
日本プロボウリング協会
女子43期生としてプロ入り

1988年8月1日 愛知県生まれ
B型/右投げ

【座右の銘】
世界に一つだけの花

【一番の特技】
体が柔らかい事

【主な活動内容】
現在は東名ボールに所属し愛知県を活動の拠点としている。

【トーナメント参戦】
全国各地で開催されるチャレンジマッチにゲストプロとして参戦。
次世代P★リーガー発掘プロジェクト第1号選手、P★LEAGUEでは『キューティーアイズ』のニックネームBS日テレで放送中。
P★LEAGUEに出演中。

楽しいボウリングを常に心がけてます!

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
14 ℃/3 ℃
東京
曇りのち晴れ
16 ℃/5 ℃
大阪
晴れ後曇り
15 ℃/5 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集