紅茶を注ぐと見栄えが違う!?カップの“白さ”にこだわってみる 2015/4/30

紅茶界は今、春のダージリンティーのシーズンに入り、活気付いているところです。インド北部の街ダージリンの茶園で、冬の寒さから目覚めて芽吹いたばかりの新芽を摘んで製茶された春摘み茶(=ファーストフラッシュ)が入ってきており、高値で取引されています。

日本はもともとお茶の国で、特に新茶には敏感ですので、好んで買い求め、春一番の色、味、香りを楽しむファンがたくさんいらっしゃいます。紅茶でありながら、日本の緑茶にも通じる若々しい青みとさっぱりした甘い香味は独特で、大変魅力的なものです。

さて、このダージリン ファーストフラッシュ。紅茶液の色、すなわち水色(すいしょく)を見てみますと、誰もが紅茶と聞いて想像する赤い色とはずいぶん違っていることに気付きます。

やや黄緑がかった淡い黄金色。この紅茶はこのように淡い色合いだと知らない方に、時々、「この紅茶、とても高かったのに(!)いつまで経っても赤くならなくて薄い色なのです・・・。」と相談されることがあるほどです。が、いつまで待っても赤くなることはなく、この紅茶はこういう色合いなのです。お値段の問題でもありませんよ(^o^)

この紅茶を頂くとき、何気なく食器棚から取り出したカップを、深く考えることなくお使いになる方が多いかもしれません。ですが、ここでぜひ、カップの中の色合いに注意を向けてみてください。

上のお写真は、以前私の紅茶教室で、洋食器をテーマにさせていただいたときの様子です。

カップの中に入っている紅茶は、すべて同じ“ダージリン ファーストフラッシュ”です。照明の当たり具合やカップの形の違いにも若干影響されてはいますが、同じはずの紅茶の水色が、どれも異なってみえます。

ティーカップの内側は、繊細な紅茶の水色を楽しむため、白が基本になります。ですが、よくよく見てみますと、その白の色みにも違いがあり、中に入れる紅茶の色合いを趣きの違うものに見せてくれるのです。

ファーストフラッシュのような淡い色の紅茶を注ぐ場合、カップの白さが「青白い」と、紅茶の水色をくすませてしまい、あまりおいしそうに見えません。青白くないやや「黄みがかった白」の方が、水色が輝くように引き立って見えるのです。

一方で、赤みの強い紅茶は、「黄みがかった白」では一層鮮やかに発色し、「青白い」場合は、独特の深みをたたえ、これはこれで不思議な魅力のある色合いになります。

この春、ダージリン ファーストフラッシュを頂くときは、ぜひボーンチャイナなど、少し黄みがかった白いカップをお選びになり、春一番の香味と輝く色をお愉しみください。紅茶もカップも、良さが引き出されて、あなたの目に一層ステキに映るはずです♪

PR情報

記事一覧

季節のアレンジティーレシピ(8)赤ワイン入りでホットな冬のアレンジティー!マルドワインティー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 12月の紅茶教室は、どのテーマのクラスであっても、毎年クリス…

2018/12/25

ティータイムの食器のそろえ方(5) 〜ケーキフォーク、サイズは?形は?

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 皆さんは、ケーキを食べるときにどんなフォークを使っています…

2018/11/28

焼きたて最高!スコーン秘伝のレシピ 〜ざっくり素朴な田舎風〜

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 前回、スコーンの由来や、食べるときスコーンにナイフを当てな…

2018/10/26

スコーン 由来と食べ方のルール

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 日に日に秋らしくなってきて、しのぎやすい日が多くなってきま…

2018/9/29

紅茶で作るアフォガート*アイスと濃厚な紅茶のハーモニー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 猛烈な暑さが少し和らぐ日も出てきた8月下旬。とはいえ、まだ…

2018/8/29

ひんやり大人味♪ 紅茶ゼリーの作り方

今年の暑さは災害並み!皆様、体調はいかがでしょうか?ここまで連日エアコンを頼り、熱中症に気を付けながら過ごしたことは、かつてありませんよね。まだまだ…

2018/7/31

ティータイムの食器のそろえ方(4) 〜1つあればOK!その他のティータイム用食器

前回は、カップ&ソーサーとケーキ皿の「トリオ」で食器をそろえるのがおすすめというお話をしました。 もしお気に入りのデザインのティーセットに出会って買…

2018/6/27

ティータイムの食器のそろえ方(3) 〜ケーキ皿の大きさは?

今日は、カップ&ソーサーとともにぜひ揃えていただきたい、ケーキ皿についてお話いたします。 「ケーキ皿?適当によさそうなの、選んだわ。」 という方が案…

2018/6/1

ティータイムの食器のそろえ方(2) 〜ティーポット選びはここがポイント

前回は、ティーカップの基本として、コーヒーカップとの違いを取り上げました。シェイプだけでは判別がつかないものもあるということ。見分けるポイントは直径…

2018/4/27

ティータイムの食器のそろえ方(1) 〜ティーカップの基本〜 コーヒーカップとの違いは?

今回から数回に分けて、ティータイムに使う食器のあれこれと、そろえるときのポイントをご紹介してまいります。 これは、紅茶教室でもよくご質問いただく分野…

2018/3/30

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/--
東京
晴れ後曇り
15 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
13 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集