第54回 「ママが生まれる日」〜これからママになるひとに、ママのしあわせ抱きしめたいひとに〜 2015/6/6

カズミンの周りはいつもしあわせのお花畑です(^^)

カズミンとの何気ない会話から生まれた「大きな疑問」

「育くむ」

この赤ちゃんを授かりにくい時代に「育くむ」という、生命の神秘をお伝えしていく。そんな神聖なこと、私たちにまったくもって作為的に出来るわけではなく、最終的には気づき・・・ちょっと違いますね・・・忘れかけているものを思い出すだけ。

ただ思い出していただくだけ。そんな感じだと思います。思い出していただくその日を迎えるまで、私たちはきっかけを演出するstoryteller(語り部)的な立場を目指していくことになると思います。

「カズミン、育くむってことををシンプルに伝えるには・・・」
「育くむと育てるの違いからかしら」
「育くむと育てる?」
「そうね、言葉的には送り仮名の違いだけなんだけど」
「なんだか全く違う気がしてきた」
「うん。違うね。まずは辞書の解説を読んでみるね」

【育くむ】
親鳥がひなを羽で包んで育てる。養い育てる。大事に守って発展させる。

【育てる】
手間をかけて養い成長させる。能力などが伸びるように教え導く。手なずける。おだてる。そそのかす。

「辞書って不思議だなって思うことがあるよ」
「どんなことろ?」
「導いて欲しい答えをときどき、いとも簡単に活字で表してくれる」
「誰が作ったんだろうね」

確かにカズミンの言う通り辞書を読むだけでも、「育くむ」と「育てる」には大きな違いが有り
、赤ちゃんを「つくる」「できる」とは、言葉の使い方表現の違いという範疇ではなく、はじめの一歩が次元的に違う気がしてきました。

「このプログラムは育くむことへの準備・・・」
「そうね、それこそイメージの世界だよね」
「イメージの提供だね」
「きっと私たち今の日本人が一番苦手なことかもしれないね」
「できるだけ具体的に伝える」
「その鍵はやっぱり温度かな〜」
「温度?」
「育くむ温度って言葉はおかしいかしら?」
「育くむ温度、きっとあたらしい言葉だね。ググってみよう!」
「はいはい」

【育くむ温度】
「ママが生まれる日」のプログラムにとって、大きな希望を詰め込んだ言葉が、カズミンの心の中から生まれてくれたのでありました。間違いなくしあわせだ!続きはしばらくたった次回ということで。

達人に訊け!の次回のお話は子どもさんもよくある「原因不明の歯の痛み」です。カズミンのスキンシップの魔法は子育てをすてきにアドベンチャーに!変えてくれます♪本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

助産師 カズミンの「ママが生まれる日」講演決定!
日時:7月1日(水)PM〜
場所:海津明誠高等学校 560名
一般観覧不可です。若い命に一番大切なことを伝えてきます(^^)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
28 ℃/21 ℃
東京
曇りのち雨
24 ℃/19 ℃
大阪
曇りのち一時雨
30 ℃/23 ℃
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集