第53回 「ママが生まれる日」助産師カズミンの夢のプログラム その2 2015/5/22

カズミンは和の心も大切にしています。

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

カズミンと見つけた不妊に対する「大きな疑問」。それはある日のこんな何気ない会話から紐解かれていきました。

「子どもが出来にくい人たちって、やっぱり知らないんじゃないかしら?」
「どういうこと?」
「女性は本能的には知っていることなんだけど、つい忘れがち」
「それってなあに?」
「育くむってこと」
「育くむ?」
「赤ちゃんって作るとか、できちゃうって感覚と少し違うと思うの」
「えっ!できちゃわないの??」
「うん。赤ちゃんは育くまれて、生まれてくるの」
「そうなんだね!きっとイメージできてない人たくさんいるよ!」

最初の一歩は大切な一歩。もし、知らなかったり間違ったイメージをしてしまえば、やっぱり赤ちゃんを授かりにくいのではないでしょうか。カズミンとの会話の中で、日本人最大の問題の一つ「赤ちゃんができない」。その大きな問題に一筋の光を感じた瞬間でもありました。

カズミンの本業は助産師です。県立病院勤務で培われた高度な助産師としての経験とスキル。そして、大学院でさらに学問を深めた医療者としてのすばらしい見識。スキンシップの魔法使いとして、親子のふれあいの時間に見え隠れする「スキンシップのすてきと不思議」を10年間全力で、数千人のママたちに笑顔いっぱいに伝えてくれました。

次のステップとしては、やはり本業の助産師としても活躍して欲しい。赤ちゃんができない女性5人に1人の時代が、助産師としてのカズミンを必要としている気がしてきていた今日この頃。

神様の大切な大切な大いなる仕掛け「子孫繁栄」。その一番大切な大いなる仕掛けが今機能しなくなっている。この問題に助産師カズミンと真正面から取り組んで行きたい!※神様とはここでは「自然の仕組み」という意味で使っていることをご理解ください。

「ママが生まれる日」

これからママになるひとに、ママのしあわせ抱きしめたいひとに。この赤ちゃんを授かりにくい時代に

「育くむ」

という、生命の神秘の領域に関わらせていただきたいと思っています。新しい命を望むこれからママになる人たちへ、一人でも多くの人たちに伝えていきたいと思っています。

カズミンとの何気ない会話から生まれた「大きな疑問」。その問い掛けが、多くの希望としあわせを生み出していくと信じています。スキンシップたいむが、10年かけてこんなにたくさんのママたちに支持されたように、

「ママが生まれる日」

これからママになるひとに、ママのしあわせ抱きしめたいひとに。

カズミンとの集大成プログラムとして、しあわせな家族がいっぱいできることを夢見て、7月完成を目指し制作に入りたいと思っています。

次回は「育てると育くむ」について触れてみたいと思います。難題だ!カズミンのスキンシップの魔法は子育てをすてきにアドベンチャーに!変えてくれます♪本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

虫歯なし・メガネなし・薬なし・美しい永久歯を目指す!自然育児学校第6期始まりました!!

岐阜(休日)コース 5月10日(日)スタート
岐阜(平日)コース 5月12日(火)スタート
春日井(平日)コース 5月14日(木)スタート

中途入学のコースもあります。お申し込み・お問い合わせは、

NPO KENちゃんハウス事務局 0584-91-6862又はinfo@nadenade.jp

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

ピックアップ

  • 中日ボイス『札幌で「五輪マラソン」賛成?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち雨
24 ℃/--
東京
曇りのち一時雨
22 ℃/--
大阪
曇りのち雨
24 ℃/--
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集