「日本人」はお茶、「韓国人」は何飲んでる?(その5) 2015/4/25

前回記事
「日本人」はお茶、「韓国人」は何飲んでる?(その4)

ある日ですね、○○市の市会議員××さんから韓国語の翻訳の事で来訪したいと言われ、わざわざお越しいただくのは申し訳ないので郵送していただくようにと申し上げたところ、他にお尋ねしたいこともあるのでと言われて来宅。

翻訳の打ち合わせが終わって、××さんがA3用紙サイズの箱を差し出して、

××さん:これ、何ですか?
朴:ナツメですね。
××さん:何に使うんですか?
朴:料理に入れたり生で食べたり……身体に良いですよ。大粒でビッシリ入ってるから上等品ですね。どうしたんですか?
××さん:「日・韓親善交流会」で韓国側からいただいたんだけど・・・。そんなに良い物だったら朴先生にあげる!

(せっかく考えて悩んだあげく贈ったものだろうに、結局自国民好みの物あげたりして( ..)ゞ。貰ってちょっぴり困る物もあるんだから、国際交流のプレゼント選びにはお互いに気を付けましょうね〜)

「대추 テチュ ☆ ナツメ」
「대추차 テチュチャ ☆ ナツメ茶」 出典:ユニママ

◆「대추 テチュ ☆ ナツメ」は、古代の東洋医学(中医学)の「食養生」的な性質分類では「陽性(温性)」の食物。近代の西洋の「栄養学」的な成分に分類すれば、ビタミンCが豊富で、消化しやすい糖質、カルシウム・カリウム・鉄などを含有。

お腹を温め腹痛や下痢を止め、長期間服用すると心臓を補い血液循環を良くし貧血・動悸・高血圧などの症状に効果があるとか。解毒作用・鎮静作用があり、滋養強壮、不老長寿の効能があると言われています。

「대추차 テチュチャ ☆ ナツメ茶」は干しナツメを煮出したお茶。やや甘くてとろみのある濃厚な味わい。

朝鮮(高麗)人参
인삼차 インサムチャ ☆(朝鮮)人参茶」 出典:生活の中の薬草の話

◆「인삼 インサム ☆ 朝鮮(高麗)人参」プレゼントされ、ちょっぴり悩む人少なくないみたい。だ〜け〜ど、これは江戸時代には超高価な生薬で、庶民には高嶺の花と言われていたためか、≪「朴」にあげる≫と言う人はおらず、≪飲み方教えてね≫と言う人ばかり。

「朝鮮(高麗)人参」の性質は「陽性(温性)」。今風の用語で、ビタミン類やミネラル(マグネシウム・必須アミノ酸・カリウム・亜鉛……)などの有効成分が多く含まれている。

主成分である「サポニン」は、体内の細胞や臓器の働きを活発にし、虚弱体質の改善や肉体疲労の回復、免疫力アップ。血液中のコレステロール値を下げ、血流を良くし、動脈硬化や高脂血症などを防ぐ。インスリンの生成を活発にする作用があり、血糖値を下げ糖尿病に有効。又、滋養強壮などの効果抜群。

「効能・効果」多過ぎて「万病の霊薬」と言われてる朝鮮人参だけど、体質によっては合わない場合もあるので詳しくは、

※(≪朝鮮人参の話≫≪朝鮮人参、本当に身体に良いの?≫≪朝鮮人参の漢方医学的な効能≫

を読んで下さいね〜

「인삼차 インサムチャ ☆(朝鮮)人参茶」は、乾燥した「朝鮮(高麗)人参」を煎じて飲むのが一般的。苦味と渋みの強いお茶なので蜂蜜を少量加えると飲みやすいですよ〜。

오미자 オミジャ ☆ 五味子」 出典:聞慶五味子ready M
「오미자차 オミジャチャ ☆ 五味子茶」 出典:Creativecommons KOREA

◆「오미자 オミジャ(五味子) ☆ チョウセンゴミシ」は「陽性(熱性)」食物。
韓国MBCテレビ制作の時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』がNHKで放映され、五味子茶が紹介されて以来、韓国語の受講生の皆様から、韓国のお土産と言って、インスタント「五味子茶」を度々頂きます。

五味子の「実」の皮は「酸味」、果肉は「甘味」、種は「辛味・苦味」、全体的には「塩味」、五つの味を持つことから「五味子」と名付けられたとか。五味の中、酸味が一番強い「五味子茶」ですが、飲んだ人の健康状態によって感じる味が違うらしいですよ〜!!

≪感じる味と健康状態≫
甘味:消化機能の弱化
辛味:老廃物の蓄積、新陳代謝の低下、肥満
酸味:身体の疲れ
苦味:肝臓の異常、ストレスあり
塩味:腎臓機能の低下、むくみ

タンパク質、カルシウム、リン、鉄、ビタミンB1、ビタミンC、有機酸、リグナン(lignan)などの成分が含まれている。

肺機能を補う効能抜群で、鎮咳・去痰作用があり、声枯れに効く。(風邪などで熱がある際は五味子控えてね!!)。骨粗しょう症の予防、脳機能の活性化、強壮作用等々あり。又、疲労回復に役立つ。美白効果もあるので、シミ・ソバカス薄めたい方、オススメですよ〜♪

「오미자차 オミジャチャ ☆ 五味子茶」は、乾燥した五味子の「実」を煮出しすると酸味が増すので水出しが良し。蜂蜜を加えて飲むと甘酸っぱくて美味しい。

「둥굴레 トゥングルレ ☆ アマドコロ」の「根」出典:ママ植物図鑑
둥굴레차 トゥングルレチャ ☆ アマドコロ茶」 出典:MY TISTRY

ところで、ある日ね、韓国語の受講生の方から≪シミ・ソバカス・くすみを予防し、ダイエット効果のある韓国のお土産!!≫と言って、「둥굴레차 トゥングルレチャ ☆ アマドコロ茶」というのを貰ったんだけどね、数回飲んだらお腹めっちゃ痛くなって下痢続き(゚д゚)?!?!

こんな症状訴えた人、「朴」以外にもいたようで「둥굴레차 トゥングルレチャ」の箱の既存の表記「美容に効果抜群」に、「下痢型の人要注意」との文言が後からプラスされ販売中。

◆「둥굴레 トゥングルレ☆アマドコロ」の「根」を煎じた「둥굴레차 トゥングルレチャ」は、香ばしくやや甘みのある美味しいお茶ですが、※「陰性」(涼性)注)の植物なので飲み続けるとお腹を冷やし、体質によっては下痢を起こす場合もあるとか?!(本気で痩せたい人、お勧めですよ〜♪)

身体が温かければ、血の巡りが良くなり免疫力が強化され菌が死滅する反面、体が冷えれば、血の巡りが悪くなり免疫が低下し身体の様々な不調が現れる。この理論を重視してきた朝鮮半島の人々は、伝統的な茶文化にも≪温かいと生きられ、冷えると死ぬ≫との考え方を取り入れました。

故に、朝鮮半島の「伝統茶」は「漢方薬剤」の植物の根・葉・実などを煎じた薬湯っぽい物が多く、中でも「気」を活発にするとされる「陽性(温性・熱性)」の「伝統茶」がポピュラーで、「陰性(涼性・寒性)」のお茶は「万病の元」と認識され、さほど好まれていなかったんですよ〜。(続く)

注)「둥굴레 トゥングルレ」は朝鮮時代の医書『東醫寶鑑』では「中性(平性)」に分類されます。

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
14 ℃/--
東京
晴れ
12 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
13 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集