コミュニケーションは「バックトラッキング」で決まる! 【オーストラリア放浪日記Vol.16】 2015/5/14

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の52回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

オーストラリアに来て、とにかく1番困ったことは、英語です。コミュニケーションを取りたくても、英語がわからなければ、誰も相手にしてくれない。

初めは、興味をもって話をしてくれましたが、あまり理解していないとわかると、徐々に相手との距離が開き、会話が少なくなっていく。どうしよう・・・

そこで、私がとった戦略は、全ての会話は理解できないが、何となく相手がいっている会話が聞き取れたところは、「オウム」のように、そのまま言い返す方法とった。

例えば、相手が、「昨日、ワニのワンバーガーを食べたよ!」と私に伝えてきたら、私は、「ワニのハンバーガーを食べたの!」と聞き返す。

なんと!この方法が成功してしまった!初めは、オウム返しをすると怒られるのではないかと思ったが、なんと不思議な事に、相手は次から、次へと私に色々と話をしてくれた。

不思議ですよね。相手のいっている事を、そのまま言い返して、途中で「アハ〜ン」と入れるだけなのに。

なんでか、分かりますか。

それは、英語も喋れない私がオウム返しをする事により、相手は自分の話を真剣に聞いてくれていると思ったからです。

人は、自分の話を真剣に聞いてくれる人がいると嬉しくなります。これは、世界の常識ですね。

もし、相手とコミュニケーションを活性化させたければ、話しのポイントだけ、オウム返しをしたらいかがでしょうか!

相手は、いつも以上に話しに力が入り、多くの話をしてくれますよ。もし、ビジネスなら多くの情報を提供してくれるでしょう。

ーーー本日のまとめーーー

今回のコミュニケーションテクニックは、「バックトラッキング」法をつかいました。バックトラッキング法とは、簡単に言えば、相手の共感を得るテクニックです。共感を得るために、「オウム返し」をしただけです。

人は、誰しも自分の話をよく聞いてもらいたいですし、理解してもらいたいと思っています。そのため、相槌やオウム返しは、自分の話を受け入れてくれていると感じます。

要するに、相手の言っている事を一度受け止めるテクニックです。もし、ビジネスで相手の意見に反対なら、あなたはどうします。

そのまま、自分の意見をぶつけますか!それとも、一度受け止めてから、自分の意見を伝えますか!正解は、後者です。

相手は、意見に対して反対されても、一度受け止めてもらっているため、素直にあなたの話を聞くことができます。

夫婦の喧嘩の時も同じです。相手の意見を受け入れてから、自分の考えを伝えてみてください。不思議なぐらい、劇的に反応が変わってきます。

さてと、次回のホリーは、どんな経験をして、どんなコミュニケーションテクニックを教えてくれるかな。ホリーの旅は、まだまだ終わらない!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集