体の中を心地よい「ふぁんそん」感覚で満たしましょう! 2012/9/17

また、聞き慣れない言葉が出て来ました。

「ふぁんそん」という言葉です。

この「ふぁんそん」というのは、中国の言葉で、「放鬆(ほうしょう)」と書き、気功や太極拳などの分野で用いられ、リラックスとか脱力などと訳されている言葉です。しかし、リラックスとか脱力などというと、筋肉を弛緩させてダラーンとするような感じになりますが、決してそうではありません。

放鬆の「鬆」は、「大根に鬆(す)が入る」という時の「鬆」で、中が空洞になる、固まっていたものがゆるんでいくという意味です。また、「放」は、開放、放散などという言葉に表れているように、四方八方に自由に広がるという意味です。

ですから、放鬆は、中がゆるんで空洞(実際は空洞感)になり、その感覚が体いっぱいに広がるという体感のことなので、単にリラックスと訳さず、その内容的な意味を大事にするために、そのまま中国語で読み、しかも、そのやわらかな感覚を表すために「ふぁんそん」と、ひらがなで書くようにしているのです。

話は長くなりましたが、では実際に、体の中を「ふぁんそん」の状態にし、その心地よさを体感してみることにしましょう。


掌の間にやわらかな「気のボール(気の泡)」を作りましょう。


その「気のボール」を両手で持ち上げ、鎖骨の間の窪み辺りに掌をむけ、「気のボール」を、ふわーっと押し当てるようにしてみましょう。「気のボール」が押し当てられた体側の皮膚にジワーっと、ゆるんで温かい「ふぁんそん」の感覚が出て来て、ゆっくり皮下に染み込んでいきます。「気のボール」の三分の一から二分の一くらいが体の中に染み込んでいるといった感じでしょうか。


次に、「気のボール」を胸板から両胸の間くらいに下ろし、掌を向けて「気のボール」を押し当てましょう。「気のボール」が、胸板から胸の中に染み込み、ジワーっとした温かな「ふぁんそん」の感覚が感じられるのを待ちましょう。


続いて「気のボール」を胃袋の前(上腹部)に下ろし、上腹部の皮膚から皮下、胃の辺りまで「ふぁんそんの感覚」が出て来るのを待ち、更に下腹まで下ろして、同じように下腹の中(骨盤の中)の温かな「ふぁんそん」の感覚を体感してみて下さい。

鎖骨の間、胸板、上腹部、下腹部の四カ所くらいで、(気のボール)が体の中に染み込み、体の中が温かい空気で満たされているような感覚が体感できれば、それが「ふぁんそん」の感覚であり、その体の状態が「ふぁんそん」の状態なのです。


最後は、両手を前に向け、膝の上に乗せるか左右斜め下に下ろし、胸板からおなかを解き放つように開いて、体内の「ふぁんそん」の感覚が広がり、皮膚というバリアが薄れ、外の空気と溶け合った状態になる心地よさの体感を楽しんでみて下さい。

気功は、怪しげで神秘的なものではなく、体感による自分自身の癒しの技ですから、興味のある方は、一度、教室に体験に来てみて下さいませ。

PR情報

記事一覧

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・9〕

T、起式(チースィー) U、作品・仁王立ちの熊 (1) 掌を上に向け、息を吸いながら両手を脇腹に引き、手首を回して、手の甲から胸の前に回し、合掌になる寸…

2019/5/20

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・8〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜8:獲物に飛び掛かる蛇 T、起式(チースィー) U、作品・獲物に飛び掛かる蛇 (1) 息を吸い入れながら腰を起し…

2019/4/22

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・7〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】7:草を引き抜く猛牛 T、起式(チースィー) U、作品・草を引き抜く猛牛 (1) 起式の後、爪を立てたままの手…

2019/4/8

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・6〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】6:飛び掛かる虎 T、起式(チースィー) U、作品・飛び掛かる虎 (1) 起式の後、爪を立てたままの手を降ろし…

2019/3/25

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・5〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】5:威嚇する猿 T、起式(チースィー) U、作品・威嚇する猿 (1)起式の後、右足に体重を掛けながら、掌を上に…

2019/3/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・4〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】4:角(首)を振る鹿 T、起式(チースィー) U、作品・首(角)を振る鹿 (1) 起式の形から、息を吸いながら…

2019/3/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・3〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】3:伸びをする虎 T、起式(チースィー) U、作品:伸びをする虎 (1)起式の形から両手を肩の高さで左右に伸ば…

2019/2/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・2〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】2:天に舞う龍 T、起式(※前回の記事をご覧下さい) U、作品/天に舞う龍 (1)起式の形から腰を右に捻り、両…

2019/2/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・1〕

気功の訓練には、「気の訓練」と「功法の修得」という二つの練習法があります。 これらの関係は、車の両輪のように対等な関係ではなく、「気の訓練」を基礎に…

2019/1/21

気功実習体系:15〜17

これまでお伝えしてきました気功実習体系は、この後、 15:樹木の呼吸 16:経穴採気功 17:養生気功 と続いていくのですが、これらは文章的にも長くなります…

2019/1/7

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
32 ℃/--
東京
晴れ
31 ℃/--
大阪
晴れ
30 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集