母の日のお花を長く、楽しみましょう♪ 2015/5/17

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒花)ノ

10日の母の日はお天気にも恵まれ、フラワーショップつくしにも、多くのお客様にご来店いただきました。たくさんのお客様の笑顔に出会うことが出来て、幸福な1日でした。

全国で、たくさんのお母様がお花をプレゼントされたのではないでしょうか。そこで贈られたお花を少しでも長く楽しんで頂きたく、花屋からちょっとしたアドバイスを・・・

まず花束は花瓶に生けてあると思いますが、こまめにお水を替えて、少し切り戻してあげると水揚げが良くなります。この時見落としがちなのは花瓶の汚れ!ぬめりの原因はバクテリアで、放置すると茎の腐る原因にもなります。市販の延命剤も効果的なので利用しましょう。

夏の間、鉢植えの花に毎日お水をあげるように切花も毎日手をかけてあげると長く人の目を楽しませてくれますね♪

フラワーアレンジメントは、器から溢れない程度、毎日お水を足しましょう。

カーネーションの鉢植え。底面吸収になっている物もあります。

鉢植えのお花は土の表面が乾いてきたら、鉢底から出るくらいお水をたっぷりあげてください。毎日チョロチョロあげるのは根腐れの原因になります。たっぷりあげて水やりの間隔はあけて頂いた方が良いです。
 
ただ、あじさい鉢はお水が大好きなので、乾く前にあげてください。底面吸収になっているタイプは底の方にお水を入れる穴がありますので無くなったらお水をためてください。

実は、毎年花を咲かせる多年草であるカーネーション。頂いた鉢植えは、室内のできるだけ明るい窓辺で楽しんで♪お花が終わった後は、高さを半分くらいまで切り戻し一回り大きな鉢に植え替えるか、名古屋くらいでしたら地植えでもOK。

上手く育てば、春と秋にお花が見られます。ぜひ、挑戦してみて(^_-)-☆

グループプランツ(寄せ鉢)カゴの中にお水を溜めないようにしましょう。

グループプランツ(寄せ鉢)はいくつかの鉢が、かごに入っていますので、1個ずつにお水をあげてください。
 
鉢植えにはお花の名前の札に簡単な育て方も載っている物が多いので参考にして頂くと良いでしょう。
 
育て方など分からなくなったら、いつでもお問い合わせくださいね(^O^)/

PR情報

記事一覧

雛祭りには欠かせない、女の子のお守り♪

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒花)ノ 雛人形は、飾られましたか? その横には、桃の花があるかしら 中国古来の思想から伝えられた、桃に邪…

2018/3/5

フラワーバレンタインしませんか(^_-)-☆

バレンタインデーが、恋人たちを置き去りにしていると感じるこの頃ですが・・・ 世界では、男性から女性へ花を贈ることが最もポピュラーで、 2月14日は1年で最…

2018/2/13

SNSで話題のハーバリウムヽ(^。^)ノ

ハーバリウム(Herbarium)とは植物標本の意味♥ ガラスボトルに、プリザーブドフラワーやドライフラワーを入れて、専用のオイルで満たすことで、まるで…

2017/7/18

母の日にカーネーションを贈る由来とは?「ありがとう」を伝えましょう!

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒#花)ノ 今日のお花のおはなしは、母の日。5月の第2日曜日(5/14)は《母の日》ですね!花屋は、1年で一…

2017/5/11

《菖蒲湯 ♨に入りましょうヽ(^。^)ノ》

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒#花)ノ 今日のお花のおはなしは,菖蒲☆ 《子供の日には、みんなで菖蒲湯 ♨に入りましょうヽ(^。^)ノ》…

2017/5/4

フラワーバレンタインしませんか(^_-)-☆

2/14は、バレンタインデー♥ 世界標準のバレンタインデーは、男女がお互いに愛を伝え合い、そして男性から女性へ花を贈ることがスタンダード。 世界でい…

2017/2/8

お正月のしつらえに(^。^)♪

こんにちはフラワーショップつくしです(^O^ #花 ♪ お正月に飾る、しめ縄や門松。松は常緑樹であることから、永遠の命のシンボルとされ、神の宿る木として…

2016/12/31

クリスマスの準備を、始めましょうヽ(^。^)ノ☆

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒#花)ノ 街がイルミネーションで彩られ、クリスマス気分になってきましたね♪クリスマスの飾りとして、リース…

2016/11/20

秋の七草☆

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒#花)ノ今日のお花のおはなしは、秋の七草☆写真は、全部揃ってはいませんが “秋の七草リース” です。

2016/10/9

アジサイの剪定後の管理について

読者の稲沢のグランパさんのご質問にお答えしますヽ(^。^)ノ 【質問】 鉢植えの額アジサイですが、6月終わりに剪定したあと花芽がでて、両性花のつぼみが出て…

2016/8/31

1〜10 / 29件 次の10件

プロフィール

18

日本フラワーデザイナー協会審査員
ウエディングフラワーインストラクター

名駅フローラルはなじんにて、店長を務めた後、独立。
1995年に名古屋市天白区に“フラワーショップつくし”をオープン!
以来、愛される街のお花屋さんを目指しお客様とたくさんの“お花のおはなし”をしています。

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会公認校つくしフローラルアート“Farbe”(ファルベ)としても活動し、趣味を楽しむ方からプロを目指す方まで多数指導してきました。

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集