第55回 虫歯じゃないのに!?原因不明の歯の痛み 2015/6/21

子どもの喜ぶことなら時代劇でも!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。しばらく子育ての中で起きる具体的なトラブルの問題解決に触れていませんでしたので、今回はかなり具体的なお話です。それも該当する方のストライクゾーンのかなり狭いお話です・・・が実はそうでもないという、トチロー的な結論になるお話です。さてさて表題にあります、

「虫歯じゃないのに!?原因不明の歯の痛み」

子どもだけだと該当する方はやっぱり少ないと思いますが、ご自分の体験を含めると意外とけっこう思い当たる場面もでてくるのではないでしょうか。なんか歯が痛いけど、よく寝たら治っちゃった〜〜的なやつです。はい。

大人の場合は「我慢」がある程度できますので、痛みをやり過ごすことができますが、子どもは殆どの場合そうはいきません。痛い痛いと涙をだして声を出して訴えます。そしてどこが痛いの?って聞くと、泣くだけでよくわからない場合も多いです。

もちろん、すばらしく真っ黒な「虫歯」になっていれば、嬉しくはないですが逆にわかりやすいし対処もしやすいと思います。最近の子は乳歯がくっついている子が多いので、歯と歯と間の虫歯もあるので、虫歯自体見つけにくくはなっていますが。歯と歯との間の虫歯は歯医者さんでもレントゲンじゃないと見つけられない事も多いそうです。

やっと前説が終わった感じなので本題へ。いわゆる虫歯ではなく、原因不明の歯の痛み。原因不明どころか、どこが痛いのかもわからない場合も多く、もちろん歯医者さんも調べては見たけれど的な答えが帰ってくる事が多いと思います。

こんな時は「痛み止め出しておきますから、様子みてくださ〜い」のお言葉をいただきおうちに帰ることって、多いのではないでしょうか。

ここでちょっと考えてみましょう。虫歯のように「ハード」的な問題であれば、仮に痛み止めで痛みが治まったとしても、痛み止めがの作用が切れれば、普通ならまた痛くなりますよね。原因がしっかり残っているわけですから。

だけど原因不明の歯の痛みの場合「様子みてくださ〜い」って言われて、痛み止めでコントロールしながら数日たつと、あの痛みはなんだったんだろう!状態になって、あっという間に忘れ去られてしまうことも少なくありません。

つまり跡形もなく痛みも、そしてその原因も消えているわけです。原因不明なので、なんの原因かはもちろんわかりませんが、原因が残っていれば痛みも消えないですものね。

子どもが涙ぽろぽろ流すほどの痛みをつくり、その数時間〜数日後には跡形もなく痛みだけじゃなく原因ごとなくなっている。こんな摩訶不思議なマジックみたいなことできるのはあのお方!?しかありません。その正体は!次回にバトンを渡したいと思います。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)子育てよりすてきな仕事を僕は知らない。星野トチローでした。

【今年も冨田さん応援します!】
フィリピンで貧しい母子のための無料の診療所にて活動されている、助産師の冨田さんの講演会を開催します。この活動で集まった誠意あるお金は、すべて冨田さんの直接渡し寄付させていただきます。

日程:7月27日(月)
場所:ゆりかご助産院(各務ヶ原)13時30分〜
    マザーズ(名古屋市西区)18時〜
講師:冨田江里子(助産師)
参加費:1000円(全額寄付させていただきます)

お申し込み・お問い合わせ 
NPO KENちゃんハウス事務局 0584-91-6862又はinfo@nadenade.jp

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
30 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
27 ℃/--
大阪
晴れ
29 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集